« 前進♪ | トップページ | 自転車に乗って♪ »

久々の息子とのクライミング

日曜日は、息子の模試の日。

前日まで覚えていませんでした。

そうそう、予定ではエレクトーンのコンクールの本選だったんですが、残念ながら予選通過ならずでした。

で、これまで指を守るため控えていたクライミング。

久々に息子とやってみました。

 

先日、息子の体力測定結果が出たようで、それを見ると去年より50m走遅くなってる

・・・って、おいおい(^^;

ま、本人は気にしていないようなんですが。

でも記録はいいとして、身体を動かすことは基本なんで、少しでも身体を動かすことが好きになって豊かな人生を歩んでもらいたいですね。

 

模試が終わって午後からTOOLLさんへ。

ここには登れた課題をチェックしているので、登れていない課題を登っていきます。

登り方を教えながらですが、ちゃんと登って行きます。

入門者用の課題はかなり登ったようで、初級者課題も何本かは落としています(^^)

 

今回は足遣いや身体のバランスをとることを教えたところ、

「クライミングって科学的やね」って。

そうそう、それを感じて欲しかったんです。

 

大人でも普通に持つことが難しいピンチ。

1107032

普通に取りに行っても前へ進めません。

で、これを持つためのサイドプルっていう方法を教えて、しばらく練習したところ、この初級課題をゲットしました。

1107031

写真はあまりサイドプルっぽくないですが、実際に登ったときはここから足を上げていって次のホールドを取りに行きました。

息子にとってクライミングは意外と力じゃないってのがわかったことが今回の収穫でしょうかね。

これでちょっとはクライミングの魅力、再認識してもらえたかなぁ(^^)

|

« 前進♪ | トップページ | 自転車に乗って♪ »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/52114591

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の息子とのクライミング:

« 前進♪ | トップページ | 自転車に乗って♪ »