« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

ポチッと♪

すっかり涼しくなりました。

まさしく自転車にとって良い季節になりましたね~

って皆 書いてるんですかね?

 

さてさて、この一週間でネット通販で自転車ものを買ってしまいました。

衝動買いの秋です。

まずはミニモーフ。

110930

高圧対応の携帯ポンプです。

まあ、パンクはしたくはないのですが、もしもの時に。

これを取りつけたんですが、シートチューブにこれとボトルケージが同時に取り付けられない~(T_T)

てことは、夏の暑い日のボトル二本体制では、トップチューブ裏に取り付けないといけないんですね~。

ま、涼しいんで しばらくはシートチューブですね。

 

続いてウェア♪

110930_2

110930_3

OAKLEYのミラージュライン・HZシャツです。

バイクラに載っていたんですが、いいなぁと思っていたんですよ。

そうしたら およそ半額の値段であったんで、思わずポチッと。

少し季節外れの感がありますが(^^;

でもこのシャツ、ぴったりでお気に入りになりそうです。

しかもOAKLEYのウェアってMTB系というイメージもあるので、いつかはゲットするMTBにきっとぴったりなはずです!

 

このシャツの白いライン。畜光塗料で、確かに暗闇で見ると・・・光ってます。

ということで こいつらとともに自転車ライフもさらに充実ってことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶらりと・・・ジャズ♪

どうも朝は乗れてません。

昨日のクライミングも効いているのか(ま、あまり登ってませんが)、身体が自分の思い通りにいきませんね~。

11092511

11092522

お昼前からは家族でポタリングなので、朝はトラか?ロードか?って迷って結局トラに。

ま、早起きして両方すればいいんですけどね。でもプリキュアは外せませんから(笑)。

 

お昼前にブラクリ丁で開催されている「ぶらくりスイング」を観に行きました。

まあ、嫁も息子も僕も音楽が好きなので、生で割と高いレベルの音楽が聞けるってことで。

いつもちょっと遠いので車で行っていたんですが、息子と自転車で行く相談をしていたところ嫁も娘もそれに参戦ということになりました。

さてさて嫁の自転車ですが、息子のためにつくったトラクロス車を与えました。

110925

快調に走ります・・・といってもMAX 15km/h。

これ維持するの、ある意味大変です(笑)

110925_2

もしかして嫁と和歌山城まで自転車で来たのは初めてかも知れません。

息子と娘とは来ているんですけどね。

 

ロイネットホテルにあるピザ屋さんで昼食を食べて、会場へ。

110925_3

ストリートでジャズの生演奏。

110925_4

娘、耳ふさいでいました。音が大きいんだとか。

娘さんは結局終始ご機嫌斜めで、帰る間際まで すんごい怒った顔でした。

知り合いのバンドさんの演奏が終わって帰路へ。

 

帰ってから、まだまだ物足りなかったので30分ほど走ってきました。

いきなり脚を一生懸命回したので、気持ち悪くなってしまいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅ればせながら・・・

結局、連休三日間とにかくいつもの短時間コースで雑賀崎を走りました。

雑賀崎を走るときに気付いたんですが、僕の走る方向って逆向き?

いつも雑賀小から和歌浦に抜けるんですが、走っている人を見かけるのはいつも対向。

遅い僕を追い抜く人も居ないし、前を走る人も居ない・・・時間帯の関係ですかね?

ですが、本日僕と同じ方向の人を見かけました。

雑賀小付近で信号待ちしていたとき、ギュイーンって坂の方に駆け上っていた人がいました。

「みんなあんな風に走っていくんだぁ」って思いながら、信号が青になってユルユルとスタート(笑)。

でも結局、僕はその人を登りの途中で追い抜いてしまいました。

そういえば、今日は対向の人見かけませんでしたね。

 

帰ってからは、息子と自転車で本屋へ。

自転車界では有名(?)なあの本を遅ればせながら買いました。

 

 

110919

「弱虫ペダル」

とりあえず3巻まで買ってみたんですが・・・面白いですね~。

少年チャンピオンといえば、「ブラック・ジャック」。

これを読みたいがために買い始めた初めての少年誌。なつかしい~。

少年コミックってほんとに久しぶりに読みました。

 

そういえば本屋からの帰り道、ちょっとフレデリックで走ってみました。

フレデリックというのは、軽くジャックナイフをして後輪が下りてくる勢いで、ペダルをこがずに自転車を前に進める技ですよね。

ロードって意外とフレデリックで走りやすいんですね~。

フレデリックで50mくらい走ってしまいました(笑)

ブランケットの部分が前に押しやすい向きなんで、簡単にジャックナイフができて、、しかもホイール径が大きいので転がりやすいからですかね。

意外なところで、ロードバイクでトライアルの技がやり易いなんて、ちょっと面白かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニューソール♪

息子たちの小学校に教育実習生が来てるんだとか。

息子から聞いたんですが、そのうちの一人が以前家の斜向かいに住んでいたお姉ちゃんだとか。

ええぇ!と僕はびっくり。

小学生のときのイメージしかないもんで・・・あれから10年かぁ。

息子も遊んでもらったこともあるし・・・先生の方から息子に声をかけてくれたんだそうで。

 

さて本日、スクラッチに行くとリソールが仕上がったシューズが箱の中にありました。

おお、きれいに出来てますね。

110917

110917_2

イボルブ ポンタス。

今回は5.10でおなじみステルスソールC4を装着してみました。

ポンタスは新しいときのグリップ力はあるんですが、薄くなっていくとちょっと乗れない感じがあったんで、少々薄くてもグリップ力のあるステルスC4にしてみました。

それでは、履いてみよう。。。と思ったら、つま先が絞られたような感じになっていて入り難い・・・ええぇ!!!???

まあ、なんとか入れてみたところ、足がつりそうで。

うまくつま先の入る位置を調整してようやく、つらないポジションで履くことができました。

110917_3

で、いざ登ってみると、早速スリップ・・・ハハハ、使い手(足)が悪いんですね。

その後、今までの感じとは違うポンタスに慣れてきて、ようやくホールドに吸いつくような感じが得られました。

良かったぁ。

もう一足、アナサジは、ベルクロの部分の修復が終わってからクライミングに投入です。

また針仕事をしなければ・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝♪1000km

3連休・・・台風の影響で天気が不安定です。

初日の午前中、少し晴れ間も見えたのでChinelli Dinamoでいつものコースへ。

途中、AGさんの前へ通ったのですが、王滝出場のMTBが積んだ車が止まってました。

「気を付けて行ってらっしゃい♪」と心の中で呟きながら、築港の方へ。

雑賀崎に近づくにつれて怪しい天気・・・雨が降り出しました。

このまま、引き返そうとも思ったのですが、今日はメンテをしようと思っていたので、まあ濡れてもいいかってことでそのまま雑賀崎へ突入。

腕から雨がしたたり落ち、手も濡れているのでブレーキが掛けにくくなるので、慎重に登って、下ってきました。

 

帰ってから自転車のメンテ。

ヘッドの部分のガタツキのチェックや摺動部のグリスアップとか・・・

チェーンやギアの汚れも取ってディレーラーの動きチェック・・・

ホイールを外してハブからの異音チェック・・・などなど。

ペダルも意味も無く(笑)外してみたり・・・ペダルレンチじゃなくてアーレンキーで外せるんですね~ってどっち向きかどうか悩みながら外してみました。

ペダルの裏から外すので、結局ペダルレンチで外すのと同じ方向なんですね。

でもペダルレンチよりも楽で良いですね。

またこの手のBB、どうやって外すんだろ?

ま、当分無いと思うのでぼちぼち勉強しましょ♪

 

今回の雨に濡れながらの走行で、トータル1000kmとなりました♪

なので、ご褒美としてベルを買っちゃいました。

前から気になってた、真鍮製のベル。良い音です。

ま、ほとんど鳴らすことは無いですが(笑)

1109171000km

前に付けていたのは、AGの店長さんからもらったベル。ちょっと見た目重い感じだったんですが、これでハンドル回りもスッキリ。

 

ロードバイクに乗り始めて、そろそろ4か月。

細切れながらも1000kmですね。

ようやくセッティングも煮詰まってきて、また慣れてきたので、楽に乗れるようになってきました。

あとはブレーキをもっとコントローラブルにしたいですね。

ロードでの使い勝手もありますが、トラもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストリートトライアル???

土日、二日続けてトライアル。久しぶりです。

ロードにクライミングに、土日は忙しい(笑)

それも所用の合間を縫ってなので・・・おっと~お昼の爆睡時間も入ります。

 

ちょっと最近、ストリート系に興味があります。

僕の言うストリート系ってのは技のルーチン化です。

いろんな技を複合的に、(さも)新しく魅せる。なんて。

プロフェッショナルじゃないんで凄技はできませんが、こんなことをやろうって思うのもやっぱりトライアルをやっているからなんでしょうかねぇ。

ん~、トライアルは懐が深い!

 

そういう技のルーチン化。ほんと一つ一つバラバラにできてもつなげると とっても不格好になってしまいます。

やはり一つ一つやるときは、ちゃんとタメが入って、良い体制からやるからなんでしょうね。

連続すると、そういう体制が作り難い。

さらに段差なんかが入ってくると、さらに難しい。

ん~、練習あるのみです。

 

日曜日、公園の片隅で目立たぬように突き出しなどの練習。

いつものごとく子供たちが遠目で見ながら徐々に近くに寄ってきます。ちょっとしたヒーロー状態です(^^;

スタンディングやその場で方向転換やなんやかんやとやっていると凄いって言われます。

そのときってなぜか、技にキレがあったりして・・・

ちょっと励みになったりしてるんでしょうか(^^)

その子たちにスタンディングの練習法を教えたりするんですが、なかなか上手くいきませんね。でもめげずに続けて練習してくと必ずできるようになるんですが・・・地味~な練習ですからね。飽きちゃうかも知れません。

でもこの子たちの中から未来のスーパーライダーが生まれたら嬉しいですね。

 

ロードのトライアルもちょっと面白いことを考えてます。。。

(ん?これもストリートトライアル?)

できるかどうかはわかりませんが、バイクを労わりながらちょっとおバカなことをやってみようかと・・・ムフフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれから9年・・・

9月10日は娘さんの誕生日。

9歳です。

 

どんなプレゼントが欲しいのかは知っていたので、トイザラスにでも買いに行くのかな?って思ってましたが、誕生日の二日前に、アマゾンでポッチっとかわされてしまいました。

後で気づいたんですが、送り先を僕の名前よりも娘の名前にした方が良かったなって思っても見ましたが、すでに発送済みでして・・・

で、ちょうど良い具合に娘の誕生日に届きました。

110910

中身はこれ(↓)

110910nintendogs

nintendogs ダックス&フレンズ・・・

早速、遊んでました・・・

110910ds

ケーキも自分が選んだのを買ってもらってました。

110910cake

でも娘ちょっと寂しそう・・・・次の誕生日は一年後だからそうです。

「じゃあ、3年に一回の誕生日にするか~?」って僕が言うと、

「毎日がええ」って娘。

すかさず嫁が「1年で365歳やなぁ」って。

「二か月で父ちゃんより年上や」と僕。

てなことで、

一年後の誕生日に落ち着きました。

そりゃあ、いろいろ欲しいのはわかるけど・・・楽しみに待つのも良いもんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦労も楽し

今日は涼しい一日でした。

これからもっと涼しくなっていくんでしょうかねぇ。

 

ネットが普及していろんなことが簡単に調べられますね。

マイナー(?)なスポーツのトライアルやクライミング。

ハウツーやイメトレのための動画はサクサクって簡単に見ることができます。

例えばワールドカップ、世界選手権を孤軍奮闘してきた飯塚隆太選手の世界選手権の動画、サクッとみることができますね。

飯塚選手

僕がトライアルに興味を持ち始めたとき、ネットなんて普及してなくて、当然僕自身もネットにつながるようなPCを持ってませんでした。

周りにはそんなことやっている人もいないし・・・

どうやって情報を集めてたかは、よく覚えていないところもあるんですが、自転車やオートバイ関連の雑誌のちょっとした記事を見つけては、喜んだり、さらに深く調べたり。

中でもBicycle Club(BC)や今はなきトライアルジャーナル(TJ)は自転車トライアルってのをちゃんと取り扱ってくれてたんですね。だから今もBCを読んでるんです。

110906

そんなのを切り抜いてファイリング。こんなことやってたんですね。

BCからはトライアルのハウツー本も出たりとか・・・参考にしましたよ。

「あなたも2時間でダニエル」って見出しもあるんですが、そんなの無理です(笑)

このころに比べると今は情報入手しやすくなったんですが、ことのきはこのときで苦労というより楽しんでいたような気がします。

 

さて上の写真の右上にこっそり写っている 新しいロクスノ。

アプローチシューズの特集なんですが、クライミングシューズよりもとがって無く、登山靴よりも軽い・・・ふだん履きもできそうなシューズな感じがします。

ソールの部分の写真もあるんですが、結構ペダルとの相性が良さそうなのが・・・

(靴屋さんでは必ずソールチェックする僕です)

トライアルやトレールで使い勝手良さそうな感じですね。

いやぁ、ちょっと欲しいかも・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回転系

土曜日 息子と二人で散髪へ。

いつもの散髪屋さんですが、前日に散髪屋の大将から電話。

「台風来てるから、昼からでもゆっくり来てええよ」と。

肩すかしのような風雨だったので、予定通り散髪。

最近、息子も産毛そりもくすぐったがらずに落ち着いて散髪してます。

以前は、大将が秘密兵器って危なくない剃刀でやってくれてたんですが、今はもう立派にやってます。

で、僕はというとまだまだ暑いので短くばっさり切ってきました。

あ~、すっきりです。

 

何気なく鏡でその姿を見てたんですが、誰かに似てるな~って。

110904

ちょっと違うかも、いや、だいぶ違いますが、そのとき あの 世界の・・・

平山ユージ氏に似てるってマジに思ってしまいました。

髪がですよ~。

顔とか、もちろんクライミングも全く次元が違いますが・・・(^^;

でも似ているんだったら、ちょっとは近づけるかも~ ってのはあり得ませんね。

 

さてさて、日曜は昼間は雨が上がっていたので、ロードちょっと走ってきました。

高速回転のぺダリングってどんなもんだろう?ってことでちょとやってみました。

ケイデンスのメータがはついてないんで、自分の感覚では6000r/minの気分で回してみました(笑)。

やってみたところお尻がダンシング~。

たぶん他の人が見たら笑えるかもですね。

 

トライアルも回転系トリックを練習。

ダニエルから前に飛んで180度回転してダニエル着地。

ワンエイティー。

90度しか回りません・・・イメージでは出来るんですが(笑)

汗をボタボタ落としながら練習です。

まだまだ修行が足りません(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そこに壁があるから・・・

台風12号。

ニュースでは、各地での被害が報告されてますが、和歌山市内は台風が来ているとは思えないような雨。

 

ここんところ、身体中に故障を抱えています。

腰痛は昔からだし、最近は肩です。

でも日常生活ではほとんど痛みを感じなく、腕をグルグル回してもなんともないのですが、クライミングのような日常生活ではありえない使い方をすると痛みます(T_T)

しばらくは大人しくした方がとも思うんですが、不思議に足がジムに、壁に向いてしまいます。

1109043

今日こそは肩に負担のかからないようなムーブを、って思って負担が無いようなムーブを試行錯誤したりします。

でも大抵はダメですが、結構それが面白かったりして。

土曜会では久々にIさんが復活。

簡単そうな課題を教えてもらい、なるべく肩に負担がかからないようなムーブを考えて・・・

なんとか登れましたが、本日の成果はこれだけ。

自分が以前に作成した課題すらまともに登れない。トホホ・・・

あらたに肩に負担がないようなポッケ課題とか考えてホールドを付けてみましたが・・・

すっきりとした課題にはまだまだなようで・・・

でも取りつけたポッケのホールド、ガラス職人さんの課題で使えてもらえて良かったです。

1109042

まあ、なんだかんだ言って、やっぱりクライミングって好きなんですね。

調子悪い時は、仲間の登りを見て楽しんだり、それを見て奮起したり・・・それだけでも十分楽しい。

1109041

それはそこに壁があるからなんでしょうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろと

9月に入りました。

そろそろ娘さんの誕生日が近いです。

彼女、数年先の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント決めているそうです。

いやはや┐( ̄ヘ ̄)┌

 

でも何か新しいものを手に入れると嬉しいもんです。

僕は今どんなものが欲しいのかって考えてみました。

ん~、考えるだけで楽しいです。

あれもこれも・・・

 

まずは自転車。やっぱりですね。

最近、ロード買ったばかりですが、ほんとはMTBも欲しかったんですね~。

フルサスは要りません。ハードテイルで十分です。

山道を走ってみたいですね~。

 

まずはこんなのが良いって思います。

Gary Fisher Wahoo

よくよく見るとこの価格でハイドロディスクブレーキ。

 

トラ車ではSUNNの傘下のATOMSなんかも良いかも知れません。

ATOMS QUARK2 26"

いろいろ調べていたら、そういえば昔、SUNNの自転車が欲しかった時期がありました。

日本ではどこで手に入るのかわからず、結局今のキャノンデールに。

SUNNではこんなハードテイル良いですね~。

Travis

 

あるいは24inのバイクも興味ありです。

20inと26inの間。20inのクイックさと26inの安定感を併せ持つ・・・って勝手に想像してます(^-^;

Danny Macaskillで有名なInspired。

Element Bike

そしてStem*くんが乗っているTUBAGRAの~

trMOZU

クロモリのカッコいいバイクですね。

 

SUNNについていろいろ調べていたら、SUNN→コメンサルへと渡り歩いたデザイナーさんたちが新たに作ったバイク

LEON BIKE

クロモリなんですが、とってもシンプルで良いですね。

 

クロモリのMTBってどんな感じなんでしょうか?

 

続いてクライミング関係~

シューズです。昨日、リソールに二足出したところなのに・・・

スポルティバ カタナ レース

ひもつきシューズが欲しい~。

 

楽器では・・・

ベースギター

指が力強くなったので~

あとはシンセとか・・・

 

いろいろ書き出してみると沢山あります。

どれかゲットできればいいのですが、どれもゲットできない可能性も大です。

ゲットできなくても乗ったり、触ったりはしてみたいですね。

 

こうやって書いてみると、まだまだ子供ですなぁ~、自分って。

Chootoku家の長男坊ですね~。

でも書いていると欲しくなるんですが、あれやこれやと考えて、ワクワクして、ちょっとは頑張ろうって気になり、気分もスッキリです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »