« 安全に | トップページ | Another World »

保護

雨です。

自転車乗れません(T_T)

なので自転車メンテ。

 

通勤車のブレーキ調整、チェーン洗浄・・・終わり

って、それだけかい(*`ε´*)ノ

 

以前、トラ車のリアブレーキの左右のブレーキをつなぐホースの付け根にクラックが入りオイル漏れ。

原因は、休憩時にホースをお尻で踏み続けたこと・・・と思います。

なので、それを保護すべく(今頃ですが)、ブレーキブースターの位置を変更しました。

1111191

1111192

もともとはブースターはブレーキの下に取り付けて、クイックリリースにより簡単に片方のブレーキを外すことが可能です。

ホースを換えたとき、ちょっと長くなって、より踏みやすい状況に。

で、ブースターの位置を変えてホースを保護することに。

ブレーキの前にブースター。これによりクイックリリースが使えなくなりますが・・・

111119

ま、これでホースは少しでも保護されてつなぎ目に負荷がかからないようになったかなと思います。

ホイールを外すときは、チューブやタイヤを変えるときなので、空気を抜けば外せるはず。

でブレーキレバーを握ってみると、今までよりもカッチリした感触になったような気がします(^^)

|

« 安全に | トップページ | Another World »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは! 今日はひどい天気でしたね。
 買い物から帰ってきたら、ベランダに置いていたジライヤのバイクカバーがぶっ飛びそうな状態になっていたので、慌ててカバーを外して室内に緊急避難。
 今年の5月の事故以来ベランダで休養中のミニベロロードも同じく室内へ。
 あいにくの天気だったので、ドロップハンドルからブルホーンに戻したミニベロのハンドルに新しいバーテープを巻きました。あとは空気を入れれば乗れる状態です。ただ、半年放置してい為、一部のボルト等に錆びが出ていたのが少し残念です。
 今日、トラ車を日光や雨のかからない玄関ポーチに置こうと試行錯誤したのですが、やはりスペース的に無理なので仕方なく雨のやんだベランダに再びカバーを掛けて戻しました。ほんとはずっと室内に置いておきたいところなのですが・・
 

投稿: たか@超初心者 | 2011年11月19日 (土) 21時58分

>たかさん
雨風凄かったですねぇ。
一瞬、家の前が川になりましたよ。
息子、今日はボートで移動やねって言ってました。
僕の自転車たちは家の中で保管しています。ロードとクロス(息子用)はミノウラの二台縦に置ける自転車台に、トラ車は同じ部屋に。もう一台は玄関にあるんですが、スペース的には無理なんで、トップチューブに引っかけて斜めにして保管する自作の自転車台で置いてますよ。何しろ、自転車を倒して新築の玄関、ぶっ壊してしまい無茶苦茶怒られたので・・・ピンチになれば何かアイデアが出てくるもんです(^^;
また知り合いは、縦に立てかける自転車台を購入して保管しているそうですよ。
リビングに置けばインテリアになる・・・かな?

投稿: Chootoku | 2011年11月20日 (日) 01時02分

リンクの御快諾ありがとうございました♪
今後とも宜しくお願い致します。

トライアル車のブレーキって、ワイヤーじゃなくて油圧なんですね(^_^;)
記事を読んで初めて知りました(苦笑
ジャンルが違うと全く知らない事ばかりで、非常に勉強になります。

投稿: 輪人 | 2011年11月20日 (日) 11時47分

>輪人さん
こちらこそリンク有難うございます!
 
そーなんですよ。トライアルでは油圧が一般的です。ブレーキの効きもさることながら、コントロール性に長けているのが良いみたいです。ただ、メンテができる自転車屋さんが少ない(無い?)ので自分でオイル交換やエア抜きをしなければならなかったり、調整が難しかったりするのが難点ですかね~。
後はリムブレーキであれば、リムをグラインダーや鉄ノコでガリガリと荒らすサンディングってのもやります。一本指のブレーキで後輪だけで走ったり、飛んだりすることがあるので、それくらい効きやコントロール性が必要なんですね~。
Vブレーキも上手く調整すれば、トライアルできる状態にもっていくことも可能です。やったこと無いですが・・・(^^;

投稿: Chootoku | 2011年11月20日 (日) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/53283452

この記事へのトラックバック一覧です: 保護:

« 安全に | トップページ | Another World »