« 帰ります♪ | トップページ | 夏はやっぱり海でしょっ♪ »

北海道はやっぱり涼しい♪

4泊5日の北海道旅行、無事に帰ってきました。

こんなに長く家族で行ったのは初めてです。

今回は自然を楽しもう!ということでトマムというところに行ってきました。

でも、5日のうち3日は雨・・・

うーん、晴れ男の僕としては、こんなことは初めてです。

前日。

子供たちは自分の荷物をまとめて翌日からの旅行に備えました。

娘は、相変わらずぬいぐるみを持って行こうと、カバンにパンパンになるまで入れてます。

嫁に注意され、泣く泣く数を減らしたんですが、・・・息子のカバンにこっそり何体かのぬいぐるみを忍び込ませました(^^)

本人はこっそりとバレないようにしたつもりですが、息子をはじめ全員にバレバレ。

ま、その努力に免じて許しましょう。

1日目。

関空へ行き、手荷物をチェックイン預けて手荷物検査場へ。

子供たちにアドバイスをして、息子は何事もなく通過。

娘のカバン、何度も検査され、最終的に中身の検査。

もしかするとぬいぐるみが得体の知れない生物に見えて、それで再検査?って面白い妄想をしながら確認すると、筆箱の中からハサミが・・・って、オイ(^^;

結局、空港でハサミを処分してもらってイザ飛行機へ。

子供たち初めてなのでウキウキ。

しかも子供なので、大人はもらえないプレゼントもあるし・・・

新千歳空港に着いてレンタカーに乗ってトマムへ。

北海道で気をつけたいこと・・・スピードを出しすぎないこと(^^)

以前、北海道に行ったときに経験したんですが、ほんと普通の道でもかなりスピードが出ます。

というか、スピードが出ている感覚が無くなるんですね。

一生懸命心にブレーキを掛け、メーターでチェックしながら走りました。

今回泊まったホテルはこちら(↓)

でかっ!35階に泊まりました。

ホテルに隣接する居酒屋で夕食を済ませた後、少し天気が回復したので外をぶらぶらとしてたんですが、突如息子が木の階段でひっくりかえってました。

どうやら頭をうったらしく、大きなタンコブが。

結局、タンコブだけだったんで冷やして引っ込んで良かったんですが、打ちどころが悪ければと思うと、ちょっと怖かったですね。

息子くん、今後気をつけるように。

二日目。

やっぱり雨。なので一日中屋内プールで遊んでました。

これだけプールで遊んだのって何十年振りでしょうかね。

波の出るプールだったので結構楽しかったですね。

三日目。

富良野と美瑛へ。

トマムは雨だったんですが、こちらの方に向かうと雨が止んでました。

良かった(^^)

前の日記にも書きましたが、なまら棒というのを食べてみました。

細長い揚げ餃子っぽいやつでなかなかのもんでした。

ただ、夕方から調子が急に調子が悪くなって、夕食もそこそこに、胃薬飲んでゆっくりとしてました。

でも翌朝には復活です。

四日目。

雨が降ってなかったんで、外で遊ぶことに。

トマム山きれいでした。

トンボが飛んでいたので、戯れてしまいました。

息子はトンボを指に乗っけて、トンボと仲良くなっているようです。

まずは釣り。

僕自身は小学生の頃、少しやってたんですが、どうも餌付けや魚に触るのがだんだん苦手になり、今は全然やりません(やる気もないのです)。

そういう親なので当然子供たちは釣りは初体験。

餌(イクラ!)の付け方等をスタッフの方から教えてもらい、釣りを開始。

子供たち真剣にやってます。

特に娘は絶対に釣ってやるぞという意気込みです。

結局、1時間くらいやって娘2匹、息子0匹という成果でした。

息子も結構惜しかったんですが、何しろキャッチ&リリースの池なので、頭の良い魚が多くて、なかなか釣られてくれないんですね。

息子曰く、「横○式教育法で育った魚みたい」と。

昼食はスープカレー。

実はカレー好きの僕としては、スープカレーってちょっと許せない印象を持っていて食べたことなかったんです。

どうも普通のカレーを何かのスープで薄めた印象が強くって。

でも今回行った「らっきょ」というスープカレー屋さん、入るとインドカレー屋さん独特の香辛料のにほいが・・・(^^)ここなら良いかも!

で、ココナッツ入り(ココナッツ結構好きです)のスープカレーを食べたんですが、美味い!

いやぁ、こういうスープカレーなら全然OKですね。

午後からはマウンテンバイクをレンタルして、林の中の未舗装道路を走ってみました。

MTBはルイガノ。

久しぶりにこんなところを走って気持ち良かったです。

結構、坂道があったんですが、娘が一生懸命登ってくるのを見てるとちょっと感動しました。

40分くらい走ると、娘と嫁はダウン。

で、僕と息子は二人でもうしばらく山の中を走ってきました。

息子もよく付いてきましたよ。

100801mtb

うーん、これぞMTBです。

でもトライアルライダーとしては、もっと荒れたところを走りたかったですね。

五日目。

やっぱり雨。

子供たちは、パン作りとアイスクリーム作りに挑戦。

息子が作った「ねじれ国会」という焼きたてのパンをいただきました。

おいしかったですよ。

アイスクリーム作りでは、冷やすために塩を入れた氷を入れたカンを振るんですが、これが結構疲れる。

クライミングよりも腕が早くパンプしそうでした(^^;

でも上手く作れて、おいしくいただきましたよ。

和歌山に帰ってきたら、すごく暑い。

今日なんかは溶けそうでした。

もうしばらく北海道に居たかったですね。