« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

なぜか 海・・・

突然、娘がウォーキービッツなるロボットが欲しいと・・・

ちょっと古い本を見て、そう言っていたので、今売ってるかどうかってわからない。

ネットで調べると、案の定、売り切れ状態の様子。

なんとか新品があったので注文して、早くも今日届きました。

110227

甲羅を押すと、歩いたり、歌を歌ったりするちっちゃなカメさんロボット。

娘が自分のお小遣いから買いました。

 

カメが関係しているわけじゃないですが、子供たちと海に行ってきました。

今日は、予報だと雨っぽかったので、外でやることを諦めてScratchにでも行ってクライミングかなぁって思ってたんですが・・・

朝起きると、天気が良い!

で、暖かい!・・・暑い!

それで午後から息子と娘と一緒に片男波へと自転車で行くことにしました。

なぜ、海へって、特に理由は無いんですが、朝見ていたテレビ番組で、あの元自転車名人さんが三浦半島を自転車で走っていたのを見ていたので、それがきっかけかも知れません(笑)

今回は娘も一緒なのでどこまで行けるかはわからないんですが、とにかく車の通りが少ないルートをとりつつ、一路、片男波へ。

僕が先頭を走ったり、わかりやすい直線ルートでは息子が先頭になったり・・・

途中、何でもない坂ですが、変速機の無い娘の自転車が登りきると、娘と息子は

「イェーイ」ってガッツポーズ。

なんとか娘も頑張って着いてきます。

 

あしべ橋をわたってもう少しで片男波、っていうところで、娘の自転車から異音が!

娘が「何かささってタイヤの空気抜けてる」と。

パ、パンクです!

こんなヤツが娘の自転車の前輪に突き刺さっていました。

110227_2

自分の自転車のチューブとかは持ってきていたんですが、パンク修理セットを持ってくるのを忘れていました。

うーん、chootoku家メカニックとして失格です(汗)

仕方が無いので、片男波までは自転車を押して行って、嫁に車で迎えに来てもらうことにしました。

片男波では、結構スケボーやっている人が多いんですね。

海水浴シーズンではないので、海水浴のときほど人は多くはないですが、わりといろんな人がいますね。

散歩している人、自転車に乗っている人・・・

結構暖かかったので、吹く風も気持ちいいです。

いやぁ、自転車で来てよかったです。

110227_3

しばらく海岸で遊んでいると、嫁が来たので、娘の自転車とともに娘は先に家に帰宅しました。

ちょっと残念がってましたが、娘としては9km走ったので、よく走ったんじゃないでしょうかね。

僕と息子はもうしばらく海岸に居てから帰宅しました。

 

帰る途中、同じ職場のご夫婦に会いました。

旦那さんはcanonndale、奥様はTREKのクロスバイクに乗られていました。

良いですねぇ、ご夫婦で仲良く自転車って。

 

そんなこんなで息子とともに帰宅。

帰宅後は、娘の自転車のパンク修理・・・チューブには予想通り二つ穴があいてました。

そりゃぁ、あんなのがグサって刺さってりゃ、チューブ貫通しますよね。

 

娘は残念がってました。

娘は自分が悪くないと・・・父ちゃんそう思うやろ?って。

「いいや、あんたが悪い(笑)、あんなデカイのなんでわかんなかったの?」

ま、冗談で言ったんですが、ちょっと怒ってました。

 

とにかく、娘はリベンジしたいと言っています。

また一緒に行けると良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりな本日

なんか、懐かしくって、久しぶりに聞きたくって・・・

いろいろ探したんですけどなかなか無かったんですよね。

なので、制作先から直接購入する形で・・・(^^)

「落語 昭和の名人完結編 二代目 桂枝雀 壱」小学館

が、本日届きました。

「代書」と「親子酒」のCDが入っているんですが、高校生当時を思い出しましたよ。

うん、やっぱり面白い。

でも枝雀さんって、落語の時の動きが面白いのでDVDの方が良いかもですね。

そのうち買ってしまいそう・・・(^^;

また、千社札なるものが入っており、あまりにも嬉しくって、Cannondaleのダウンチューブに貼っちゃいました(^^)

110219

うん、カッコイイっす(えっ、僕だけ?)。

 

夕方、不思議なことに、窓に向かってヒヨドリが何度も何度も打つかってきます。

家の中に入りたがってるのか?

もしかして、家の屋根裏にあった巣から旅立った子?

 

でも、何度もぶつかってくるので、鳥も危ないし、ガラスが割れるかも知れないので、防人を配置しました。

110219_2

頑張れ!ピカチューにピーターラビット!

彼らを配したおかげか、ヒヨドリは諦めて飛びたったようです。

 

夜は、仕事で和歌山に来る実弟との飲み会。

こんな機会ほとんどない、というか初めて(^^)

なので、本日の土曜会はお休み。

実弟のお仲間さんとともに居酒屋で飲み会。

僕以外、全員 診療放射線技師さん。

とても明るい方々でした。

このような方々が、日本の混迷する医療を頑張って支えているんですね~。

色々、話を聞いたり、したりして、楽しかったです。

楽し過ぎたのか、いつも以上に飲んでるはずなのに、全く酔った感じが無かったです。

よっぽど楽しかったんでしょうかねぇ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OH MY ・・・

朝、通勤自転車Cannondale号の後輪に違和感が。

会社に着いて後輪を見ると・・・ほぼバースト。

そういやあ、いつからタイヤ換えてないのかなぁ(^^;

 

で、仕事が終わって、恐る恐る自転車屋さん、サイクルベースア○ヒさんへ。

劣化が激しいので、ついでに前輪も換えてもらいました。

いつもは自分でするんですが、何も工具も持ってなかったし、このまま帰宅もちょっとなぁって思ってたんで、プロにお任せです。

あっ、タイヤチョイスは僕がやりました。

実は、リアブレーキはMAGRA HS-33で、しかもレボリューションアダプターじゃないので、レンチでないと外せないんですが、タイヤの空気を抜いて後輪を外してました。なるほど。

 

久しぶりの新しいタイヤ。

 

最後にリムのすり減り、スプロケの歯の減り、チェーンの伸び、リアリムのガタツキを指摘されました。

まあ、この自転車、11年間、ほぼ毎日乗ってますからねぇ。

ホイールとスプロケは変えたことがないんで、リムのすり減り、スプロケの歯の減りは仕方ないですね。

チェーンは換えたのいつだったっけ?

ま、よっぽどシフトに違和感がない限りは変えないんですがね。

 

リアリムはいっぱい心当たりあるんですよね。

この自転車でトラっぽいことも最初していたので、ジャンプのリムうちでリムひん曲げてしまって、万力で強引に直しましたからね~(^^;

普段も普通にジャックナイフターンしているんで・・・

たぶん、お店の方、こんなことやってるなんて想像してないと思います(^^;

 

オーバーホールしたら、きっともっと気持ちよく走れるんでしょうね。

ま、久しぶりにちょっとメンテしましょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれやこれやと・・・

今日は、色々な用事をするために仕事はお休み~。

 

移動は自転車と考えてたので、昨日の雪の影響があるかもと考えてブロックパターンのタイヤに履き替えようかと・・・

でも天気が良いので地面も乾くだろうということで、後ろに泥除けだけを付けて、スリックタイヤのままのトラクロス車で出発!

せっかくの休みなんで、あれやこれやと当初の用事にいろいろあらたな用事を付けて・・・結構な移動距離。

行きたいところは、いろいろあってそれぞれ結構離れてます。

でも、行く先々で親切な対応をしてもらい、スムーズに用事がこなせて、ちょっと嬉しかったですね。

火曜日って人が少ないからですかねぇ(^^)

 

そんなこんなで最後は、ちょっと気になった先生の本を借りに図書館へ。

110215

むか~し、教わったことのある先生が、この著者の先生が業績がすごいってことを書かれていて、ネットで調べたら、何やら面白そうということで、本を借りてみました。

理解できるかは別ですが・・・読んでみようと思います。

 

結局、あれやこれやとトラクロス車で移動して、その距離50kmオーバー。

和歌山市内でも、うろちょろすればこれくらいの距離になるんですね。

パッド付きのレーパン履いてなかったんで、ちょっとお尻が痛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆきゆきゆき

先日、息子から

「なぜ、後ろのタイヤで跳ねるの、ダニエルっていうの?」

と聞かれました。

「それはやなぁ、ダニエル・コッセーという兄ちゃんが得意やったからなんや~」

 

結構、バイクトライアルには人名がついた技が多いですね。

あちらじゃ、そう言わないかも知れませんが。

それで、フレデリックやマイケル、オット・ピを見せてあげました。

ん?フレデリックとマイケルって誰やねん?

 

そんなトライアルライダー、雪が降るとちょっとワクワクします。

今日、和歌山市でもかなり雪が降りました。

結構降ったので道に雪が積もったんです。

 

仕事、少し遅くなったんで、雪がある程度溶けていたんですが、まだまだ残ってました。

どれくらい滑るのか?って考えながら、通勤仕様Cannondale号で走りました。

ま、あまり滑ってしまうと、狭い道じゃ壁にぶつかってしまったり、車に轢かれたりするかも知れないんで、車がいるところではちょっと降りて押したりしてました。

でも、後輪が滑ったりして、ちょっと面白かったり・・・

 

で、いつものJR踏切に差し掛かると、遮断機が下りてました。

しばらくしても開きそうにない。電車も来る気配もない。

どうやら、いろいろ乱れているようです。

そうでなくてもJRの踏切ってやたら長いんですよね。

 

なので、線路の下をくぐる道の方に大きく迂回して、いつものサイクリングコースから帰宅しました。

うちの近くは結構田舎なんで、雪で道がどうなっていることやらと思ってたら、交通量の多い道よりもすっきりと走りやすかったですよ。不思議です。

ちょっとワクワク、ドキドキな帰宅でした。

ブロックパターンのタイヤだったらもっと面白いかも・・・てことも思ったりもしましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆき

和歌山市でも積雪1cmとのこと。

久しぶりによく降りました。

 

子供たちは朝起きると、はやく着替えて雪遊びしたいと・・・テンション上がりまくり。

110211

僕は、ご近所さんのお葬式のお手伝いに行ったんですが、帰ってくると雪のかたまりが大きくなってました。

僕も手伝って雪だるま完成です。

110211_2

積雪1cmにしちゃぁ、大きめの雪だるまですね。

まだまだ寒い日が続きますが、ご自愛のほどを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トライアル娘

土曜会で被りの高校生課題をやったところ左肩を痛めてしまった様子。

普通にゴールしたんですが、少しして左肩に痛みが・・・どうやらアンダーからのゴールが悪かったのかも。

悪い課題ではなかったんですが、少し無理がかかったみたいですね~。

 

今日、なんとなくマルイシトラ車を眺めてたら、あることに気が付きました。

110206_090923

これってもしかしてアップBB?

そうだったらちょっと嬉しい・・・かな?

 

息子は僕の26inのGiantトラ車はわりと乗りこなすんですが、娘はこれが乗れない。

110206

押したり、僕が横に付いていなければ乗れなかったのですが・・・

夕方、突然「乗りたい」と。

 

トラ車をまたいで、片足をペダルに乗せて少し勢いをつけて・・・

の、乗れた~?

110206_2

最初はへっぴり腰だった娘のライディング。

でも乗っているうちにスタンディング、さまになってきました。

1102062

こう見ると、先のトラ車を押していたときよりも随分大きくなったんですね~。

 

これでトラ仲間が増えたとちょっとばかり、喜んでいたら・・・

「いやっ」て拒否されました(T_T)

 

息子はトライアル興味あるって言ったのに・・・

もしかして、これは父を喜ばすための息子の気配りだったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイトポタリング♪

夜に有酸素運動。

ってことでナイトポタリングをしようと思い、行ってきました。

 

ウインドブレークレーパン買って有酸素運動に使っているんですが、ちょっとピチピチは恥ずかしいので、上に半ズボンをはいてます。

でも、夜なんで誰も見てないから大丈夫だ~ってことで半ズボンをはかずに行くことにしました。

しかもレーパンって素肌に直接はくということで・・・試したところ、結構気持ち良い・・・病みつきになりそうです(笑)

で、そのままナイトポタリングへ。

 

素肌にピチピチレーパン。ん~、いっちょまえのサイクリストになった気分です。

しかも今日は暖かいので、気持ち良い。

 

仕事に行くのも自転車なので、適度にアップが出来ていたのか、意外と快調に走れます。

今日はいつもと違う道を・・・

10kmくらい走ったところで地面にちょっとキラッと光るものを感じたんですが、その瞬間、後輪がガリガリ・・・

やってもたか~と思って少し走っていたら、後輪の触れを感じて、止まって後輪を確認。

 

やっぱりパンクしてるがな~(T_T)

 

ちょうど住宅街に入ったところなの・・・暗い。

なんとか明るそうなところを探して、怪しまれないようにチューブ交換を始めました(笑)。

慣れているとはいえ、薄暗いところでは初めて・・・なんか微妙にやり難いぃぃ。

 

チューブは一本だけなんでこれ以上パンクはできません!

ってことで、帰路につきました。

 

予定通り走れなくって、ちょっとトホホでしたが、気持ち良いポタリングでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »