« 締めは玉ねぎ♪でGRAVITY RESEARCH | トップページ | 気分はデザイナー »

雨の日には自転車いじり♪

梅雨です。

自転車のブログやっている方って、この季節は走る機会が少なくなるのでネタに困りますよねぇ。

幸い、このブログは自転車のテーマだけじゃないんで・・・とは言いつつも雨が降り続くと自転車で走りに行けないんでストレスが溜まります。

せっかく新しいロードバイク買ったのに~。

 

さてさて、こんな雨の日には、走ることを諦めて、休みの日なんかは自転車をいじくったりします。

土曜日は、いつも通勤で使用しているCannondale号のメンテナンスをやってみました。

もう10年以上、この自転車で通勤してますねぇ。

僕の自転車、それぞれ違った風に酷使してるんで、まあ色々不具合があります。

 

で、今回のメインはチェーンの交換です。

大分、ギアチェンジがスムースにいかなくなったんで、チェーンを変えてみることにしました。

チェーン交換って、10年以上乗っているこの自転車では2回目。

もうちょっと交換期間を短縮したいものです。

110528

このチェーンって、ロードでは105にも対応するんですねぇ。知らなかった。

 

まずはシフトワイヤーの交換。

今回、インジゲーターの不具合もあったので、シフターも中を開けて調整・・・ってやってみましたが、この不具合直せそうにありません。

なので、インジゲーターを見てしまって信じ込まないように、インジゲーターの部分は取っ払ってしまいました。

で、ワイヤーを交換し、新しいチェーンに変えました。

 

ギアチェンジもまあまあスムースにいくようなったので、これで良しっと。

続いて、リアホイールから異音があるので、リアホイールのハブの洗浄をしました。

ハブ中のベアリングを取り出して、玉押しの部分を磨いたりしました。

あとはテールライトの取り付けの調整などをやって土曜日の作業は終了。

大分スムースになった気がします。

 

自転車いじるのって結構楽しいです。

|

« 締めは玉ねぎ♪でGRAVITY RESEARCH | トップページ | 気分はデザイナー »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/51794974

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日には自転車いじり♪:

« 締めは玉ねぎ♪でGRAVITY RESEARCH | トップページ | 気分はデザイナー »