« ニューソール♪ | トップページ | ぶらりと・・・ジャズ♪ »

遅ればせながら・・・

結局、連休三日間とにかくいつもの短時間コースで雑賀崎を走りました。

雑賀崎を走るときに気付いたんですが、僕の走る方向って逆向き?

いつも雑賀小から和歌浦に抜けるんですが、走っている人を見かけるのはいつも対向。

遅い僕を追い抜く人も居ないし、前を走る人も居ない・・・時間帯の関係ですかね?

ですが、本日僕と同じ方向の人を見かけました。

雑賀小付近で信号待ちしていたとき、ギュイーンって坂の方に駆け上っていた人がいました。

「みんなあんな風に走っていくんだぁ」って思いながら、信号が青になってユルユルとスタート(笑)。

でも結局、僕はその人を登りの途中で追い抜いてしまいました。

そういえば、今日は対向の人見かけませんでしたね。

 

帰ってからは、息子と自転車で本屋へ。

自転車界では有名(?)なあの本を遅ればせながら買いました。

 

 

110919

「弱虫ペダル」

とりあえず3巻まで買ってみたんですが・・・面白いですね~。

少年チャンピオンといえば、「ブラック・ジャック」。

これを読みたいがために買い始めた初めての少年誌。なつかしい~。

少年コミックってほんとに久しぶりに読みました。

 

そういえば本屋からの帰り道、ちょっとフレデリックで走ってみました。

フレデリックというのは、軽くジャックナイフをして後輪が下りてくる勢いで、ペダルをこがずに自転車を前に進める技ですよね。

ロードって意外とフレデリックで走りやすいんですね~。

フレデリックで50mくらい走ってしまいました(笑)

ブランケットの部分が前に押しやすい向きなんで、簡単にジャックナイフができて、、しかもホイール径が大きいので転がりやすいからですかね。

意外なところで、ロードバイクでトライアルの技がやり易いなんて、ちょっと面白かったです。

|

« ニューソール♪ | トップページ | ぶらりと・・・ジャズ♪ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

フレデリックで走る・・・見てみてーー。

投稿: はし | 2011年9月21日 (水) 11時26分

>はしさん
では、いつか、どこかでお披露目させていただきます(笑)。

フレデリックは、平地でやるには割と簡単ですよ。
少しでも後輪が上がれば、前輪のブレーキをリリースすれば勝手に走ります。それの連続をしただけなんです。
体重移動だけでペダルをこがずに進む感じで、つんのめるようにして体重移動を極端にするだけです。
 
ジャックナイフよりも地味な技です(笑)

投稿: Chootoku | 2011年9月21日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/52775648

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながら・・・:

« ニューソール♪ | トップページ | ぶらりと・・・ジャズ♪ »