« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

Peaceful Universe

JOCっていうと・・・

日本オリンピック委員会?てなことになるかも知れませんが、

ジュニア・オリジナル・コンサートのことです。

自分で作った曲を自分で演奏する。

本日、息子が参加しました。

 

ビッグ愛にコンサートホールみたいのあるんですね。

知らなかったです。

 

以前は、フロアコンサートっていうのに参加して、やはり自分が作った曲を演奏するというにをやっていたんですが、それよりも規模が大きいって言う感じですね。

息子は小さい時から作曲ってのをやっていて、僕が打ち込みでこのブログで発表したり、CD化しておばあちゃんにプレゼントしたり・・・

 

たぶん基本的に自分で作った曲に先生がアドバイスくれたり、出来上がっていくんでしょうね。

こんな感じで弾いてました。

110130 1101302

去年のソロの曲が良かったので、それを彷彿させる曲を作りたかったそうです。

タイトルは、「平和な宇宙」

ん~、息子っぽいネーミングですね。

で、こんな感じの曲です(↓)

「110130_002.wma」をダウンロード

他のお子さんたちも色々ありましたよ。

中でも衝撃的だったのは・・・女の子が歌った歌。

衝撃の事実が暴露されてました(笑)

これには場内に笑いが。

いやぁ、才能ありますよ。あの子。

堂々とああいうことを歌えるのは、すごいことです。

しかも聴衆に響いてるし・・・

 

今回の息子の曲は、まだ未完成とのこと。

続きを書いてみるようですよ。

 

将来、武満徹氏みたいになったりして・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰なんでしょう?

というお二方に遭遇。

 

昨日の帰宅途中、自転車に乗って信号待ちをしていたら、

「こんばんわ」と声を掛けられました。

僕も何気に「こんばんわ」と返答。

「寒いですね」と言われたので、たしか「そうですね」と。

・・・って、誰なんでしょう?

 

その方に遭遇する前、自分の前にロードバイクに乗っていた人がいて、ちょっとスピードを落とされたので、僕はそのまま追い抜いたんですが・・・

たぶん、その方なんですが、、、ん~、知り合いのような、そうでないような。

もしご存知の方だったら申し訳ありません。

ビアンキのロードに乗った方なんですが、、、、。

 

本日、朝通勤途中。

いつもの踏切手前の最初の信号に行こうとしたとき、、、

白い自転車でスタンディングらしきことをしている方を発見。

遠目ですが、よく見ると・・・

トラ車じゃないですが!

20inのですよ。

 

信号が青になって走って行かれたんですが、明らかなUP BB。

しかもノッチ数が多い、まさしくトラ車じゃないですか。

 

あのバイクで通勤、通学はあり得ないので、きっと近くの方なんでしょうね。

結構遠かったので、声をかけることが出来なかったんですが、偶然にしてもレアなものを見てしまいました。

たぶん無いとは思いますが、このブログ見ている方でしたら、是非コメントにでも入れてください(^^)

ご一緒にトラってみたいです。

 

ん~、偶然にしても二日続けて自転車絡みでちょっと不思議な体験しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メカメカ

日曜日、息子と二人で本屋へ行ったときのこと。

息子は新しい恐竜の情報を調べるためとはいったものの、子供向けの恐竜本で知らないのはもうないかも知れない。

で、探したところ、こんなのがありました。

「へんな恐竜」 歯黒猛夫著 彩図社

面白そうなので息子に買ってあげました。

内容は結構お笑い系のようで、息子読んでて笑ってましたよ。

そうそう、あの「カクル」も載ってます。

  

で、僕が本屋で気になったのは・・・テオ・ヤンセンのストランド・ビースト

のミニ版。

あの大人の科学の付録です。

子供たちと一緒に作りました。

どんなのかというと、

・・・

1101251

後ろにいる生物(笑)じゃありません。

まるで生き物のように、スムースに動くメカです。

で、動力はというと、「風」です。

風力で動いちゃうんです。エコですね~。

1101252

正面にある風車が風回って、足を動かして左に移動します。

本家本元のテオ・ヤンセンのは、もっと進化していて圧縮空気を利用した神経回路やセンサーがあって、まるで新しい生き物のような作品のようです。

なんでかよくわかりませんが、こういうゴチャっとした中に何かしらの秩序があるのって好きですね。

”混沌からの秩序”ってまるでプリゴジンみたいです。

 

あるいは、こんなのも良いですよ。

世界機械

一度、テレビでやっていてなかなか面白いって思いました。

これもゴチャっとした中に・・・秩序があるのかわかりませんが、何か楽しいことがありそうな気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜のTOOLLと土曜会

有酸素運動の自転車。続けてます(^^)

勝手にLSD(Long, Slow, Distance)って思ってるんですが、たぶんそんなに長くない距離です。

今まで以上に長く走ると、ちょっとお尻が痛くなります。

トラでは無い・・・っていうか座りませんからね。

で、パッド入りのウインドブレークのレーパン、注文しちゃいました。

よく、嫁から「形から入る」って言われますが、やはり雰囲気とモチを上げるためには、ある程度 形から入らないとですよね。それにあれこれ考えるの楽しいし。

若干、ポジションも遠目な感じなので、ステムの変更をば、って考えましたが、どれだけ短くするればいいのか?というのがわからないので、サドルを少し前にしたら乗りやすくなりました。うん、こんな感じです。

 

寒い中でも、自転車で走ってる人たち見かけますね。

でもローディーな人(一部とは思いますが)、信号無視見かけます。

やっぱり、ビンディング外せないんですかね(笑)。

 

MTBでの山行き、面白そう。

この前、自転車屋さんにタイヤ見に行きました。

通勤用Cannondaleでブロックタイヤ装着して行ってみたいです。

数年前に周りの山山の道を探して、あるところへ行こうと家にあるトラ用タイヤを装着してその山を登り始めたところ、フロントギアをインナーに入れた瞬間、タイヤとチェーンが干渉して、ガリガリと・・・

タイヤチョイス失敗。で少し登って帰ってきました。

今度はちゃんとしたタイヤを買って行きたいですね。

それにサスのメンテもしないと・・・

 

で、ようやく本題。

 

金曜日。

前から寒いときにTOOLLさんにトラップされそうになったんですが、トラップされに行きました(^^)

やっぱり、中は暖かいです・・・が、お客は僕を含め大人二人・・・・週末なのに・・・

 

もう一人のお客さんは、始めたばかりの人のようなので、被りはなさそうってことで被りを中心に触ってました。

9時過ぎには一人になってしまい貸し切り状態。

なので、普段出来そうもないトラバースを。

縦のルートクライミング恐怖ですが、横なら・・・って全然持久力無いし、レストのしどろころもいい加減だし。

結局、1-3番までの3本完登でしたが、4番でゴールできず、ムーブの難易度が高そうなトラバースをやってみたところ、ダメダメ。腕パンパン。

てな感じで終了です。

 

で、土曜日の土曜会。

本日は、ハッチさん対Hさんが見られるということでちょっとワクワク。

で、スクラッチに行ってみると、既に二人と来ていて、団長から課題を振られてました。

僕はまず、B壁の「ニセパンダ課題」のテープ貼りを。

水曜日には出来てたんですが、ニセパンダのデザインを決めかねていて・・・

  

前に対Hさん課題としてハッチさんがつくったH壁課題。長いです。

僕はHさんの前で完登しようと思ってたんですが、Hさん課題作りにいそしんでいたのでこっそり登っちゃいまいた。

 

B壁にHさん課題。

しかし、途中右手をアンダーに変えようとしたら滑って、失敗。一撃ならず。

この課題、トモちゃんが一撃したので、モチ下がって、これ以上やらず・・・トホホホ。

 

Hさんやたら遠めの課題を設定。でもHさんよりもリーチが短い僕でも届いてしまった・・・

 

B壁にハッチさん課題。スローパー二つで結構、悪そう。

最初のスローパーが悪いので、多くの人たちがそこではじかれてしまう。

そんな中で、Eさんスローパーマッチして一抜け。

Sくんも上手くスローパーを処理していくものの、最後のスローパーで完登ならず。

最後のスローパーも悪そう・・・

 

僕もやってみたところ、最初のスローパーから次へ行く段階で失敗。

二便目は少し手を変えて、スローパーからの送り、なかなか次のピンチに届かなかったんですが、意地でつかんで、最後のスローパーへ・・・悪!

なんとか持てそうだったんですが、五分五分だったんで、次のホールドに送って、最後のホールドをマッチしてゴール。

 

そのあとは団長課題をつまみ食いしたり、ガラス職人さん作の皆さんがやっていたルーフ課題をつまみ食いしたり。

久々のルーフだったんで、何が何だか良くわかりませんでしたが、足の挟み込みとか少し感覚を思い出してきたので、ルーフ苦手意識克服のため、ちょっとこれを練習してみようかと。

最後は、色々お話したりして、ちょっと登って終了。

 

帰ろうと思って、外へ出ると、UtageさんのYAMAHA WR250が。

Utageさんからキーをお借りして、ちょっとエンジン掛けたり、跨ったり・・・

いやぁ、オフ車っていいですね。

 

有酸素自転車も始めたので、休日にトラする時間がとりにくくなっちゃいましたが、なんとか楽しんで乗って行きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやぶさ

雪が降りましたが、日曜日も有酸素運動。

距離や乗っている時間は違うけど、なぜかいつも終盤に鼻水が・・・

なぜでしょう?

 

和歌山にあの「はやぶさ」がやってきました(^^)

それで惑星イトカワの粒子を持って帰ってきた「はやぶさ」の勇姿を一目見ようと、僕たちも見に行ってきました(^^)

 

場所はフォルテワジマ、旧丸正って言えばわかりやすいですね。

最近、この辺はさびしくて、何か色々盛り上げようとやっているんですが・・・

でも今日、久しぶりに行きましたが、結構人がいっぱい。

感心あるんですね。

 

この「はやぶさ」って和歌山と深~い関係があるんですよね。

確か、世界中に配信された地球再突入時の映像を撮影したのが和歌山大。

という理由で和歌山に来たかは不明ですが(^^;

 

実物としてはパラシュートやシールド、電子部品がありました。

人がいっぱいなので、じっくりと、しかもガラス越しで老眼の僕には若干見えにくいところもあって・・・

でもその勇姿の一部を拝見させていただきましたよ。

 

写真撮影はだめだったんですが、別の場所にレプリカがあったんで、それを撮影しました。

1101161

1101162

子供たち、軽そうに持ってますが、実際には15kgほどあるそうです。

 

宇宙から還ってきたはやぶさ。

こういった探査機が、子供たちが大人になる頃にはもっと多く飛んで、成果が出てくればいいですね。

 

この展示会、18日までやっているそうなんで、ご興味のある方は是非行ってみてください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Scratch土曜会は盛況?

週末は有酸素運動も取り込むことにしました。

自転車で有酸素運動です。

これで脂肪も燃えるはず。

 

土曜日は、午前中雨模様だし、子供たちのキッズサイエンスへの送り迎えもあったんで、午後からお馴染み(?)トラクロス車で。

これまで7速のスプロケットで、実質3速しか利用できないというトラクロス車。

寄せ集めギアではなく、ちゃんと新品にものに変えて、リアのディレイラーを調整してようやく・・・7速ではなく5速は使えるようになりました(笑)。

やはり、シフターとディレーラーのメーカーが違うのが悪いのか、僕の腕が悪いのか?

たぶん、後者でしょうねぇ。

ま、ともかく寒い中走って、2時間ほど走りました。

トラとかクライミングとは違った気持ちよさですね~。

 

で、土曜会。

無茶苦茶寒い。

8時半前に着いて誰もいない。

一人さみしく、ストーブを付けて、ビデオを流して。

アップの後、奥の被りで簡単な課題を作ってみました。

ほどなく、C壁で白から黄色付近の課題を作るも・・・誰も来ない。

 

9時過ぎに、スクラッチ唯一の受験生、ナカジー登場。

これで少しはジムは暖まるかな~。

色々、ナカジーと話をしながら、C壁の課題を触ってもらう。

白とのこと。なるほど。

 

その後、トモちゃん、Utageさん、Nさんも来て少しは賑やかに。

トモちゃん、UtageさんにC壁の課題を触ってもらいました。

Utageさん、一撃。

トモちゃん頑張れ!

 

ちょうどこの日は、Utageさんの娘さんの中学受験の発表日らしく、希望の学校に合格されたのこと。

おめでとうございます。

さらにこの日は、大学入試のセンター試験の一日目ということもあって、話題は受験。

 

僕らの頃は、センター試験ではなく、共通一次って言ってましたね。

もう、ものすごく昔のことです・・・

 

B壁に課題を作ろうとしたり、Nさんの取り組んでいる課題を解説したり・・・寒いながらもまったりと時間は過ぎていきます。

 

11時過ぎに、カブトムシKさん、O~さんとTOUのお子さんが・・・

どうやら、この日はGianizmカップとのことで、滋賀遠征の帰りだそうです。

お疲れ様~。

決勝まで行った子もいるのですが、残念ながら良い結果ではなかったようですね。

課題も見えてきたと思うので、それを克服しながら、それぞれの子供たちの良いところも伸ばしてあげてくださいね。

 

やはり寒波のせいでしょうか?

大盛況(?)の土曜会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リベンジ?

風邪でダウンな正月休みでしたが、今回の三連休でリベンジした・・・かな?

トラの方も初乗りで、やはり病み上がりはイマイチ調子が出ません(といってもいつもそうですが)。

 

三連休最後の日。

前日に購入したウインドブレーカーを試すため、いつもの通勤時間に自転車に乗ろうと・・・お、起きられず(笑)

結局、通勤時間2時間遅れで、トラクロス車にて自宅をスタート。

およそ一時間くらいのコースのつもりで・・・

少し気温が上がってきたので、Tシャツ、長Tとウンドブレイクジャケットとウインドブレーカー。

うーん、なかなか気持ちが良いです。

サイクルコンピュータ壊れているので、正確な距離はわからないのですが、だいたい20kmくらい走ったんでしょうかね。

鼻水を流しながら、1時間弱で自宅に帰ってきました。

 

いつも息子と走るときは、もっと遅い速度なんで、走った感があまりないんですが、やはりある程度自分のペースで走ると20kmほどにせよ充実感がありますね。

休日の朝のポタリング、初めてみようかな?

 

午後からは、クライミングするためにTOLLさんへ。

で、トラクロス車で行こうとすると、後輪がパンク・・・ありゃあ。

どうやら、小さなガラス片(地面にあっても見えない・・・)を踏んだようで。

次回からは、チューブとタイヤレバーをもって行かなければなりませんね~。

 

ジムでは、SくんとMくんと一緒に登ることに。

Mくんは初TOOLL。

面白そうな課題を教えたり、登ったり。

最近、ここでは被りを中心にやろうかなと考えてます。RPは追求せずです。

筋力増強で基礎代謝アップ!ダイエットにもつながりますからね。

 

で、今回は、2回ほど、右ひじをホールドで強打してしまいました。痛い。

赤課題としては、超低空スタート課題を登ったのと、カロリーさん作の一手目スローパーを登りました。

前回の記事で、カロリーさん課題の一手目から二手目の抜けのムーブを解決したと思ったんですが、やってみるとなぜか、忘れてしまい・・・健忘との戦いの末、撃破しました。

よかったよかった。

銀課題では、被りのところで、どうしても反対側へ向いてしまい、次へと進めなかった課題、ムーブが解決できて、Sくん、サクッと登ってしまいました。

続けて僕もとやってみたんですが、壁と壁との間で身体を張ってマントルを返すような動きで腰をひねっていくと、なぜか頭がクラッときて・・・2回やってみましたが同じようにクラッと・・・結局、この部分ができずじまい。

腰をひねったとき、触ってはいけない神経に触ったのか!?と思っても見たんですが原因わからず。

きっと僕の身体に悪い課題なんでしょう、と思って退散。

 

帰宅後、息子のエレクトーンが終わるのを待ってみんなで神○食堂へ。

いろいろ食べてお腹いっぱい。

リベンジの三連休でした~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽会

今日は、青島広志氏のおしゃべりコンサート、行ってきました。

いつものオーケストラも大阪交響楽団に改名してたり。

相変わらず面白いですね~。

お馴染みの曲なんですが、それにまつわるお話を聞いていると、如何に作曲家って人間味溢れているというか・・・

音楽よりは、お話をずっと聞いていたいですね。おっと~、これはコンサートなんですね。失礼!

 

大人も子供も楽しめるクラシックのコンサートってそうないですよね。

クラシックを聞くきっかけになったり、お話から、その曲に対する理解を深めたり・・・

 

懐かしい曲もやってましたよ。

「オンブラ・マイ・フ」

CMでキャスリーン・バトルが歌ってたの。昔、レコード買いましたよ。

今回は、バリトンで晴雅彦氏。

これも良いですね。美しい曲です。

 

こんな楽しいコンサート、和歌山ではしばらく無くなるんだそうです。

会場の県民文化会館の耐震改築工事で2年間使えないという理由。

(だったら、他の会場でやればいいのに・・・って思ったのは僕だけではないはず)

ちょっと残念ですが、また会える日まで元気に待ちましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登り始め♪

明けましておめでとうございます。

 

いやあ、年始は風邪をひいてしまいました。

1月1日の夜中・・・急に悪寒と吐き気に見舞われ、次の日なんとか持ち越し仕事へ行きましたが、風邪薬が切れてくると・・・最悪crying

帰宅したら38度オーバーで、病院へと。

4日の午後から良くなってきて、熱も下がり、5日から仕事スタート。

最初は、5日の水曜会は無理かなと思ってましたが、まったりとならと思いいざScratchへと。

何度も暖かいTOOLLさんへ行こうかと思いましたが、お金を払うのであればガンガン登りたいし・・・でもまだ病み上がりだし・・・寒いの嫌だし・・・でなわけで厚着してScratchへと向かうことにしました。

水曜会って実は一か月ぶりだったりします。

色々な人たちに今年初めて会うので新年のご挨拶を。

 

それにしてもScratchの卯年率は高い。

今日の水曜会だけでもきむちゃん、Utageさんに僕。たぶん今年6年生のTOWAくんもそうかなぁ?

 

で、病み上がりを理由に黄色を触ったり、礒さんの新作パンダさん一本だけ登ったり、ナカジーがやっていた被りの課題をかじったり、ニセパンダを作ったりしているうちに・・・

プチ吐き気がしたので退散することに。

 

ま、でもこの体調じゃあね、と思ってちょっと満足して帰りました。

さあ、体調が回復したら、もっと登りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »