« あれやこれやと・・・ | トップページ | 久しぶりな本日 »

OH MY ・・・

朝、通勤自転車Cannondale号の後輪に違和感が。

会社に着いて後輪を見ると・・・ほぼバースト。

そういやあ、いつからタイヤ換えてないのかなぁ(^^;

 

で、仕事が終わって、恐る恐る自転車屋さん、サイクルベースア○ヒさんへ。

劣化が激しいので、ついでに前輪も換えてもらいました。

いつもは自分でするんですが、何も工具も持ってなかったし、このまま帰宅もちょっとなぁって思ってたんで、プロにお任せです。

あっ、タイヤチョイスは僕がやりました。

実は、リアブレーキはMAGRA HS-33で、しかもレボリューションアダプターじゃないので、レンチでないと外せないんですが、タイヤの空気を抜いて後輪を外してました。なるほど。

 

久しぶりの新しいタイヤ。

 

最後にリムのすり減り、スプロケの歯の減り、チェーンの伸び、リアリムのガタツキを指摘されました。

まあ、この自転車、11年間、ほぼ毎日乗ってますからねぇ。

ホイールとスプロケは変えたことがないんで、リムのすり減り、スプロケの歯の減りは仕方ないですね。

チェーンは換えたのいつだったっけ?

ま、よっぽどシフトに違和感がない限りは変えないんですがね。

 

リアリムはいっぱい心当たりあるんですよね。

この自転車でトラっぽいことも最初していたので、ジャンプのリムうちでリムひん曲げてしまって、万力で強引に直しましたからね~(^^;

普段も普通にジャックナイフターンしているんで・・・

たぶん、お店の方、こんなことやってるなんて想像してないと思います(^^;

 

オーバーホールしたら、きっともっと気持ちよく走れるんでしょうね。

ま、久しぶりにちょっとメンテしましょうかねぇ。

|

« あれやこれやと・・・ | トップページ | 久しぶりな本日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/50908178

この記事へのトラックバック一覧です: OH MY ・・・:

« あれやこれやと・・・ | トップページ | 久しぶりな本日 »