« 気分はデザイナー | トップページ | Cinelliで♪ »

結局・・・

通勤Cannondale号。

週末に新しいチェーンに変え、自転車スタンドをつけた状態では完ぺきにスパスパと変速できるようになったようなんですが・・・雨のため実走できなかったんで、今日の通勤でダメなことがわかりました。

高い方のギアと低い方のギア以外、よく使うギアで、ガチガチッてペダルに力を入れるたびにはずれそうな音とすっぽ抜け感。

幸いというか、風がきつかったんで低速で走ってたんでまだ良かったんですが・・・

 

家に帰って、ディレーラーの調整や、チェーン長さを変えてみたりとか、思いつくことはやってみたんですが、一向に治らない。

荷重をかけることで、こうなるので、スタンドを付けた状態では、全く問題ないので原因がつかめず。

で、まさか?とは思いつつも、古いチェーンに変えてみたところ、この症状が無くなりました。

チェーンがあってないの?

確かDioreの9速用だったはずなのに?

うーん確かに微妙に違う。僕のには8速用が会うってことですかね?

まあ、10年以上前のコンポなんで、そうなのかも知れませんね。

とりあえず、明日の通勤はストレス無しで走れそうです。

 

それと今回購入したチェーンは、幸いにも105にも対応しているようなので、Cinelliくんのチェーンを変えるときに使うことにしましょう。

Cinelliくんの変速もちょっと違和感が出てきたので、ワイヤーの初期伸びと思って、ちょっと締めてみたら、こっちはすぐに解消しました。良かった良かった。

 

それにしても今回、チェーンカッター、2つも壊してしまうとは・・・(T T)

どんな力してんねん。

|

« 気分はデザイナー | トップページ | Cinelliで♪ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

チェーンや スプロケが古くなると
それぞれ 伸びたり 減ったりします。
長年の馴染みというか(笑)
その一方を交換すると 歯とびが よりひどくなったりしますよーー。

スプロケの交換も必要かと・・・(汗)

投稿: はし | 2011年5月31日 (火) 18時44分

>はしさん
ご指摘ありがとうございます。
たしかにスプロケの交換必要ですよね(^^;
今回いじりながらそう思いました。
「スプロケ、新しくなあれ」って呪文を唱えたんですが・・・魔法は掛からなかったようです。

チェーンを戻したことで、今日はストレス無しで乗れましたが、パーツは今後徐々に更新していくつもりです。
長年連れ添った相棒なんで、今後も乗り続けたいですからね。

 

投稿: chootoku | 2011年5月31日 (火) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/51812839

この記事へのトラックバック一覧です: 結局・・・:

« 気分はデザイナー | トップページ | Cinelliで♪ »