« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

ハッピーバースデー

トゥ~ミ~

 

本日はScratch水曜会。

いつも以上に登れません(T_T)

暑いから?

 

 

いや、一歳年老いたからでしょう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチ改造

この前の日曜日、息子と県立図書館へ本を返却に行きました。

蔵書の見直しとかで、結構長い間借りられたので忘れそうになってました(^^;

 

天気も良かったので、二人で自転車で、当然僕はCinelliくんで、息子はトラクロス息子仕様。

1105211

走ってて気づいたんですが、信号待ちなどでトップチューブに跨って足を着くときに、右脚がチェーンリングと当たってしまいます。

最近の子は足が長いとはいえ、チェーンリングを無意識に避けるだけの長さはなくって・・・

なので右足のふくらはぎにチェーンのあと黒く残ります。

レッグウォーマーなんか履かせたら・・・チェーンをきれいにしようかしら?なんて思ってたんですが・・・

そういえば、チェーンリングガードなるものを思い出し、仕事の帰りにコーナンへ寄ってみました。

で、良いものがあったのでGETしました。

この状態が(↓)

1106282

こういう状態へ(↓)

1106281_2

これで少しは脚が黒くなることが避けられますね。

 

 

おっと、あと一時間もしないうちに誕生日だぁ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三段

ちょっと娘について徒然に・・・

 

最近、娘があまり相手にしてくれない(T_T)

ママが良いんですと・・・

たまに相手にしてくれると、「マッサージして」とか・・・年寄りかangry

 

まあ、そんな娘ですが、密かに書道の硬筆部門で三段になったそうです。

毛筆は初段・・・ボルダリングで三段なんて、異次元です。

両手で弾くのが嫌だからやめたエレクトーンの後は書道をしているんですが、まあなんとか「書道ガール」の道を進んでおります。

 

この前の娘の授業参観をみていると、教室の外で観ている僕を発見すると、にらめっこをしかけてくるし、ちゃんと授業を聴いてんるんかいな?って感じです。

勉強は適当なようですが(笑)、学校のイベントは大好きで、運動会のダンスや遠足なんかすごく張り切ってます。その半分の情熱を授業に向けてほしいと願う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロードバイクの正しい乗りかた(笑)

金曜日は休暇をいただいて、普段できそうにもないことをやろうかと。

ロードに乗り始めて1カ月になりますが、なんとなぁく間違ったロードの乗りかた(笑)のような気がします。

よし!正しくロードバイクに乗ろう・・・ちゃんと距離を走ろうと。

目標は100km。

行く先は、昔オートバイでよく行った奈良方面。

平地が多いからです。当然です。

 

偶然にも、金曜日は子供たちの授業参観の日。午後からということで、できるだけ午前中に走り終えたいところ。

で、朝6時過ぎに出発しました。

風はあったんですが、意外と快調に走れます。

だんだんと通勤時間帯になったためか、車が増えてちょっと戸惑いながらも快調に進んでいきます。

あまりにも快調なので、自分を抑えるように言い聞かせながら走って行きますが、30km/hで巡航できそうな感じでした。

ま、無理をしないといういことで、最初の休憩地点へ。

110624

ここまでは自宅から30km地点。

疲れはほとんどなく、少し休憩して出発。

 

とりあえず奈良の五条市を目指しているんですが、抑えて走っていることもあり、予定の時間には着きそうにもないということで、50km地点となる隅田(すだ)駅で、飲み物の補給。

110624_2

無人駅のようですが、萌え系の絵が出迎えてくれました(笑)。

110624_50km

50kmです。疲れはほとんどなし。

このままの調子だったら200kmも夢じゃない?

 

さてさて、ここで折り返しなんですが、一抹の不安がよぎります。

復路は、どう考えても向かい風・・・

ま、ゆっくりと走っても授業参観に間に合うので無理しないことに決めました。

が、予想以上に風がきつい。

こちらの方面へは若干の登りなので、帰りは気持ち下りだって思いながら走りますが・・・前に進まん(T_T)

だんだん、右膝の裏も痛くなり、なぜか左足の親指がしびれて、感覚が無くなり・・・

しかも暑い!帰りまで合計2Lの水分補給でした。

さらに腕もだるくなってきて・・・クライミングのシェイクをしなが走るもだるい。

風もきつい。何度かふられそうになりました。

 

全体的に下り傾向ですが、登りも当然あります。

フリークライマーだけど、ヒルクライマーにはなれないと自覚したばかりなのに、さらに向かい風とは・・・

途中、対向でローディーの方から手を上げて挨拶されたんですが、こちらは向かい風のプチ登りに膝痛、腕だるい・・・で手を上げての挨拶は無理で、会釈するのが精一杯。

なんとか紀ノ川を渡って、半ばボロボロ(笑)になりながら午前中に自宅へ到着。

100km達成です。

110624_100km

えっ?30km?

実は途中休憩したところで、サイコンをいじっていたら、リセットしてしまい。

ま、その場所は70km過ぎのところだったんで、+30kmで100kmということで。

しかし、100を超えた数値見られなかったのが残念です。

 

今回の100kmは、達成感よりも無事着いたという安堵感の方が大きかったですね。

何しろ復路の風といったら・・・ほんとに帰れるのかと一瞬思いました。

ロードバイクの楽しさと地獄を、一回で味わったような気がします。

おまけに日焼け対策してなかったんで腕などがこんがりと焼けてました(笑)。

身体中も痛かったんですが、自転車降りると、右ひざ以外は、スパッと痛みが無くなりました。

ん~、やっぱり正しくロードバイク乗れてなかったんですかね~。

 

次に長距離するときは、涼しくなってから、風が無い時を狙って行かないといけません。

当然平地がメインです(笑)

 

到着後、ご飯食べてシャワー浴びて、授業参観のため自転車で学校に行ったんですが、しんどかった。

しかも教室は冷房が無いんで・・・よくも子供たち、こんな暑さの中で勉強してますね。

ちょっぴり尊敬してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日のプレゼント

今日って父の日なんですね。

毎年、6月の第?日曜日ってことで全く意識してません。

何んとなぁく、子供たちの動きが違うので「あっ、今度の日曜は父の日かぁ」って。

 

最近、娘はお買いもの、特に百均がお好きなようで、こんなものをくれました。

P6190009

使いやすいお箸です。ありがとね。娘さん。

 

で、息子はというと・・・結局決められなかったようで、少し凹んでました(^^;

でもね~、今日は息子のエレクトーンコンクールの予選の日でもあって、曲を聴かせてもらうのが父の日のプレゼントだぜっ、という話をすると息子、喜んでくれました。

今回は、完成形を前もって聴いてません。なので楽しみ(^^)

 

去年ははからずも賞まで頂いたんですが、今年からは、高学年の部に出るのできっと上手い子が多いんでしょうね・・・たぶん。

ま、悔いの無いように演奏できれば、思いが伝われば良いってことで!

 

いつもよりは緊張してなさそうな感じだったんですが、やっぱり本番に近付くと緊張感があるようです。でも、その緊張感が良い意味で曲に緊張感を与えれば良いですね~。

今回の息子の出番は4番目。

午後の部の20人中、男の子は息子を合わせて二人だけ。

学年が上がってくると、男の子が少なくなってきますね。

 

で、本番が始まりました。

110619gogoboys1

110619gogoboys2

110619gogoboys3

今回は、加曾利康之氏のGO GO BOYSという、かなりアップテンポで男の子らしい曲。

アドリブの部分もあって・・・今日完成形を初めて聴いたんですが、かっチョイィィィィィ~。

「110619GOGOBOYS_001.wma」をダウンロード

またまたビデオから音源を抽出したんですが、アップロードの関係で、ちょっと音質が悪くなってるんですが、曲の感じとしてはすっごく良いですね。

息子自身も振付みたいなノリじゃなくて、自然な感じのノリ方でよかったですよ。

それに少なくとも父ちゃんには、無茶苦茶伝わったよん。

家族とは離れて、席の後ろの方でビデオを撮影してたんですが、演奏が終わったとき、会場から「凄い」って言葉が聞こえてきました。

ん!会場の人にも伝わったんだね、きっと。

 

嫁に言わせると、「かなり滑ってた」とのことですが、完成形を初めて聴いた僕には、一人前のジャズメンに見えました。

それに、今回の予選の中でもっとも難しい曲にチャレンジしたという意味でもとてもよかったんじゃないかと。

本人も悔いが無いと言ってましたし(^^)

いやぁ、ほんとに良いプレゼントでした。

親バカですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨です

週末に雨降られると走れないのでテンション下がります。

息子からは「機嫌が悪そう」といつも言われます。

 

こんなに雨が降っても仕事は行かなきゃならないんで、合羽(最近じゃレインスーツと呼ばれてますね)が必須です。

諸事情があって、10数年ぶりに合羽を新調しました。

これまではモンベルのゴアテックスです。山登り用です。

自転車やオートバイ用って色々使ってみたんですが、どうも良いのが無くて、誰かに聞いた「山用のゴアテックスが素晴らしい」ってのがあってずっと使い続けています。

自転車は山登りよりも汗をかきやすいと思うので、通気性が重要なんですよね。

その点、ゴアテックスは走ると涼しいくらい通気性を感じるときがあります。

 

なので、最近は新しい素材が出ているものの、結局、山用のゴアテックスを購入しました。

クライミングやっているので、やっぱりお店に置いてあったマムートやノースフェイスがカッコよくて憧れるんですが、ちょっと高くて・・・。好日山荘オリジナルブランドのBAILESUにしました。

雨の日がちょっと楽しくなりそうです。

 

それとこの前、ユニクロのUT企業コラボで自転車Ver.があることを知りました。

思わず、これを買ってしまいました(^^)

110612giant_ut

これ着て、サポートライダー気取りでトラしてみたいんですが・・・雨なので走れません(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に被りで♪

新しいロクスノの表紙、この前のナンバヒップスでの国際マスター大会の写真ですね。

観に行きたかったなぁ。

それにしてもロクスノの表紙で人口壁ってのは僕は初めて見たかも・・・

 

この前のScratch土曜会。

結構、賑わってました。

相変わらずHさんの課題作成パワー炸裂してます。

いつも登らせて頂くんですが、最近のは厳しいのが多くて・・・

最近は、Hさん、ハッチさん、こなみぃちゃん、Sくん達と絡むことが多いんですが、クライミングだけじゃなくて、そのやりとりも結構面白かったりして・・・傍観(?)して楽しんでます。

ここ数年は、身体が万全じゃないのと、グレード的に段々辛くなっているので、銀(3級)を登ることはほとんど無いです(^^;

かと言って、別にモチが下がっているわけじゃないんですが、やはりグレードが上がっていくことはモチに繋がるし、励みになる。

 

でも、ここのところ、こなみぃちゃん作のやっぱり銀課題やSくん作の難関課題(銀はあるかな?)を完登できてるんで、調子いいかもって思ってました。

たまに触っているF壁(150度)のカブトムシカップの銀課題。

カチッぽいホールドで登って行く課題で、銀の中ではお買い得かなって思いつつも途中で足が切れて、登れてません。

で、ちょっと今回もちょっと触ってみるとやっぱり同じ所で、足が切れて落下。

 

それを見ていたUtageさん。

面白そうということで、Utageさんもトライ。同じところで足が切れて、僕と同じ結果。

 

僕は何度かそこで足が残ったことがあるんですが、そこからのマッチに失敗して・・・

 

再び登ってみようと思い、トライ開始。

やはり同じところで足が切れたんですが、頑張って耐えて、そこからマッチへ。

前は足の乗せ換えだったんですが、右の方にあるスタンスを利用し、アウトサイドフラッキングでマッチ。成功!

そうすると意外にも続くホールドが近くに見えて、次々とホールドを取ってゴール。

 

久しぶりに被りで銀。

お買い得だったとは思いますが、ある意味、この日はこれで大満足なため、あとは何となく適当でやっていたような(笑)

 

最後に150度の壁にポッケ課題(一か所だけ)を作って、皆にやってもらったり・・・

久しぶりに気持ちよく終わった気がしました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cinelliで♪

梅雨の間の晴れ間。

しかも週末。走らない理由はありません(^^)

 

早起きしたものの、いつものごとくダラダラとしてしまい、出発は8時過ぎ。

四季の郷を目指して走ります。

今回は、走りながらボトルで飲み物を飲むことができるにかを試します。

「しろくまさん」にお茶を入れて走りました。

途中、たぶんブルべでしょうね、何組かのロードバイクの集団とすれ違いました。

軽く会釈をしながら進んで、四季の郷へ。

110604

この四季の郷の当たりは、まだ開園前だったので車は無く、この付近で走りながら飲み物に挑戦。

で、このボトル押すんだっけ?噛むんだっけ?吸うんだっけ?と悩みながら、ちょっとカッコつけて斜めから飲んでみましたが、思いっきりお茶をこぼします・・・恥ずかしい。

ブルべの人たちに見られなくて良かった~(^^;

 

この後四季の郷を折り返し、坂道を走ったりしながら和歌山市街の方へ。

坂道を走りながら、思いました。自分はヒルクライム向きじゃないって。しんどいですよ。

 

なんだかんだで1時間半くらい走って、帰ってきてから次の用事も自転車で行って、結局午前中で40km以上走りました。

 

午後は息子が塾から帰ってきてから、近くの遺跡発掘現場に行ってきました。

1106041

1106042

1106043

先日までの雨の影響で水が溜まってますが、弥生時代の遺跡です。

本日の日曜日には、ここで説明会が開かれるようです。

 

念願のロードバイクを購入して二週間。

他のロードバイクをほとんど乗ったことがないので、比較することはできませんが、良いバイクと思います。

思った以上に振動も吸収してくれているみたいだし。

もともとビンディングを使用していなくても、結構引き足を使ったぺダリングをしていたので、ビンディングの効果が、乗り始めの頃はよくわからなかったんですが、最近はビンディングを付けるとさらに効果的に引き足を使えるようになったのか、ビンディングをしていないと結構しんどいことがあります。

ビンディングに対応したぺダリングになってきたんでしょうかねぇ?

 

それと、今回初めて、目標のあれを練習してみました。

あれです。ダ・ニ・エ・ル。

もっとも軽いギア比にして、練習してみたところ、漕ぎ上げで、十分フロントが浮くことができました。

何回か練習していると、漕ぎ上げのダニエル状態まで持ってけることができました。

110604road_daniel

例のごとく、ビデオを撮って、一番いいところをキャプチャーしました(^^;

実は、漕ぎ上げ以降、後輪でのホッピングには持っていけません。

ブレーキがこれまでのバイクとは違う方向なので、フロントを写真のように上げると手首が痛い。

これが解決できれば、ホッピングできるんではと思っています。

慣れるしかないのか?それとも何か良い方法があるんでしょうか?

参考に一度、別府選手のダニエルの動画観てみたいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »