« 名古屋なう | トップページ | Scratch土曜会は黄色クライマー »

名古屋へ

GW第二弾として名古屋へ(日帰り)。

子供たちが新幹線に乗ったことがないということで、近場でということで名古屋。

名古屋は、何度か仕事で訪れていますが、食べ物の名物しか浮かんできません(^^;

とりあえず、子供たちのリクエストなどを聞いて、名古屋城、リニアモーターカー、東山動物園・・・

僕の中では、どれだけの名物を食べられるかの挑戦!って密かに考えてましたが・・・

結局は、ひつまぶしと手羽先だけ・・・

 

さてさて、実家から京都駅へ向かい、新幹線に乗車。

息子、嬉しいのかどうかわからない表情。

ちょっと朝が早かったんで、眠たいらしい。

110505

あっという間に名古屋へ。

110505_2

「ドニチエコ切符」なるものを購。600円で地下鉄やバスに乗り放題って良いですね。

しかもいろんな名所でお安くなるようで・・・

 

まずは東山線、名城線をつかって名古屋城へ。

ちょうど隣の場所で高校生のイベントがやってたんで、やたらと若者が多かったですよ。

最初は、名古屋城って若者にも人気があるのか~って思ってました。

 

110505_3

ほんと、多くの観光客でいっぱいでした。

名古屋城の中に入って色々みていると、ちょっとあることを思い出しました。

で、あった、あった(^^)

110505_4

石垣を作るために働いていた人を再現した人形。

この2番目の人形が、ある人に似てるって、以前、あの「探偵ナイトスクープ」っていう番組でやっていて、この人形とその方とを入れ換えていたことがありました。ほんとそっくりでしたよ。

 

名古屋城を後にして、栄で「ひつまぶし」を食しました。

110505

個人的には、お茶漬けのように薬味とお出汁をかけて食べるのが好きですね。

 

このあとは、リニアモーターカー(リニモ)に乗りに行きました。

浮上感なんてものが感じられたらと思いましたが、思いのほか、普通の電車でした(^^;

110505_2

このリニモに乗るにしても、どこで降りるかというのが課題。

何しろ、時間も無いし、愛地球博も終わったんで、特に見たいものもないので・・・

で、ちょっと面白そうなトヨタミュージアムがある芸大通りで下車することに。

僕と子供たちはトヨタミュージアムまで歩いて見に行きました。

外には、ボンネットバスや、未来のバスが展示中。

110505_3

結局、ミュージアムの中には入らなかったんですが、外も面白かったので、中も面白いかも知れませんね。今度、機会があったら、入ってみたいですね。

 

この後、東山動物園へ。

すでに午後3時くらい。

ここは、コアラの飼育で有名ですね。

110505_4

入って一番最初に見たのはこのインドサイ。

ちょうど見ていたら、ドレッドヘアのポップな飼育員さんの解説が始まりました。

結構、面白かったですね。

僕としては、その髪の毛、餌に間違われないんですか?って聞きたかったんですが、質問コーナーが無かったので、聞けませんでした~。

 

ここでも娘、DS-iにて動物の写真を写してました(^^;

110505_5

いろいろ見ていると、こんなものを発見!

110505_6

ローランドゴリラのエリアにあった、クライミングホールド。

みため全部ガバで、しかも緩斜面についている。

もう遅かったんで、ゴリラさんはここには居なかったんで確かめられなかったんですが、

これ使って、ローランドゴリラさんは遊ぶんでしょうかねぇ?

 

結構歩きまわって、最後は名古屋駅へ。

行きは、あまり外を見て無かったんですが、すごい高いビルがたくさんあるんですね。

大都会を実感しました。

 

子供たちも十分楽しかったようで、また行きたいとのこと。

そのときは、多くの名物を食べまくり、リベンジしたいですね。

|

« 名古屋なう | トップページ | Scratch土曜会は黄色クライマー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/51590844

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋へ:

« 名古屋なう | トップページ | Scratch土曜会は黄色クライマー »