« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

定番

定番
ちんすこう。

今日はシュノーケリング。船でポイントまで連れてってもらい、そこでシュノーケリング。子供たちは初。僕も初(^^)
さかなたちがエサをもらいに沢山寄ってきたので、途中でエサを放り投げてしまいました(^_^;)
娘は半ベソをかきながら、息子は波に酔いながら、二人ともよく頑張りました。
このあと、娘はプールでガンガン泳いでました。タフです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄なう

沖縄なう
海が違う〜。
ここに来るまでのタクシーの中で三線を弾いた。
いきなり沖縄〜って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コツコツと

子供たちは夏休み。

羨ましい~。

 

今日はアナログ放送最後の日。

どんなんかなぁって思ってアナログ放送を見ていると突然総務省への問い合わせの静止画面に。砂嵐になるのかと思ってました。

 

昨日はScratch土曜会というか水曜会というか・・・の数人のメンバーで飲み会。

前日の金曜会が土曜会になりました。

いろんな人から「金曜日に珍しい」って。

「いやいや、今日は土曜会ですよ(笑)」

 

本日は、ほんと久しぶりに通勤用自転車を洗車。

息子の自転車と一緒に洗車です。

それとグリップが溶けたようにべっとりとなってしまったので、新しいグリップに入れ替え。

透明なグリップ。赤のハンドルなのでまるで赤いグリップのように見えます。ちょっと面白い。

 

息子の自転車は、シフターケーブルを新しいものに取り換え。

でもグリップシフトのどこからケーブルを抜けばいいのか?探しても見つからない。

ネジを外して、ふたをとると、ありました。

 

午後からは息子とクライミングをしにTOOLLへ。

今回は登る前にイメージを付けることが課題です。

息子、登る前に、手を使ってイメージを付けていました。

  

入門課題、あと4つくらいで完全制覇・・・これらはちょっと今までとは違って力ずくでは登れるけど、力の無い息子には難しいかも。

なのでテクを教えるわけですが・・・

ちょっと今日わかったのは、腕を伸ばしてぶら~んとぶら下がるのがどうも苦手らしい。

あまりにも壁にへばりつくんで、足が次へと進みにくいんですね。

今後の課題はこれでしょう。

 

それと今日登った入門者用課題。

小さなポッケを使う課題だったんですが、見事完登。

この課題、大人の人たちも苦戦してました。

(あの人たち登れたのかなぁ?)

僕も見本を見せようとしたところ、ポッケで指が滑って・・・失敗。

そんな課題です。 

 

最後はトラバース1番を完登して終了。

ま、それなりに今日は登った感じですね。

 

今日は克服すべき優先課題も見えてきました。

クライマーらしくなるのはまだまだ先ですが、コツコツとやっていきたいですね。

って息子はどこまでクライミングを好きになってくれるかが疑問ですが(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なでしこビクティニ

なでしこジャパン!世界一~!

やりましたねえ。

 

沈み込んでいる日本にとっても大きな元気をくれました。

ありがとう!

 

今日は毎年のように観に行くポケモンの映画を見に行きました。

二本同時上映で、子供たちは二手に分かれて、それぞれDSの新しいポケモンをゲットしてました。

今回のカギとなるポケモンに、ビクティニというのが出てきました。

いろんなものに元気を与える幻のポケモン。

不思議にも、このご時世に元気を与えるポケモンって、偶然にしてもグッドタイミング。

今の日本にほんとにいて欲しいって思いましたよ。

 

それになんとなく、なでしこジャパンと重なってしまいますね~。

 

なでしこジャパンとビクティニ。

この二つがあれば震災からきっと立ち上がれるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漕ぐ!

三連休は、いっぱい自転車に乗れるって思ったけど・・・

最終日は雨(T_T)でちょっと凹む僕。

  

そういえば、STEM*くん、あのストリートMTBで有名なTUBAGRAのチームの一員としてお披露目されてますねぇ。

新しいスタイルのトライアル目指してくださいね!

このルーチン、トリックはSTEM*から始まったと言われるような、皆の範となるようなライディングに期待してますね。でも安全に!

・・・それにしてもtrMOZUってカッコイイ。一度乗ってみたいですね。

 

このところ、すっかりローディーな僕ですが、いつもトラは心にあります。

どうしてもロードは効果がでるのに時間がかかるので、短い時間ですが、合間を見て乗るようにしてます。なので、トラの時間はさらに短いんですが、家の前とか庭である程度できるので、これも合間を見てやってます。

楽しいことが増えて嬉しいんですが、その分体力的にしんどかったり・・・

ま、それはそれで体力が付いてくるでしょうね。

 

ロード購入2カ月になりますが、これまではなるべくケイデンス(と言っても測ってはいませんが、感覚で・・・)速めで、軽いいギアで、とにかく回すという意識で乗ってました。ビンディングを付けてペダルを回すことにとにかく慣れるようにと・・・

で、今週末から体幹を意識した乗り方で・・・これを鍛えればクライミングも強くなるという一石二鳥のシステム!

今までよりもできるだけ早めにシフトアップして重めのギア比で、股関節の動きを意識しながら、ケイデンス(あくまでも感覚)を少し低めで、力強く丁寧に乗ることに心がけました。

でも太ももはリラックス~♪心拍数の抑えて(あくまでも感覚)~♪

なんとなく、こっちの方が楽で速い感じです。

 

とまあ、こんな感じで楽して長く乗る方法を練習中(?)です。

今のところロードバイクでの距離は578km。

 

それにしても、お腹周りは変わりませんねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疑問

娘がこんなことを聞いてきました。

「魚って飲み物飲んでるの?」

・・・

真剣にそんなこと言っているんです。

そりゃぁ、水中で生きているんだから、水飲み放題でしょ。

 

でも、飲み物って意識して飲んでるのかなぁ?

そこが疑問だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車に乗って♪

梅雨も明けて自転車に乗りやすくなると思ったら、暑いです。

時間を見つけてはこまめに走ってますよ。ちゃんと正しい乗り方で(笑)

 

いつものことですが、何かをやるとき、まずどうしたら楽にできるのかって考えてしまいます。

ロードバイクも、どうしたら楽に走れるのか?って考えて走ります。

最近、少しはわかってきたのか、少しは楽に走れるようになってきました。

でも、どうしても腕のだるさは・・・肩の痛みや、背中、腕の慢性的な筋肉痛(クライミングやトラのせい?)が原因ですねぇ。少し休めばすごく楽になるんですが・・・休み休み走るしかないですね。

 

Scratch土曜会で、こなみぃちゃんが新しく買ったTHE NORTH FACEのシューズ入れ(?)を見せてくれました。

値段もお手ごろで、カッコイイ。

ということで、それを買った好日山荘へ僕も日曜日の午前中に行ってみました。

・・・なるほどぉ、これか~、って思いながら、結局・・・

 

「しろくまのきもち」というのを買いました。

水に浸して水を吸収させる、冷感スカーフです。

吸水ポリマーに水を吸わせて、気化熱で首元を冷やすっていうやつです。

これで暑いときに自転車に乗っても、少しは気持ちよくなるはずです。

ん~、山屋さんでまたしても自転車用品化してしまう僕って・・・

 

ということで早速これを試すために、息子と近くをサイクリング。

「しろくまのきもち」なかなか良いです。

 

水分をこまめにとりながら、息子と走ります。

なかなか、ちゃんとついてきますね。

110709

トラクロス車のサイズ、ピッタシですね。

途中、少し息子がへばっている感じだったので、「しろくまのきもち」を着けてあげました。

少しは楽になったかな?

 

結局なんだかんだで、1時間くらい走って16km。

息子の自転車のメーター、距離をリセットしてなかったんで、27kmという表示に喜んでましたが・・・16kmなんだよね。

でもこの暑い中、16kmもあんまり休みなしで走れるとは良い感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の息子とのクライミング

日曜日は、息子の模試の日。

前日まで覚えていませんでした。

そうそう、予定ではエレクトーンのコンクールの本選だったんですが、残念ながら予選通過ならずでした。

で、これまで指を守るため控えていたクライミング。

久々に息子とやってみました。

 

先日、息子の体力測定結果が出たようで、それを見ると去年より50m走遅くなってる

・・・って、おいおい(^^;

ま、本人は気にしていないようなんですが。

でも記録はいいとして、身体を動かすことは基本なんで、少しでも身体を動かすことが好きになって豊かな人生を歩んでもらいたいですね。

 

模試が終わって午後からTOOLLさんへ。

ここには登れた課題をチェックしているので、登れていない課題を登っていきます。

登り方を教えながらですが、ちゃんと登って行きます。

入門者用の課題はかなり登ったようで、初級者課題も何本かは落としています(^^)

 

今回は足遣いや身体のバランスをとることを教えたところ、

「クライミングって科学的やね」って。

そうそう、それを感じて欲しかったんです。

 

大人でも普通に持つことが難しいピンチ。

1107032

普通に取りに行っても前へ進めません。

で、これを持つためのサイドプルっていう方法を教えて、しばらく練習したところ、この初級課題をゲットしました。

1107031

写真はあまりサイドプルっぽくないですが、実際に登ったときはここから足を上げていって次のホールドを取りに行きました。

息子にとってクライミングは意外と力じゃないってのがわかったことが今回の収穫でしょうかね。

これでちょっとはクライミングの魅力、再認識してもらえたかなぁ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前進♪

もはや正しいロードバイクの乗り方をマスターしたかと思いきや・・・

またしてもダニエルの練習してみました。

今回は、シートが高いと後ろへの体重移動がやり難いのでシートを下げてみましたが・・・

あまり下がらん・・・(^^;

あんまし上がってなかったんですね。

 

で、今回はダニエルから一回の前進と、数回のホッピングが可能になりました。

やったぁ。

110702daniel11 110702daniel22 110702daniel33

でも、やはりハンドルと手首が干渉するので、少し擦りむけてしまいました。

もうちょっとブレーキが下がってたらやりやすかったかも・・・でもこれはロードバイクとして非常に乗り難いでしょうねぇ。

なので、ダニエルでの方向転換の余裕なんてないし、笑顔をつくるなんて当然余裕なし。

例のごとく、ビデオで撮ってみたんですが、高い空気圧のタイヤと強引なダニエルのせいでガチャガチャと音がします。壊れそう~。

でもなんとかホイールは無事な様子。

それにチェーンをよ~くみると、たわんでいる。

すごくチェーンステーに負荷がかかっているんですね。

こんなの初めてみましたよ~。

 

トラ車みたいに静かに乗るのが今後の課題かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »