« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

再び・・・

ニセパンダ・・・

101024

久しぶりに1本作ってみましたぁ。

後ろ姿のチャックありのパンダを表現してみました。

 

最近のHさん課題をよくやるんですが、リーチの差があって、想定ムーブではこなし難い場面によく遭遇します。

なので、自分としてはどうやれば一番良いのかって考えるんですが、これがまた意表を突くらしいのです。

「勉強になりました」ってお言葉をいただきます。

有りがたいことです(^^)

ちょっとでもクライミングで役に立っていると思うと感慨深いものがあります。

 

そういえばきむちゃんのブログに載っていた新しいジム。

土曜会でも話題でした。

で、早速帰りにその場所に行ってみると、確かに表にすでにウォールが・・・

しかも、家からとても近い・・・

スクラッチよりも・・・スクラッチも十分近いんですが・・・

 

途中でトラップされたりして・・・(^^;

 

日曜の昼間も少し見に行ったんですが、作業中のようで、中もなにやらジムらしき雰囲気が漂っています。

 

さてさてどんなモノができるのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KAKURU♪

オーストラリアで発見されたオパールとなった恐竜の化石。

アボリジニの言葉で「虹の蛇」をあらわす。

 

 

そんなきらびやかな演奏を目指して息子たちのグループは命名されました。

これを付けたのは当然、息子。

先生にこの意味を力説したそうです(笑)

 

土曜日、息子のエレクトーンアンサンブルの演奏会。

今回は、ジャズ・フュージョン系の16ビートの曲。

5000 WATT POWER

 

演奏会は、午後からだったので、自分のパートの練習を午前中、家でやってました。

で、叫んでましたよ~。上手くできないって!

鍵盤を高音から低音へと移動するとき、やり過ぎてビートのスィッチに触ってドラムの音を消したり・・・踏んだり蹴ったりの練習。

 

「上手く出来るんかいな」って僕の頭の中をそんな言葉がよぎってしまいました。

 

そうは言っても、会場までは行かなきゃならないんで、実家のお袋も一緒に会場へ行きました。

 

どうやら先生にも、「この世の終わりやなって顔をしている」と言われたそうです(^^;

この他にも前日に歯の治療をして、矯正しているワイヤーを変えたのがどうもしっくりこないこともあったんで、これも原因の一つ。

 

ま、でも、いつもこんな調子です。

 

で、本番。

KAKURUは45人組で、女の子3人と男は息子一人。

しかも今回は、本来ならば低学年の部にでる学年なのに、組むメンバーに5年生がいたので、高学年クラスへと。

おのずとレベルは高い!

 

演奏がはじまって・・・

なんだか息子、ノリノリ。

身体を使ってリズムを刻んで・・・

ま、まるでJAZZMANだ~!

グルーブを感じてしまう~!

 

それに

 

 

むっちゃ、かっちょい~\(^o^)/(親ばか)

101023_5000wattpower

101023_5000wattpower2

実際の演奏はこちらです(↓)

ファイルを張り付けるために、だいぶ音質を落としたんで、聞きづらいかと思いますが・・・

「101023_5000wattpower-2.mp3」をダウンロード

ハモンドオルガン風の音で、メインテーマを弾いているのが息子です。

 

やはり奴は本番に強かった。

 

僕自身、ちょっと滅入っていたこともあって、この「ガツン」とした演奏を聞いて・・・

いっぱいの勇気をもらいました。

そして、カッチョイイ「父ちゃん」にならなきゃと改めて感じた次第です。

 

ほんと、カッチョ良かったぜ!息子!

 

 

でも去年と同じく「バンドを組もうぜ」って言ってみたんですが・・・

「ヤダ」って、またしても断られたのは内緒です(^^;

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダニエル~♪

そもそもトラクロス車って、トライアルとロードのクロスバイクっていう定義なんですが・・・
最近はトライアル的って言えば、スタンディングとかジャックナイフターンくらいで・・・
 
トラクロス車を作ったときのセッティングは、なんとかトラ出来るくらいのギア比にはなっていたんですが、段々とロードを快適に走るために、ギア比が高速仕様になってきました。
 

なので、漕ぎ上げなんて僕レベルではほぼ不可能な状態(^^;
 
でも、STEM*くんのFIXED TRIALに触発されたというか、このバイクで何か面白いことができないかなぁって考えてみました。

で、考えたのがダニエル、、、いやポゴかも。
 
ダニエルを練習するとき、初めは「バックダニエル」というのをやる(やっていた)んですが、これを使えば、重いギアでも前輪を上げてダニエル状態に出来るはず。
 
今日、練習してみました。
 
ロード的っていう変なこだわりがあって、サドルは上げたまま。
でもって、これがなかなか難しい。
バックダニエル状態に持って行くときに、身体を後方に引く操作、サドルに引っかかって(引っかかりそうで)、上手くいきません。
 
何度か練習していると、ちょっとコツをつかんで、ようやくその場で3-4回ホッピングができるように。

101016pogo_2


ホッピング中、何度も漕ぎも入れようと思い、挑戦しましたが、お、重い~。
一度だけ、漕げましたが・・・何度もできそうにありませんね。
 
そんなこんなで、ちょっと遊びの幅が増えたことは嬉しい限りです。
 
でもこれには敵いませんね~(↓)

動画の投稿テストも兼ねての日記でした~(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

挑戦?

筋肉痛が1.5日遅れて、右の背中にきました。

まだちょっと痛いですが、Maxの時は・・・しんどかった~。

 

僕の「お酒」のカテゴリーの中にはウィスキーは入ってません(笑)。

何年も樽で寝かせたのをロックで飲むというのは、わりといいなぁって思うんですが・・・

 

世の中ではハイボールが流行っているようで、CMをバンバンしているこれを飲んでみることに(↓)

101016

いつもご飯食べながら、ビールとか発泡酒とかなんですが、同じように食べながら飲んでみました。

が、やっぱり僕には合いません(T_T)

 

残念。

たぶん僕はこれを選択することはないでしょう(笑)

 

でも、おつまみが無かったり、変えたりするとイケるかもとも思ったり・・・

また、挑戦したりして・・・ハハハ

 

今日、子供たちからこんな報告が・・・

息子、娘とも競書会で金賞をとったそうな。

やるなぁ(^-^)、と思ったんですが、競書会って何?

(きっと字のうまさを競う会なんでしょう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よかったよかった

帰り際に自宅に電話をしたところ、電話口に息子が。

今日、ポケモンのゲームで友達と遊んだと。

バトルの攻略法を教えてもらったり、ポケモンをもらったり・・・

嬉しそうな声で説明してくれるんだけど・・・父ちゃんさっぱり??

 

でも買った甲斐がありましたねぇ。

 

ほんとによかったよかった(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体育の日

朝から良い天気♪

 

当初の予定では、タマ駅長に自転車で会いに行くことにしてたんですが、夕方から息子のエレクトーンの合同練習みたいなのがあって、下手に疲れさせてはと・・・

そんなわけで、いつものごとく軽く回れるところへ。

 

昨日は、トラ車でいつもの公園へ子供たちと行ったんですが、公園へ入るなり前輪パンク・・・(T_T)

で、後輪だけでしか遊べませんでした。

 

で、今日はそのリベンジでトラ車でいつもの公園+ちょっと遠出。

トラ車ではそこまで子供たちのペースで行くのは大変です。

しばらく、そこで遊んでました。

僕はなだらかな階段をダニで登ったりと、自分の体力の無さを思い知るはめに。

101011dani_1

101011dani_2_2

二度目のトライはとても疲れて、結局上までノーミスでクリアならず。

 

近くでおじいさんとお孫さんらしき二人がどうやら自転車の練習をしているみたいで、

「右にも曲がれ」って言ってました。

なんか自分に言われているようです。

どうも得手不得手の方向があるので、少しは解消しなくちゃいけませんね。

 

帰り道もこんな感じで・・・

101011dani_3

もう少しいろんなことしたかったんですが、娘がすね出したんで・・・帰る羽目に。

(結局なんですねたのかは不明)

すねた娘は速い!

トラ車じゃ追いつけん。

ケイデンス200くらい回しても追いつけない(笑)。

 

帰宅後、少し物足りなかったので、通勤バイクで本屋へ。

帰り途、狭い道でおばあさんが通ろうとしたので、道を譲ろうと少し行って、ジャックナイフターンしてスタンディング待ちをしで「どーぞ!」って言ったところ、

「おーっ」っでびっくりされました。

・・・しまった・・・いつもの癖が。

 

 

最近、こんなフレームが気になってます。

有薗啓剛氏がプロデュースしたAWCと松田製作所製で宮岡啓太氏が乗っているコブラ

どんなのか一度乗ってみたいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんでもって土曜会

クライミングネタ、最近書いてませんねぇ。

でもちゃんと週二回のペースでやってます。

 

ちょっと早い目にジムに行ってみると、既にゲンちゃん親子、タクちゃんが。

アップでルーフ以外の青~黄色の課題を一つずつ登ったところ汗だく。

 

I壁でちょっとやってみたいことがあり課題作成。

で、後から来たHさんやSくんにやってもらうとやってほしいところが完全に飛ばされてしまった・・・

ダメ課題ですなぁ。

僕は全くそこまで届かないんで、リーチ差が大きい。

団長でさえもギリギリ飛ばせるくらいで微妙な距離だったんですね。

 

C壁のきむちゃん銀。

最後、すごく面白そうなムーブになるので試しみたい。

でも二手目が・・・スタートに手に足ヒールフックができないというのが全回までの状態。

スタート足を入れ替えると二手目取れるんですが、ちょっと確率悪し。

みんなは、内からの手に足ヒールフックなんですが、腰が悪くて腕が短い僕にとっては至難の業。

で、外からやってみるとなんとか引っかかり、二手目がスムースに。

まだ、この上は行けてませんが、ちょっとずつトライです。

 

またまたB壁のきむちゃん銀黒課題。

3手目のスローパーというか、ピンチというか、なんとかマッチまでは行けるんですが・・・次のホールドは叩くだけ(笑)

で、きむちゃんの登りを観てみたら、さらに僕にとってはあり得ない状態でマッチして進んでいく。

やっぱり左手のピンチ力ですか~。

鍛えないといけませんね。

 

HさんがG壁に課題をつくっているというので見に行ってみると、ともちゃんがトライ中。

ともちゃんが完登したのを見届けて、課題を教えてもらい、たぶん設定とは異なるムーブで行こうとしたら撃沈。

どーしてもスローパーを飛ばしたくなかったんで・・・(^^;

どうやらHさんは別のホールドを使いたがってたようで、スローパーを飛ばさずに行く課題を考えていたそうな。

で、スローパーを使うムーブがひらめき、やってみるとあっさりと行ける。

で、結局このスローパーを使う課題、結構面白い感じに。

 

以前から考えていたEからF壁へと続く課題、完成。

登ってみると、ヨレていたのかゴール手前のムーブで

「でーっ」って意味不明のうなり声でなんとか完登。

 

一番最初の課題を改良して、リーチにものを言わせないように作ってみました。

登ってたら、きむちゃんから「悪そう」と。

なかなか良い感じかも知れませんね。

でも、も少し改良するところもあるので次回に持ち越し。

最後にSくんがB壁に作っていた課題に挑戦。

一回目、予定通りのところで撃沈。

二回目、少し手を変えて(足を変えて)、ムーブも変えてゴール。

ちょっとリーチのある人には窮屈かも知れませんが、なかなか面白い課題です。

 

なんかちょっと登った感あった土曜会でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに・・・

息子がずーっと悩んでました。

どうも友達と話が合わないと・・・

 

で、ようやく今日買いました。

101009pm_ds

ポケモンのDSソフト・・・

 

子供たちの間ではやっぱ流行ってるんでしょうね。

息子は、ポケモンは大好きなんですが、映画やTVを観る方なんで、ゲームはさっぱり。

まあ、親父がゲームがさっぱりなんで、ちょっと遺伝したかもですね。

 

かなり悩んだ挙句、結局購入を決意。

で、本日購入と相成りました(^^)

 

早速家に帰ると娘のDSに入れて楽しんでました。

「取説」を食い入るように見て、やってましたよ。

ポケモンも既に何匹もゲットです。

 

やり過ぎたのか、目が疲れて・・・

息子、「遠くのものを観てくる」って雨の夜外へ飛び出そうとしたところ、嫁にめっちゃ怒られてました。

夜だし、遠くを観るって言っても・・・雨で星は出てないし。

 

ま、そんなこんで我が家にもポケモンのソフトが導入されちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知らなかった(^^;

今日、朝起きるとニュースで・・・

「ノーベル化学賞 日本人二人が受賞」

ってやってました。

知らなかった・・・(^^;

 

で、誰が受賞したのよ~って嫁に聞いたら・・・

「新聞観て」と。

 

お~、鈴木先生・・・あの鈴木-宮浦クロスカップリングの~(^^)

で、根岸先生、すんません、存じ上げてませんでした。

 

でも・・・この反応語れません。よく知らないんです(^^;

 

 

鈴木先生の直系の研究室出身の人に聞いたところ、何でも10年前から候補だったそうですね。

 

何はともあれ、明るいニュースは気持ち良いもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »