« Scratch土曜会は盛況? | トップページ | 夜のTOOLLと土曜会 »

はやぶさ

雪が降りましたが、日曜日も有酸素運動。

距離や乗っている時間は違うけど、なぜかいつも終盤に鼻水が・・・

なぜでしょう?

 

和歌山にあの「はやぶさ」がやってきました(^^)

それで惑星イトカワの粒子を持って帰ってきた「はやぶさ」の勇姿を一目見ようと、僕たちも見に行ってきました(^^)

 

場所はフォルテワジマ、旧丸正って言えばわかりやすいですね。

最近、この辺はさびしくて、何か色々盛り上げようとやっているんですが・・・

でも今日、久しぶりに行きましたが、結構人がいっぱい。

感心あるんですね。

 

この「はやぶさ」って和歌山と深~い関係があるんですよね。

確か、世界中に配信された地球再突入時の映像を撮影したのが和歌山大。

という理由で和歌山に来たかは不明ですが(^^;

 

実物としてはパラシュートやシールド、電子部品がありました。

人がいっぱいなので、じっくりと、しかもガラス越しで老眼の僕には若干見えにくいところもあって・・・

でもその勇姿の一部を拝見させていただきましたよ。

 

写真撮影はだめだったんですが、別の場所にレプリカがあったんで、それを撮影しました。

1101161

1101162

子供たち、軽そうに持ってますが、実際には15kgほどあるそうです。

 

宇宙から還ってきたはやぶさ。

こういった探査機が、子供たちが大人になる頃にはもっと多く飛んで、成果が出てくればいいですね。

 

この展示会、18日までやっているそうなんで、ご興味のある方は是非行ってみてください。

 

|

« Scratch土曜会は盛況? | トップページ | 夜のTOOLLと土曜会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/50606727

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさ:

« Scratch土曜会は盛況? | トップページ | 夜のTOOLLと土曜会 »