« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

来年に向けて♪

今年もあとちょっとです。無事に新年が迎えられそうです。
ま、特に激動の一年というわけではないですが…いろんな人の支えがあったからこそと感じています。

来年も進化できるように、と思っています。
息子にとってもいろいろチャレンジする年になりそうです。

あ、そうそう、ブログの右サイドにあるWheels4lifeのバナーをクリックして、このサイトを覗いみてください(携帯では見られませんが)。ハンス レイの提案する新しい自転車の社会貢献の方法がみられます。
僕は彼の活動を紹介するだけで何もアクションしてませんが…(^^;
大好きな自転車に恩返しができたらなぁ、ても考えています。
来年もダラダラとなりそうですが、宜しくです。

Chootoku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

性懲りもなく…(^^;

クラックス京都に行ってしまいました(^_^;)
目的は、MOONのサイファーパンツをGETすることでしたが、ミッションを無事完了後…壁に貼り付いていました。
途中からお客さんか゛増えて、大盛況になったのと、時間がなかったので、結局、何を登ったのか、よくわかりません。
でも、ここの壁、苦手だ〜。少し通えば慣れてくると思うんですが。一年に一回か二回くらいなんでダメですね。
テープ課題のテープもよく見落とすし…(^_^;)
ま、しかしスクラッチでは見られない課題が沢山あって面白いんでね〜。参考になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の土曜会

ちょっとタイミングがずれちゃいましたね。

今年最後の土曜会。

 

既にゲンちゃんたちは帰っていて、改めてジムを温めようとストーブへと・・・

火が無い・・・

僕は煙草を吸わないんで、火をつけるものは何もなし・・・

ゴジラを呼ぼうかと思っていたら、ほどなくやって来たハッチさんがガメラになって火をつけてくれました。

めでたしめでたし(^^

 

礒さん作、新しいパンダ課題があったので登ってみました。

I壁の白銀課題は、制作中のときのを知っていたのですが、ホールドが変更になっていてちょっと戸惑いながら、二撃。

他に2本は快適に登らせていただきました。

5本あったうち、2本残してあとは来年のお楽しみ。

 

現在、課題整理中のことで、C壁に黄色課題をと礒さんからお願いされました。

確かに、最近グレードの幅があり過ぎて、どれが本当かわかりませんね。

 

ナカジーも黄色課題作ったようで、試登をしてみました。

ゴールがチョー悪い。スローパーだし・・・

壁をステミングしてゴールできるんですが、その位置を探すのはちょっと苦労します。

僕がやった位置はちょっと悪かったようで・・・エビぞりステミングで腰が砕けそう・・・ヒヤァ~

その後、ゴールが変えられてナカジー作黄色課題完成。

 

僕のは割と快適系でちょっとピンチ系の課題。

最後のゴールは厳しそうだったので、ガバホールドを足して完成。

 

と、色々やっていたら結構な時間に。

 

帰る間際に、カブトムシKさん、ガラス職人さんと病気あんど老化現象談義(笑)。

僕、結構負けませんよ~(笑)

 

来年は年男(ヒェ~)。

Scratchでは、僕の他2人が来年年男。40代の。

身体に気をつけて、これからもクライミング楽しみたいですね。

 

そんなこんなで、今年のScratchは終了でーす。

Scratchの皆様、今年もお世話になりました。

来年も宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トライアルなトラ年だったのか?

今年も残り一週間。

急激に寒さが増してきました。

 

今年は寅年なので、引っかけてトラ年、トライアル年、なんて思ってましたが・・・

特に何かやったとういのはなく・・・ちょっとは進化したのかなぁって思ってもみたり。

でも、無性にロードバイクが欲しがっているんで、それも原因かなって思ってます。

 

久しぶりに動画を撮ってみてみると、ぎこちないライディングと思っていたら、「わりとイケてるじゃん」的に見えたり。

コマ数、落としてるからそう見えているのかも知れませんね。

でも今日は、昨日のクライミングの影響もあってか、左手が信用ならずだったので、イマイチでした。

10122241

1012242

1012244

1012245

1012246

1012247

1012248

 

ま、来年はウサギ年なんで、もっと跳べるようになるでしょう(笑)

なんでもトライアルに結び付けてしまう悪い癖です。

 

1012249

 

今夜はクリスマスイブ。

僕にもサンタさんは来るんですかね?自転車もって・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレード・アップ!

って、僕じゃありませんので(^^;

 

今日もTOOLLさんへクライミング。

息子ともどもです。

本日は、会社の同僚であり、ScratchのSくんとご一緒でした。

といっても、登る方にはほとんど絡まなかったんですが・・・(^^;ごめんね。

 

どうもここに来ると息子を登らせたいっていう気持ちから、結構息子にかかりっきりです。

で、自分は何を登ったのか??という感じですねぇ。

何しろ、スタッフから頂く課題チェックシートには何にもチェックしていなので、どれを登ったのか・・・いや実は結構覚えてたりします。

 

息子は、入門者用の課題を登ってます。

で10数本完登しているんですが、ここからはどうやらリーチが入ってくる課題です。

大人だったら、割と楽に行けるんですが、身長は高めの息子でもやはりちょっと厳しいですね。

でもま、そんなこと言ってたら上手くならないんですが。

 

で、考えたのがグレードを上げること。

入門者用課題から、初級者用課題をやってみることにしました。

あまりリーチ系じゃない課題を選んで、息子やってみました。

ホールドが悪くなるんですが、何度かトライして、まず一本落としました!

息子、結構喜んでました。

思った以上に保持力あるんですねぇ。

 

その後は、一撃じゃなかったんですが、色々登りかたを教えたりして、合計3本ゲットしました。

なかなかやるじゃないですかぁ(^^)

 

ただ、まだクライミングの基礎はできていない・・・っていうかあまり教えていないんですが、いろいろムーブを教えれば、きっと初級者課題はクリアしていくでしょうね。

3時過ぎくらいから空いていたジムにチビッコたちがやってきて、ほどなく退散することに。

 

僕はと言えば、銀テープ課題、被り一本、垂壁一本、赤テープ課題一本ですかね。

後はほとんど息子がやっていた課題です。

 

途中、赤を登っていたとき、隣の壁で息子が登っていて僕を見たそうなんですが、

「すごい顔してた」と。

確かに、必死で、息を止めてやってましたね。

 

初めてきたときにトライした、カロリーさん赤テープ課題。

途中から出来ていなかったんで、そこからゴールまでやってみたところ、ムーブ解決(ってムーブというほどではないのですが)。

じゃあ、つなげようっと思って最初からやると、そこまで行けない。

前回やったときには、ここのムーブは解決していたはずと思ってたんですが・・・

何度やっても上手くいかない・・・結局思い出せず、また持ち越しです。

 

気づいたら、指皮結構、逝ってました。

 

そのムーブ、帰ってから思い出しました。

次こそは大丈夫なはずです。

 

そんなこんなで、息子、グレード・アップしました。

よかった、よかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

届いた~♪

届きましたよ!DVD

STEM*くんの今年一年の総集編、いただきました。

STEM*くん有難う!

101220dvd

彼のBlogを真似して、封筒撮ってみました。

持ってるのは娘。

いきなり帰るなり、僕は娘に向かって

「右手、貸せ~」って。

で、娘は右手を抜こうとする・・・まっ、娘も冗談でやってるんですが(笑)

STEM*くんのBlogの写真より、若干生活臭がするのはご愛嬌。

101220dvd_2

中のDVDにはサインが。

うん、シンプルで僕は好きです。

 

で、2回連続見ちゃいました。

進化してますね。

最近のトラ車じゃない、オールドスクール(?)のMTBでですよ~。

あんなことしたり、こんなことしたり・・・

 

最近、彼の動画を観てると、ちょっと気付いたことが。

前からそうだったのか知れませんが、背中が逞しいこと!

むむ、これはクライミングも結構良い線行きそうですよ。

 

ま、何はともあれ嬉しいです。

色々、トリックを研究させていただきます。

(多分できませんが)

 

 

そういえば、今月のBicycle Club。

あの、ハンス・レイとスティーブ・ピートと・・・・

ダニー・マッカスキル!

特集組まれてましたよ~。

久しぶりのトラトラじゃないですかぁ(^^)

 

トラ年最後かな?っていうトラな日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

744回!?

仕事でバタバタしてました。

ようやくひと段落です。

気づいたら、年の瀬です(^^;

 

出来てなかった年賀状。

昨日やっと作り始めました。

来年は卯年。卵年ではないですね。

 

卯と言えば、我が家では「コトちゃん」。

Chootoku家、チームコトマンのコトちゃん。

で、年賀状にはコトちゃんに登場してもらうことにしました(↓)

101219

コトマンというからには、男の子だとお思いでしょうが、実は女の子だったりします。

年賀状用に、娘が何かのぬいぐるみの衣装を着せたものです。

 

久しぶりにのんびりとした週末。

土曜会でものほほんとしてましたし(いつもそうですが・・・)、自転車も軽く乗りましたし。

おっ、そういえば、水曜会、もう今年は行けそうにないですね・・・。

結局、今月は一回しか行ってないような・・・。

 

日曜日は、TOOLLさんで子供たちのボルダリング大会やっていたので、こっそりと見学に行きました。

お店の方に、見学の了承を受けて、見学・・・ちょうど予選が終わったころで、決勝の課題をスタッフの皆さんがテープ貼りにいそしんでいらっしゃいました。

結局、何人かの人に見つかってしまい、こっそり見学はなりませんでしたが・・・。

息子と一緒に見に行ったんですが、やっぱり親としては、子供と一緒の趣味で一緒にずっと遊んでいたいっていう気持ちがあるので、そそのかして・・・いや、クライミングに興味を持ってもらおうと思ってるんですよ。

先日、このジムで結構登れたので、決勝の子供たちのムーブを観て、あーだこーだって言ってましたね。

ビギナー、ミドルの最初の課題も、一手目はクロスで行けばいいのに・・・てな具合で。

(ま、実際、息子がクロスで行けるかどうかは不明ですが・・・^^;、実際には、二手目でクロスの方が手数が少なくなるかと・・・)

 

でも、楽器をやっているんで、変に指を痛めてほしくないってのも本音なんで、そこそこ遊べたらなぁって感じですね。

 

 

最近、娘の得意技が増えました。

「フラフープ」

僕、ほとんどできません。

腰、痛いので(^^;

 

で、本日、夕方、外でやっていたら、最高、744回、回したそうな。

すっげぇhappy02

101219_2

ひたすら回す回す。

よくもまあ、落ちないもんですね。

 

そんなこんなで、のほほんとした週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOOLL再び

この前にTOOLLさんに行ったとき、

「ここって、子供向きかも」って思いました。

SCRATCHじゃ、子供にとっては悪いホールドなので、本気モードなら良いんですが、ちょっと体験してみたいというのは敷居が高いような気が。

息子もゴールできるのはA壁くらいなので・・・

 

で、今日は息子を誘ってTOOLLさんに行くことにしました。

若干、渋ってたんですが、、、たぶんSCRATCHとは違って楽しめると言い聞かせてなんとか行ってみました。

行ってみると、家族連れの一組みが来ていただけで、空いてました。

どうやら息子の知り合いだったようですが、会話無し・・・(^^;

ま、それから徐々にお客さんが増えて行きましたよ。

 

息子分の登録料はカロリーさんの会社が作った「和歌山探検ミュージアム」の第2号のTOOLLさんの広告に半額券があったので、それを利用しました!

 

まずはKIDS課題に挑戦。

僕がお手本として登り、息子も登るというスタイル。

で、3番目のKIDS課題。

・・・一撃できなかった・・・やばっ(^^;

無茶苦茶狭いので、強引に行っても参考にならないので四苦八苦してしまいました。

 

続いて入門者用、黄色テープの課題。

とりあえず一番からという感じで登ってみました。

僕もお手本として、ホールドに掛ける指を変えたりしながら登ったり。

ある程度行くと慣れてきたので息子もいきなりトライとか。

でも・・・オブザベーションしてなさそう・・・(^^;

ま、僕も人とのこと言えません。お手本と言いながら、ホールド見落として飛ばしたりしてましたから。

 

他の子供たちが黄色の7番課題に打ち込んでいる様子。

面白そうだったんで息子にもやらせようと。

どうもゴール手前のホールドで苦戦しているようなので、その子たちにちょっとムーブを解説。

「ここはこうやって右手を送るんだよ~」って。

その子たち、それができるようになって、ゴール手前まで行けるようになったんですが、ゴールまで少し遠いようでなかなかゴールできず。

で、息子もトライをしてみたら、やはりゴール手前で落ちる。

でも気を取り直して、再びトライすると、足をもう少し上げて、身体を振ってゴールを取りに行きました。

「振り」は以前少し教えたことがあるんですが、実践で使ったことがなく、今回、知らない間に使って・・・ゴールしました。

僕もこれにはちょっとびっくり。

でも他の子たちが登れなかった課題をわりとあっさりと登ってしまった。

 

後で大人の人も苦戦していた課題も二回で登ったりとか、意外と登れるじゃないですか。

結局、10本以上も入門者課題を完登しましたよ。

とても楽しかったようで、時間もあっと言う間に過ぎて行きました。

 

途中、O~さんがシューズを取りにTOOLLさんに。

カロリーさん作の赤テープ課題のお勧めがありました。

とりあえず一撃はしたんですが、確かにホールド悪いっす。

 

僕はというと息子のレクチャーの合間をみて前回登らなった銀テープ課題、被りを中心にやってました。

どうやら、みなさんから注目を浴びていたようで、ちょっと驚嘆の声が聞こえてきました。

 

結局、2時過ぎくらいから、5時前くらいまで遊んで帰りました。

息子、満足そうでした。

こんなに登れるとは思わなかったんでしょうね。

こういったことが励みになって、クライミングだけじゃなく他のことも頑張れれば良いですね。

101204tooll

今回のTOOLLさんでのクライミングは土曜会のアップのつもりでしたが、やり過ぎたのは内緒です(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »