« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

スタイル

日曜日のトラの後、新しいDVD/HDデッキを購入すべく家電量販店へ。

地デジ化対応してなかったんですね~。

だいたい決めていたので、速効購入~。
わずか数年でスペックが劇的に向上して、さらにスタイリッシュになってますね~

家に帰って、自分でセットしてみたものの、映りません・・・

よ~く取説を見ると、テレビの設定について書かれてあったので、設定しなおしたところ、無事映りました。

 

さてさて、STEM*くんがTUBAGRAに入って、新しい自分のスタイルを確立しようと頑張ってます。

その答えの一つが~

"Brakeless Trial"
(敷地内で乗っています。公道走行はできませんのでご注意を)

流れるようなライディングをしないといけませんね~。
一時のライアン・リーチがやっていた”マニュフェスト”にも通じますね。
 
「ブレーキが効かない~」なんて言い訳、このライディングには通じませんね(笑)


僕の中でも、ブレーキレスじゃないですが、ブレーキのリリースというのは重要と思ってます。
あえてブレーキに頼り過ぎないライディングというのが、ライディングそのものの次元を高めてくれるような気がしてます。
 
何はともあれ、気をつけて頑張ってくださいね。
応援してます。
 
ところで、自分のスタイルってのは・・・・ロードバイクトライアル?・・・・ないな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇跡

最近、和歌山のトライアル、というか僕周辺のトライアル(笑)が激変の気配。

ここ数週間で、和歌山市でトライアルをやられているというお二方からコメントをいただき、コンタクトを取らせていただきました。

今日、久しぶりに一人じゃないトライアルができました。

 

コンタクトを取った、たかさん、Tomoさん。

Tomoさんはバイクトラブルのため今回は欠席ということで、たかさんと某所で親父二人トライアル。

・・・のはずが、雨がポツポツ(T_T)

 

「とりあえず行きます!」というメールをたかさんに送って、車に自転車積んで今回のトラ場へ。

 

たかさんと合流した時点で、ちょっと雨が強くなってきました。

とりあえず雨がしのげる場所へ移動。

111030

たかさんは、今年の5月からトライアルを始められたとのこと。

自転車も もともと通勤用として購入されたのをトライアル用として改造。

今も通勤用に使用もされています。

でも専用車、購入されたとのことで、納車が待ち遠しいところですね。

 

さてさて、どんな練習をしたかと言うと、雨が止みそうになかったので、屋根のある場所でトーク(の練習)!

お互いの趣味のことや なんやらかんやとお話をさせていただきました。

でも 所謂マイナーなことをやっていると やっぱり同じ趣味の人だと、色々お話がしたくなるんですよね。

以前STEM*くんと初めて会った時も同じことしてますね~。

 

でも雨ですが、やっぱり やりたくなります(^^;

なので、あまり雨が来ていない場所でトライアル。

たかさんに 前輪の振り方を教えたり、段差に登ったり、降りたり・・・

前輪のタイヤ、ツルツルなのでステアからのジャックナイフターンでズルズルと滑ってしまい思うようにいきません。

雨ではほとんど乗ったことがないので、全然感覚が違いますね~。

ほんとは、この場所でやりたかったことがあるんですが、雨で濡れていて、僕的には難易度が上がってしまって、怪我のリスクも考えて 結局やらないことに。

これです(↓)

0812283 

3年前に、STEM*くんに教えてもらった、この岩でのステア。

またチャレンジしたいと思ってたんですが・・・次回に持ち越しですね。

 

乗れる場所も限られていて、なんとな~く地味な感じ(笑)だったんですが、やはり一緒にやるということは とても嬉しいことですね。

このような練習会、定期的にやりたいですね。

次回以降はTomoさんも一緒にやれそうなので、より賑やかになりそうです。

レベルはそれぞれかと思いますが、一緒に乗ることで刺激を受けあって、もっともっと楽しく乗りたいですね。

たかさんの一生懸命やっている姿を観て、僕ももっとやらねばと思いました。

また少し教えさせていただきましたが、自分でもまだ十分にコントロールできていなくて、地味ですが基礎的なところも しっかりやっていくことは重要だなって再認識したり。

 

長くトライアルやっていて良かった~。

こんな奇跡の日に感謝!

 

それはそうと次回の練習会(?)までには晴れ男、復活したいです。

これが一番重要だったりして・・・(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Scratch木曜会 番外編♪

昨日はタイゾーくんの送別会・・・のはずがK兄弟 国体ボルダリング3位おめでとう!&国体選手お疲れ様~っていうノリの会。いやタイゾーくんのことは皆忘れてませんよhappy01

Scratch関係者、30人ほど居たような。

こんな人数がScratch以外で集まったのは初かもしれないですね~。

 

いろんな方とお話させてもらいましたよ~。

 

今回の国体山岳競技少年男子の監督 H先生。

いやぁ、ほのぼのしていて良い感じです。お酒が似合う方ですね~。

僕も高校生の時に、こんな先生に出会ってたら、ちょっと人生変わってたかも。

 

久々のマルちゃん。

今は、南紀の台風被害の酷いところでボランティア活動中とのこと。

大変なのかなぁ?って思ってたら「逆に たくさん元気もらってる」って清々しい笑顔で話してくれました。

  

未だにK兄弟(双子)は、どっちがどっちかわからない。

とても似てるんですよ(当然か)。

でも羨ましいですよね、兄弟で切磋琢磨できるって。

今度は世界を狙ってね。

 

タイゾーくんは岡山に行ってしまうんですが、きっと備中で登りまくってるんでしょうね。

僕がお嫁に出したカタナ、大切にね~(って今でも履いているのかな?)

 

O~さんからの国体裏話とかも面白かったし・・・

選手同士が助け合っているという話、ちょっと感動ですね。

みんな同じ条件で、純粋に戦いたいって気持ちの現れなんですね。

個人競技(スポーツ)なんですが、(真意はともかく)応援してくれるというのが良いです。

僕が続けている理由の一つです。

 

そんなこんなで皆でワイワイと、あっという間に時間が経ってしまいました。

 

最後は皆で記念撮影。

 

楽しい一時を過ごさせていただきました。

 

皆さん、これからもよろしくね~♪

タイゾーくんも和歌山に来たらScratchに遊びに来てや~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くるくるっとペダルを漕いで♪

昨日の土曜会。

僕の作った課題。色んな方にやってもらいました。

H壁での、Nさん強化課題、名付けて「素敵なスローパーの世界」(笑)

まるで きむちゃんみたい。

今回は翌日の職場の人たちとのサイクリングを考えて、控えめなクライミング。

でも雨も強く降ったりして不安定で、不安になりますねぇ。

 

日曜日。朝起きてみると曇ってますが、天気は良い方向になりそうな予感。

準備をして、待ち合わせ場所へ。

途中、ポツポツと雨が降ってきましたが、待ち合わせ場所に着くころには雨は止んでいました。

先に居たのは、自転車大将Kくん。

ほどなく、KWくん、Fくん、Tさんと集まってきました。

1110231

まず、貴志駅方面へと出発。

1110232

最初の休憩地点、伊太祁曽駅前のローソンまで順調に進んで行ったんですが・・・

ここで僕に悲劇が・・・

パンク。

伊太祁曽神社近くだったので、ローソンまで押して歩いてパンク修理。

細い金属の針金がタイヤの内側から発見。これです。いつの間にか踏んでました。

パンク修理、慣れているとはいえ、入り難いポンプはしんどいです。

みんな色々手伝ってもらって助かりました。

1110233

とりあえず、もう少しエア圧を高めるべく、貴志駅近辺の自転車屋さんでフロアポンプで空気を入れることに。

ガンガンに入れて、店員さんにお礼を言って、出発しようとしたところ・・・

ん?何か変だ?と思った瞬間。

パーンという凄まじい音とともに・・・バースト。

ちゃんと確認したつもりだったんですが、チューブが噛んでいたのかも?

バースト初体験です。ウフ・・・っていう場合じゃないです。

でも自転車屋さんの前で良かったですよ。

こんどこそチューブを入れ替えて(実はちょっとめげたので店員さんにお願いしました)、再出発。

予想外の出来事にも今回のメンバー、楽しんでいます。

でも、ほんと すんませんでした~m(__)m

なぜか、こういうイベントではパンクしまくります。なぜでしょう?

単に運が悪いだけですかね~。

 

ちょうどお昼頃になったので、このまま目的地のベーグル屋さんまで行くことに。

当初は貴志駅で「たま駅長」にお会いする予定だったんですが、日曜日はお休みということで、パスすることに。

 

えっちらおっちらと海南方面へ。

ありました。

ベーグル屋さん。C'est Joli。

 

僕は、バジルチキンを挟んだベーグルのランチセットを注文。

111023

相変わらず、写真写す前に食べてしまうので、食べかけのベーグルです。

おいしくいただきました。

1110234_2

 

ここから和歌山市内へ向けて帰路に着きました。

ジャズマラソンの熱狂が覚め止まぬ海岸通りを・・・

1110235

1110236

終始、前を引っ張ってくれたKWくんと自転車大将Kくん。

唯一の女性でクロスバイクで参加してくれたTさん。

忙しいのにもかかわらず参加してくれたFくん。

みんな、有難う。

トラブルはありましたが、みんな怪我なく走れて、とても楽しかったです。

また、こういう機会を作って走りに行きしょう。

 

 

さてさて帰りがけ、といっても大分遠回りをしてAGさんへ。

欲しかったチューブトップを購入して帰宅しました。

 

帰ってからは家の前でトライアル。

息子、面白いトリックを披露

111023_2

以前、僕が乗って、子供が前輪に乗る「リス」という技(?)の一人番。

前輪をスカッフして進んでいきます。

たった数歩ですが、何か面白い!

息子、BMXに転向か!

 

そんな一日でした。

満足!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Rockの魂

いやあ、和歌山でトライアルされている方がいらっしゃったんですね。

とっても嬉しいですねぇ。

たかさん、今後ともよろしくお願いします!

 

さてさて本日は、息子のエレクトーンのアンサンブルの発表会兼予選会。

普段は一人で習っているので、この時期だけグループを組みます。

去年よりも二人抜けて3人。

で名前も同じく「KAKURU」。

名前の由来は以前の日記を参考にしてくださいね。

 

今回の演奏はTHE BLITZ/電撃大作戦 なるものです。

スリルというバンドのノリノリ ブラスロック。

 

ということでロックの魂を息子に吹き込むべく、久しぶりにU2のライブビデオを観てみました。

スレーン城での凱旋ライブ。

おお~、いいぞいいぞ。感動的だ。

Sunday Bloody Sunday

泣ける・・・ウルウル  おおっと感動して涙を流している場合じゃない!

 

なんて一人で盛り上がっていました。

 

ロックとは無縁の息子。

ちょっとロッカーらしくするために、衣装(赤い長T)と黒のズボン。

アクセントのアクセサリーでチェーン。  無い。

 

ダイソーで探してみるものの、無い。。。。あった。自転車の鍵のチェーン(笑)

チェーンに被せてあるものを切ってチェーンと鍵の部分を取り出し、鍵部分とチェーンを金ノコにて切断。

ロッカーのチェーン出来あがり(^^)

 

演奏は上手くいったようです。

1110161

1110162

最後に演奏した子供たちがステージへ・・・

息子、階段を上がってすぐにつまづいて・・・・おっとっと(笑)

さすが、吉本をいつも観ていてオチがわかってらっしゃる・・・てなことは無いか(笑)

 

とにかく無事に終われて良かったです。

今回は、曲を通して聴くのは初めてで、楽しみにしてました。

ジャズメンだけじゃなく、ロッカーにも成長したようです。

色んな音楽を吸収して、人に伝える技術を磨いて、自分の理想とする音楽を目指して欲しいですね。

 

今回も、「バンドやらない?」ってお決まりの言葉掛けました。

そんな日を夢見て、いつもよりも本気です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

進化♪

2年以上前にフリーの多ノッチ化を行ったんですが、最近、多ノッチを生かしていないことが判明。

確かに飛んだん時とか

「チャリチャリチャリ~」って細かく音がするということだけで満足してましたよ。

漕ぎ上げの時、多ノッチ化前と同じくらいの高さに漕ぎ上げて~からのダニエルとか。

生かされてない(^^;

 

なので、できるだけ漕ぎ上げをせずに最小限のアクションでやるように改良してみました。

まあ、なかなか良いもんです。バランスも意外と崩さないし。素早くセットアップできるし。

ちょびちょび進化してるような、してないような。

 

ロードバイクのCinelliは、僕自身6年振りの自転車購入。

1000km走った時点でメンテをしょうと思ってたんですが、自分の工具と合わないんですね。

パーツが進化してます。

追いついていない僕sweat01

なので、BB回りの工具をポチッと購入。

111014

左からBBレンチ、クランクキャップ取り付け工具、ISIS対応BBツール。

こんな工具でBB外すんですね~。

ん?ISISのBB都取りつけ工具?

実はトラ車のクランクがISISなんですが、これを持ってなかったんいじれなかったんですね。

スクエアタイプは持ってるんですが使えませんし。

 

とにかく、ロードバイクをいじる範囲が広がったのが嬉しいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

すぽ~つの秋2

山口国体。

少年男子 ボルダリング。

和歌山県 第3位~~~!!!!!!

すっげーーーーー、やったね~~。

 

 

 

 

なぜか家にWiiが遊びに来てます(笑)

甥っ子のもので、子供たちが借りてるんだとか。

帰って娘とひと汗、いやいや一振り。

テニス、野球、ボーリング、ゴルフを娘と闘いました。

ゴルフ以外は経験あるんで、僕はそのつもりでやったんですが、どうもコントローラーを降るタイミングが実際の競技とは違って・・・トホホな展開。

しかも老眼で画面見にくいし(笑)

しかし、リアルなスポーツなら負けないぜ!娘さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すぽ~つの秋

山口国体、始まりましたね~。

山岳競技として和歌山からはScratchのタジー氏、アキラ氏、そして少年男子でK兄弟。

もうある程度結果が出ているんですが、まだまだガンバです!

 

さてさて、土曜日は子供たちの学校の運動会でした。

とても涼しい朝だったんで、ちょっと着こんで歩いて学校へ。

歩いていると結構暖かくなり、ちょうど着くころには良い感じ。

 

最近は徒競争なるものがあまりなくて、今回は二人ともリレー競技。

娘、バトンを走っている途中で落としてしまい、意気消沈してるかと思いきや・・・全然気にしていない。

息子、走っているフォームはきれいなんですが、どうも地面に力が伝わってないような・・・

ま、こちらはバトンが最下位で渡されたので、抜かされることは無かったんですが・・・

 

娘のダンスでは3、4年合同ってことで・・・結局最後まで娘を見つけられませんでした(T_T)

お友達はわかったのに・・・

息子のもう一つの競技は、バケツに一杯のボールを入れて運ぶ競技。

多くの子供たちがボールを落としつつ走るんですが、息子、意外にも一個も落とさず、素早く次のランナーにバトンタッチ。

なぜか、こういう競技上手いんだよなぁ。

お昼御飯の頃は、娘の組みが負けていたので、挽回にメラメラと闘志を燃やしていました。なぜか娘はこういう勝ち負けには非常にこだわります・・・が努力はしない(笑)

最後に息子たちの組み体操。

息子、これも意外にも上手かった。

友達を肩車したり、ピラミッドをつくったり・・・

来年も組み体操で小学校最後となるので、ちょっと感動したりして。

  

意外にも日差しが出てきたので、すっかり顔が日焼け。

 

帰ってきてから、少しロードバイク。

今回は時間が無かったので、雑賀崎はパス。

途中、信号待ちからのスタートでギアがガチャガチャと鳴った後、右側から部品らしきものが落ちたような気がして、しばらく部品らしきものを探したり、バイクのチェックしたりしたんですが、何も異常なし。変速も問題なし。

たぶん、信号で止まる前に無意識に変速してしまい、かつ小石を拾ったんでしょうね・・・

ってことで自分自身納得させました。

築港あたりを淡々と走っていると50mほど先にロードバイクが。

眺めていると割と高いケイデンスで走ってらっしゃいます。

「僕だったら絶対心臓バクバクだよな」って思って眺めながら走りました。

こういう走り方が正しいのかどうかわかりませんが、心肺機能が貧弱な僕には合わない気がしますね。

 

夜は土曜会。

クライミングは非日常的な動きなので、やっぱりまだまだ身体のあちこちが痛みます。

会社の方々も来ていたので、ちょっと課題を教えたり、みんながやっている課題をつまみ食いしたり。

ちょっと長モノをつくって身体を疲れさせようと思い、被りのE壁からD壁へと続く、たぶん17手の課題を作成。全部ガバです。

ルートクライマーのUtageさんにもやってもらい、最後の方が核心のようで。

一部難しい部分があったので、ガバホールドを付けたして完成。

Hさんたちにもやってもらいましたが、どうも最後の方がきついらしい。

ゲンちゃんパパも既によれている身体でトライするも完登ならず。

という僕も最後まで通していないので、トライして完登。ゴールで足ぶらになってしまい、スタイリッシュじゃなかったです(^^;

続いてUtageさんが完登したんですが、Hさんもゲンちゃんパパも最後の方で続かない。

てことで宿題となったようです。

僕は帰り際にもう一回やって、良い具合に身体が疲れました。

この課題、僕にとっては身体に痛みがこないように作ったので痛みを癒しつつ力がつく良い課題かも知れませんね。ちょっと満足。

今度はもうちょっとエクステンションするか、ゆっくりとレストしながら登ったりと少しバリエーションを付けてやっていきたいですね。

そんなこんなで土曜日は過ぎて行きました~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »