« M9.0 | トップページ | サクラ »

困難に打ち勝つ

未だに全容がわからない東日本大震災以来、僕は何を書いていいのかわからない。

被害の無い和歌山に住む僕にとって、向こうの日常と嬉しさや楽しさのある僕の日常との大きなギャップに苛立ちに似た感情も湧く。

自粛というムードもあって、楽しいことを書くのをしばらく止めようかとも。

 

・・・

・・・

数週間前、世界の貧困をなくすためのNPOのワークショップに参加しました。

そこにウェブ・チャートという手法で、重大な事象を解析し、その困難な状況に打ち勝つと方法を見出すということをしました。

「人の死」という大変重い事象。

些細な原因も含め、僕たちは、その原因の相関関係を見ていきます。

その中で僕は、ほんの些細な、僕たちでも寄与できる原因が重大な事象と絡み合っていることを見つけました。

小さなことが、大きなことに繋がっている・・・

僕のポリシーである、このブログの副題

「半径2mの笑いの輪から、世界平和を目論む」

に通じています。

 

被災地の方は見ていないとは思いますが、勝手にエールを送らせてください。

・・・

今は僕も想像ができないほどの大変な状況ですが、ほんの少しだけでも前へとつなげてください。ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・

それが大きな前進へとつながるはずです。

 

また、被災地で無い僕たちも被災地で命をかけて頑張っている人たちの前へ向いている一歩を、ほんとに小さな力ですが、大きな前進につながると思って応援したいと思います。

被災地の状況は、遅々として進まないよう見えたりもしますが、少しずつ前へ進んでいるのは確かだと思います。冷静に見守っていかなければならないと思います。

粘り強い東北の皆さんであれば、きっと、もっと強く、困難に打ち勝っていくものと信じています。

 

 

We Shall Overcome !!

(↑書いた内容と微妙に違う気がしますが、困難に打ち勝つという意味で。)

 

|

« M9.0 | トップページ | サクラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/51192384

この記事へのトラックバック一覧です: 困難に打ち勝つ:

« M9.0 | トップページ | サクラ »