« 日曜参観 | トップページ | 744回!? »

TOOLL再び

この前にTOOLLさんに行ったとき、

「ここって、子供向きかも」って思いました。

SCRATCHじゃ、子供にとっては悪いホールドなので、本気モードなら良いんですが、ちょっと体験してみたいというのは敷居が高いような気が。

息子もゴールできるのはA壁くらいなので・・・

 

で、今日は息子を誘ってTOOLLさんに行くことにしました。

若干、渋ってたんですが、、、たぶんSCRATCHとは違って楽しめると言い聞かせてなんとか行ってみました。

行ってみると、家族連れの一組みが来ていただけで、空いてました。

どうやら息子の知り合いだったようですが、会話無し・・・(^^;

ま、それから徐々にお客さんが増えて行きましたよ。

 

息子分の登録料はカロリーさんの会社が作った「和歌山探検ミュージアム」の第2号のTOOLLさんの広告に半額券があったので、それを利用しました!

 

まずはKIDS課題に挑戦。

僕がお手本として登り、息子も登るというスタイル。

で、3番目のKIDS課題。

・・・一撃できなかった・・・やばっ(^^;

無茶苦茶狭いので、強引に行っても参考にならないので四苦八苦してしまいました。

 

続いて入門者用、黄色テープの課題。

とりあえず一番からという感じで登ってみました。

僕もお手本として、ホールドに掛ける指を変えたりしながら登ったり。

ある程度行くと慣れてきたので息子もいきなりトライとか。

でも・・・オブザベーションしてなさそう・・・(^^;

ま、僕も人とのこと言えません。お手本と言いながら、ホールド見落として飛ばしたりしてましたから。

 

他の子供たちが黄色の7番課題に打ち込んでいる様子。

面白そうだったんで息子にもやらせようと。

どうもゴール手前のホールドで苦戦しているようなので、その子たちにちょっとムーブを解説。

「ここはこうやって右手を送るんだよ~」って。

その子たち、それができるようになって、ゴール手前まで行けるようになったんですが、ゴールまで少し遠いようでなかなかゴールできず。

で、息子もトライをしてみたら、やはりゴール手前で落ちる。

でも気を取り直して、再びトライすると、足をもう少し上げて、身体を振ってゴールを取りに行きました。

「振り」は以前少し教えたことがあるんですが、実践で使ったことがなく、今回、知らない間に使って・・・ゴールしました。

僕もこれにはちょっとびっくり。

でも他の子たちが登れなかった課題をわりとあっさりと登ってしまった。

 

後で大人の人も苦戦していた課題も二回で登ったりとか、意外と登れるじゃないですか。

結局、10本以上も入門者課題を完登しましたよ。

とても楽しかったようで、時間もあっと言う間に過ぎて行きました。

 

途中、O~さんがシューズを取りにTOOLLさんに。

カロリーさん作の赤テープ課題のお勧めがありました。

とりあえず一撃はしたんですが、確かにホールド悪いっす。

 

僕はというと息子のレクチャーの合間をみて前回登らなった銀テープ課題、被りを中心にやってました。

どうやら、みなさんから注目を浴びていたようで、ちょっと驚嘆の声が聞こえてきました。

 

結局、2時過ぎくらいから、5時前くらいまで遊んで帰りました。

息子、満足そうでした。

こんなに登れるとは思わなかったんでしょうね。

こういったことが励みになって、クライミングだけじゃなく他のことも頑張れれば良いですね。

101204tooll

今回のTOOLLさんでのクライミングは土曜会のアップのつもりでしたが、やり過ぎたのは内緒です(^^;

|

« 日曜参観 | トップページ | 744回!? »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/50212452

この記事へのトラックバック一覧です: TOOLL再び:

« 日曜参観 | トップページ | 744回!? »