« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

オオハシさん

密かに和歌山県立自然博物館主催の「アンモナイトを探せ」に応募して、落選(^^;

また、ハッチさんに頼むか~。

 

GW初日は、息子の希望もあって、久しぶりにアドベンチャー・ワールド(AWS)へ。

いつもなら、帰りは会社の施設に一泊するんですが、今回は日帰りの日程。

出発前に、色々あって子供たちを怒ってしまって、気分悪く出発。

しかも渋滞・・・いつもよりも30分ほど遅れて到着。

 

 

毎度のことながら、パンダには興味無く(^^;、イルカショーが楽しみな僕。

1104291

1104292

1104293

今回は、娘もDS-iで写真撮影。

110429ds

無茶苦茶嬉しそうに撮影してます。

60枚ほど、動物の写真を写したようです。

 

娘の要望で、キリンのエサやりに。

110429

ベロベロと舐められました。

以前、キリンにエサやりをやった時は、娘は怖がって、出来なかったんですが、今回リベンジを果たしました。

110429_2

モルモットやウサギとも触れ合ってみました。

 

今回は、トリです。

前回来た時には無かった(はず)の熱帯地方の鳥の館みたいなものもありました。

トリ好きにとっては、嬉しい施設ができました。

で、

この方がオオハシさんです(笑)。

ん?どこかで聞いたような名前?

110429_3

110429_4

110429_5

おっと、これもトリですね。

110429_6

イワトビペンギンも居ましたよ(写真写し忘れ・・・)。

この名前、トライアラーには羨ましい名前です。

 

インコに襲撃されそうになったり・・・

110429_7

しばらく、この子たちと戯れていると、なんとなく、インコ特有の「首筋をかいて~heart」ってな感じで首を傾げ始めました。

ちょっとは気持ちが通じたかな?

 

そんなこんなで、あっと言う間に時間が過ぎて、再び渋滞に巻き込まれながら帰宅しました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念ながら・・・

以前の日記の「Love Letter」。

やはり応募したとのこと・・・

で、金曜日に入賞作の発表がされてました。

 

お袋の名前は・・・無い。

まあ、そんなに簡単にはねぇ。

 

で、大賞作を読んでみると・・・

きっと審査員の方々は、お袋のラブレターを感動の涙で読めなかったんじゃないかな、という結論に(^^)

ま、これも良い経験です。

いくつになっても色々チャレンジすることは素晴らしいことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日は・・・

土曜日は雨の予報だったので、自転車のメンテナンスに決定!

通勤用自転車の駆動系に違和感があるので・・・

110423

とりあえず、BBまで外した状態。

結構、大変でした。中にはサビがあったので取りにくかったです。

何年も外してませんからね。

 

この後、前輪、後輪を外して、BBやカセットスプロケット、チェーンをきれいにしてスムースに動くようにしてやりました。

リアディレーラーのプーリーにクラック発見。換えないといけませんね(^^;

前輪のハブは2週間くらい前にベアリングの洗浄を行ったので、今回はパス。

サスもキャノンデール、特殊なんでパス。いずれやるべきなんですが。

 

結局、一日がかり・・・他にもトラ車とかやろうとしたんですが、出来ず。

 

そのうち、ワイヤー交換やオイル交換もしなきゃなりませんね。

まぁ、ぼちぼちとやりますかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えぇっ?!

発掘中。

・・・

 

110421

お隣さん。

 

縄文土器が出たそうです。

 

息子曰く、恐竜の化石だったらいいのに・・・(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーリング

嫁さんの誕生日祝いのリクエストの一つとして、本日久々のボーリングに行ってきましたよ。

家族で行ったのは2年ぶり。

以前の日記はこちら。

 

前日の土曜日は、午前午後とも娘がハマっているバドミントン。

強風の中のバドミントン(^^;

その中に有酸素自転車にトラを組み込んで、夜からはボルダリング。

へロへロ手前まで登ったりして、日曜日も午前中少しトライアル・・・

 

前回のボーリングでは嫁にコテンパンにされたので、リベンジとも思ったんですが、身体が筋肉痛のためどうなるのやら?

行ったのは前回とは違うところ。

3ゲームをやっちゃいました。

 

子供対応ということで、ガーターに柵をつけてもらいボーリングスタート。

 

僕は投げるとちょい曲がるのでいつも投げる位置は端の方なので、このガーターの柵が気になって上手く投げられません。

1ゲーム目は・・・子供たちも含め最下位(T T)

 

続く2ゲーム目からは、コツがわかってきたので、もう誰にも追いつけず、止められません。

ターキーなんてホイホイっと。

3ゲーム目もターキーと叩きだして・・・お父さんは凄いんですよって見せつけることができました。

150オーバーと連続達成して、リベンジ達成!

子供たちはボーリングっていうか・・・ボールを柵に当てながらなんでビリヤードみたい。

娘はそれを上手く利用したNewタイプのボーリング。

一応ちゃんと狙っていくようで、ストライクも取ってました。

1104171

息子はというと、前回と変わらないちょっと倒れこむようなフォーム。

なんか、ちょっと指が危なさそうなんで、少しフォームを教えたりもして、最後の方は、ちょっとはコントロールできそうな感じでした。

1104172

ま、これで嫁さんの運動不足も解消できましたかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

似てるって?

Scratch土曜会での出来ごと。

ガラス職人さんが、ロッカーに置いてあった誰かのパーカー(?)にプリントされているキャラクターが僕に似ているという。

トモちゃんも激しく同意・・・

お猿さんがスケボーに乗っているデザインで、そのお猿さん・・・

ん~、よくわかりませんが、似てるかも。

 

一時期、元体操選手の森○慎二さんによく似てるって言われました。

僕にはどこが似ているのかさっぱり。

でもこの方は好きですよ。

体操選手としての現役時代のあまりテレビとか出ていない頃からですが、当時としては日本人として技の名前に使われた数少ない人だったんで、興味があったんですよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい一歩

未だに強い余震が続く東日本の被災地。

原発も心配です。作業されている方々も心配です。

一日も早く、普通の日常に戻られることを心より祈っております。

 

あの震災の2日後、僕は愛車とお別れをしました。

息子が小さいころに、音が嫌だと言って乗らなくなってしまって・・・

エンジンはバッテリーが上がって不動状態なんですがきっとプロならちゃんと動かして、新しいユーザーのもとに届けてくれると思い・・・

担当してくれた方は、僕のバイクのことを「この子・・・」って言ってくれたので安心してお任せすることにしました。

丸15年です。でもほとんど乗ってませんでした(^^;

何しろ買ってすぐに結婚したもんですから・・・おっ、昨日は結婚記念日でしたね~。

子供たちもちょっと乗ってみたりしました。

110414djebel

後ろ姿、気にいってたんですよね~。

110414djebel2

結局、こういうことや、風邪をひいて体調不良だったこととに震災のことを考えると、それからの一週間以上、凹んだ気持ちでした。

 

で・・・

以前から興味があったロードバイク。

ようやく購入の許可がもらえた・・・のかな?久しぶりに良い気分になった感じです~。

で、早速この前、気になるバイクを見に、職場近くの自転車屋さんに行ってきました。

いろいろ気さくな店長さんとお話をして、ロードバイクの魅力がまた一層わかってきました。

ロードバイクを買ったら、やはり少しは長距離を走りたいですね。まったりと・・・(^^)

それと、目標はこれです!

 

 

 

 

 

ロードバイクでのダニエル・・・別府史之選手が得意なやつ。

やっぱり、トライアルライダーだ、僕って(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょうどその頃

昨日のカブトムシカップの主催者カブトムシKさん。

今回の課題試登中、着地に失敗して足首を脱臼されました。

一日も早いご回復を祈っております。

 

「弘法も筆の誤り」って言葉が頭をよぎりました。

どんなに長けた人でもそういうこともあるんですね。

下々の僕も一層気を引き締めないといけませんね。

 

Kさんにも話したんですが、偶然にもその頃、こんな動画を見ていたんです(↓リンク貼ってます)

3 DIAS EN FAMILIA / Diego Barrio

6分43秒あたりで・・・痛いことが。

 

僕もトラやっていてそんなようなことをやったことがあります。

ダニエル中足が外れて、地面に着地した足が・・・

でも幸い大したことは無かったんですが、今でも覚えてます。

 

スポーツには怪我はつきものですが、うまく回避するように常に心がけていきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四季の郷公園のちScratch

先週日曜日に「来週はコンペやし・・・」という僕の言葉を遮るように、

「子供たちが花見に行くって言ってるで・・・」という嫁の言葉。

家族サービス優先で・・・

しかも娘はバドミントンがしたいという理由で、当初の交通公園から四季の郷公園に変更。

 

110410

四季の郷公園の桜はきれいに咲いていました。

その下でのバドミントン・・・のはずが。

子供たち、バドミントンが今回初。

二人でやっているのを見ていると・・・空振りで、一向にシャトルコックが当たらない・・・

110410_2

写真で見るとちゃんとやってそうですが、ほんとに当たらない。

業を煮やして僕が教えて、ようやくラケットにシャトルコック当たるも・・・ほとんど飛ばない。

で、何度かやっているうちに少しは続くかなぁって感じですが、でもやっぱり続かない。

 

僕が相手だと少しは続くように・・・だってどんなタマも拾ってみせるぜって感じでやってますから。

かなり長いことやっていると、娘の名前を呼ぶ声が・・・アッキー?

娘の同級生で幼馴染のアッキー。

昨日も僕、会ったんですよね~アッキーパパさんと一緒に(^^)、トラってた公園で。

それでアッキーのパパさん、ママさんにごあいさつして帰宅しまたした。

 

帰ってからは、Scratchへ。

カブトムシKさん主催のカブトムシカップ。

昨日の夜は、予選課題のテープを貼ったりしてました。

結構、貼るだけでもしんどかったですね。

 

僕が着いた時は、ちょうどミドルクラスの決勝。

きむちゃんが見事一撃したところでした。

続けてエキスパートクラスの決勝・・・見ているだけで凄くて、クライミングのモチベーションが上がります。

各クラスの入賞者と見ていると、なんかこう、世代交代したなぁって思わず思ってしまいました。

今回のベストショット。

110410_3

きむちゃんカッコイイ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11歳

いまや3つの習い事をこなす息子。

どれもおろそかにせず、なんとか頑張って、楽しく通っているようです。

そんな息子も4月2日で11歳になりました。

学年で一番早い誕生日・・・だけど春休み。

 

午前中に息子と僕とで自転車でいつもの有酸素運動をしました。

紀三井寺を通って、スクラッチの前を通って、今通っている塾の前を通って・・・

ほぼノンストップで1時間少し走りました。

で、息子のノンストップ走行記録更新です!

20.8km!!!

 

息子は土曜日は塾の日なので、その時間は久々のトライアル。

娘を誘って公園でと思ったんですが、断られました。

やることあるってんで・・・

で、一人で公園でトライアル。

 

塾が終わる頃に車で息子を迎えに行って、帰ってみると・・・

110402

娘が兄のために作った誕生日おめでとうボード(?)が天井からつりさげられてました。

大好きな恐竜や、コトマンのキャラクターが息子を祝ってくれてます。

 

誕生日ケーキはこちら。

110402_2

娘がピアニカで「ハッピー・バースデー」を演奏し、ケーキのろうそくを息子が消します。

110402_3

なんか、娘の方が嬉しそう。。。まあ、いつも我がままを聞いてくれる兄なので自分のように嬉しいんですかねぇ。一日中、今日は何の日かって聞いてるくらいでしたから。

そんな、親なんだから子供の誕生日、忘れませんよ(^^)

息子のプレゼントは、今回はモノではないそうです。

アドベンチャー・ワールドへ行きたいとのこと。

まだ、日程は決まってませんが、連れてってあげましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »