« 癒しのインコ | トップページ | えぇ? »

沖縄♪

今、沖縄に台風9号が接近してます。

被害が出ないことを祈っております。

 

 

さてさて、先週の土曜日から火曜日までの4日間、一足早い夏休み・・・というより家族サービスで沖縄へ。

僕自身、海の男ではないので沖縄へ行くということ、今まで考えたことなかったんで、そう、初上陸です。当然子供たちも初上陸。

 

那覇空港につくとタクシーの運転手さんが僕の名前の書いたプレートを持ってお出迎え。

ちょいと恥ずかしい。なんて切り出したらいいのやら。

ここからタクシーで恩納村まで行くのですが、運転手さんに色んな沖縄のことを教えてもらいました。

僕は助手席に居たのですが足元に三線が置いてありました。

弦楽器好きにはたまりませんね~。

早速チューニングしてもらい、演奏をば・・・フレットが無いので難しい。

どう弾いてもカエルの歌になってしまう~。

でもなんとかかんとか、THE BOOMの「島唄」のイントロがちょっと弾けるように。

ホテルについて昼ごはん食べてチェックインすると、子供たちはすぐさまホテルのプールへ。

プール好きの娘は元気に泳ぎ回ります。

夕食は沖縄料理を。

タクシーの運転手さんから聞いたへちま料理もあったので食べてみました。

110804_3

いや~、美味でしたよ。

 

夕方からはこのプールでハワイアンショー。

夕日を見ながら、そして向こうの方では花火が上がったのを見ながら、ハワイアンショー

ってここは沖縄です。

110804

ハワイアンショーのあとは、別の場所でクラウン コトラというパフォーマーのバルーンパフォーマンス。

沖縄では結構有名らしいです。

パフォーマンス自体は・・・とても面白かったですよ。もう一度見たいくらい。 

二日目は海。

110804_4

海の中には、結構サンゴの死骸?がゴロゴロしていたので、サンダルの中に入って歩くと痛い。

海に行っても、やっぱり自転車から離れられません(笑)。

110804_5

シュノーケリングも体験しました。

息子は色んなところでやっているので慣れているかと思えば・・・波に酔ってしまって船上に戻った時にダウン~。

娘は嫁さんとずっと手をつないでのシュノーケリング。

 

海のあとは、そのままプールへ。シャワー浴びる手間が省けました(笑)。

 

夜はシーサー作り。

色を塗るだけですが、オリジナルのシーサーが出来あがり。

1108041

1108042

 

三日目は、トロピカルフルーツ体験と美ら海水族館へ。

ってトロピカルフルーツ体験って?

とりあえずバスツアーなので、よくわかりませんが連れてってもらいました。

あっ、それにしてもバスガイドさん、結構美人でしたよ。

110804

まあ、こういうツアーって、何か試食(パイナップルとケーキ)があって、結局売店へ連行されるパターンですね。

それを無視して、僕たちはさらっと通った鳥たちがいるブースへ。

鳥好きにはたまりませんが、ほとんどがオリの中。

でもオリにいたモモイロインコのモモちゃんと戯れてしまいました。

110804_2

モモちゃんが首筋をかいてもらいたがってたので、リクエストに応えるべく、指でカリカリと掻いてあげると・・・ウットリとしてました。

コミュニケーション成立です。

写真はニタニタと笑いながら首筋を掻いてあげている僕がいます。

ほんと可愛かったですよ。連れて帰りたかったです。

 

美ら海水族館。

110804_3

ジンベイザメ。3匹いましたね。でかいです。

110804_4

まあ、水族館と言えば、僕はイルカです。

ショーは見たのですが、プールが小さくてちょっと物足りなさがあるんですが、ショーの横にあるプールでも地味ですが少しイルカのパフォーマンスを見せてくれました。

いやあ、間近で観られる分、こちらの方がちょっと感動的だったりします。

110804_5

この水族館には、尾びれがほとんどない、バンドウイルカのフジというのがいます。

タイヤメーカーと共同つくった人工尾びれを使って泳いでるってのは有名ですね。

でも僕が行った時には、人工尾びれを外していていました。

それでもちゃんと泳げるんですね。

 

4日目。沖縄最終日です。

空港までバスで戻り、そこから国際通りと首里城へ。

国際通りでは、沖縄料理店で昼食。

海ブドウをあんまり食べてなかったので、注文。

110804_6

ソーキそばも食べたんですが、バスツアーのときに食べたソーキそばよりも、ここの方がおいしかったです。これは嫁と同意見でした。

公設市場など商店街を見ていると、ホテルなんかよりも結構こちらの方が品物安いですね。

嫁は琉球ガラスのコップを買って満足してました。

市場ではミミガーの試食を勧められたので、息子も試食。

息子えらく気に入って、中華味のミミガーを購入。

肉を食べているというより、コリコリした野菜を食べているような、そんな食感です。

そのあと、首里城へ。

暑かったためか、はたまた平日のためか、観光客はあまり多くなかったですね~。

110804_7

飛行機の時間があったので、パンフレットに見学1時間30分程度と書いてあり、このままでは全部見学できないのかなぁって思ってましたが、あっという間に本殿にたどりつけました。

1時間30分ってどんだけゆっくり見るんですかね~?

首里城見学した後、モノレールで那覇空港へ戻り、関空へと飛行機の旅。

 

関空で夕食を食べていると、若い男性から声をかけられました。

なんと、僕からクライミングを教わった、というではないですか~、って僕のことよく覚えてくれましたね~。

僕は覚えてなかったです。すみません。

 

そんなこんなで沖縄の旅は終了。

次の日から現実が再開しました(笑)

 

あっ、そうそう。

僕は自分のためにこんなものを買いました。

110804_8

泡盛の味比べセット。

今から楽しみです。

|

« 癒しのインコ | トップページ | えぇ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

帰ってましたか…良かったぁ〜

台風に遭遇してないかと気になってましたです

沖縄良いですねぇ
私は20年位前に行ったんで、かなり変わってるでしょうねぇ

もう一度
沖縄と屋久島には行きたいと思ってますが…なかなか(涙)

投稿: morimo | 2011年8月 6日 (土) 00時32分

>morimoさん
ご心配有難うございます。
暴風雨圏内の二日前に帰ってきました。
少し日程がずれると直撃でした。

あまり沖縄の観光には興味はなかったですけど、今回行ってみて良かったです。
リゾート地での宿泊だったので、地元の人とはタクシーの運ちゃんと帰りのバスの運ちゃん とか・・・みんな良い人たちでした。
今度はもっと地元の人と触れ合えるように自転車でも回りたいですね~。

投稿: chootoku | 2011年8月 7日 (日) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/52393318

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄♪:

« 癒しのインコ | トップページ | えぇ? »