« 気持ちの良いロケーションで♪ | トップページ | カレーが食べたい・・・ »

小さいけれど頼もしく。

111128

こんな小さなパーツが僕の力を一身に受け止めて後輪に伝えている・・・ちょっと感動もんです。

 

曲がったフロントギア、修正しましたhappy01

万力くんで大方修正し、ハンマーで叩いて調整。

念のためギアをくるりと180度回転させて取りつけ。

ギアの歯のローテンション?って言うんですかねぇ。

この方法合ってるのか(たぶん間違い?)どうかわかりませんが、ま、なんとかスムーズに回るようになりました。

 

トライアルって一瞬の力をパーツにかけてしまうので、普通の自転車とは違った壊れ方するんでしょうね。

普通に乗っている限りでは考えられないところが、壊れちゃったりして、直す、そんなことの繰り返しのような・・・でも好きですね。

 

左に写ってるのがクランクとチェーンリング。

チェーンリングはトムスクラフト製。

もう10年以上使ってるような。

このチェーンリングは、トライアル始めて間もないころに買ったんですね。

まだ出来あがっていないくて市販されていない、このパーツの設計図を見ながら店長さんは僕に向かって熱く語ってらっしゃった記憶があります。

いつか、欲しいなって思いながら、ゲットしたときは嬉しかったですね。

 

ちょっとバラしてみて そんなこと考えたりしてました。

よし、今度こそちゃんと乗れるぞっと。

|

« 気持ちの良いロケーションで♪ | トップページ | カレーが食べたい・・・ »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

 初めまして、ひろと言います。
 和歌山市内でトライアルをされている方を探してこのブログにたどり着きました。
 今年で40歳になるおっさんですが、数年前からトライアルの練習をしています。ただ、ここ1年以上育児のため全く練習もせず、またゆっくりとでも練習を再開させようかと思っています。
 ダニエルが少しできる程度の初心者ですが、練習にご一緒(見学)させていただければと思いコメントさせていただきました。
 よろしくお願いいたします。

投稿: ひろ | 2011年11月30日 (水) 13時29分

>ひろさん
はじめまして!
コメント有難うございます。

ほんとここ数週間で3人ものトライアラーにめぐり合うなんて奇跡です!
見学と言わず、是非一緒に楽しく練習しましょう。
メール送りましたんで、宜しくお願いします。
 
いやぁ、ブログやってて良かったぁ~♪

投稿: Chootoku | 2011年11月30日 (水) 21時39分

和歌山が熱い……

何にしても仲間は多い方が楽しいですもんね!

投稿: morimo | 2011年12月 1日 (木) 01時15分

>morimoさん

熱いです(^^)
風邪もひいていますが、熱が出ないようにしないと・・・(^^;

どうやらもう一人いそうです♪
楽しくなりそうです。
 
早く出てきておくれ~(笑)

投稿: Chootoku | 2011年12月 1日 (木) 19時02分

>ひろさん
初めまして! たかと申します。 
おお、和歌山にもゾクゾクとトライアラーが発掘されてきましたね!!
私も今年で40歳になるおっさんですよ!
次回の練習会にはぜひぜひ来てくださいね!
私は今年からトライアルを始めたばかりのダニエルすら出来ない超初心者ですが、宜しくお願い致します!
それではまた!

投稿: たか@超初心者 | 2011年12月 3日 (土) 22時39分

はじめまして、たかさん。同い年ですね!
何かうれしいですね。
次の練習会は参加予定です!
楽しみです、よろしくお願いします!

投稿: ひろ | 2011年12月 4日 (日) 20時25分

>たかさん、ひろさん

いやぁ~、超ローカルですが盛り上がってますね~。
 
と、盛り上がっている最中、僕のトラ車のテンショナーが壊れてしまいました。
ん~、最悪自転車無しでの参加という、あり得ないことが起こるかも(^^;
そうならぬよう、頑張ってみます~。

投稿: Chootoku | 2011年12月 4日 (日) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/53359030

この記事へのトラックバック一覧です: 小さいけれど頼もしく。:

« 気持ちの良いロケーションで♪ | トップページ | カレーが食べたい・・・ »