« 1.9秒 | トップページ | おみや~♪ »

新発見?!

うちの近くでで新種の恐竜が発見されました(笑)

白亜紀前期から生息する(?)鳥脚類イグアナ丼類

スットコサウルス・インベニエンス(全長約2m)

想像図はこちら(↓)

100822

特徴は、

頭にハチマキ、足は長靴をはいたように退化した爪、人間のような5本指の手を持ってます。

また、牛丼をつくることができるのですが(どこかの牛丼屋にアルバイトしている)、それは非常にまずい!(白亜紀から牛がいたかどうかは不問です^^)。

という、すっとこどっこいな恐竜なのでスットコサウルスと命名されました。

今回発見されたのはハチマキの部分の化石。

これだけで全身像を想像(妄想)するのはやり過ぎ?

 

 

・・・という明らかな

嘘話です(^^)

これ、僕がプシッタコサウルスの話を聞き間違えて、「スットコサウルス?」と言い始めたのがはじまり。

それから、息子とともに、この恐竜のキャラクターを作ってみました。

 

という訳で、今日は我が家は恐竜の日。

 

まずは、和歌山県立自然博物館に行ってきました。

夏休み期間中、「和歌山に恐竜がいたころ」という特別展示を見るためです。

白亜紀前期に絞った化石などの展示でした。

スペース的には大きくはありませんでしたが、化石クリーニングの実演もあったりして・・・

気まぐれな(笑)学芸員さんがやってくれます。

100822_2

他の展示室でも和歌山でとれる化石も展示してありますよ。

 

続いて壊れた掃除機を買うために家電量販店へ。

ここはおもちゃ屋さんが併設しているので、僕たちが掃除機を選んでいる間、子供たちはおもちゃ屋でこんなものを見つけました。

100822_3

カスモサウルスのプラモ。タミヤ製。

結局、娘が誕生日プレゼントにこれが良いということで購入。

DSソフトとかじゃなくって・・・

 

帰って子供たちだけでプラモを製作。

ま、ものすごく簡単なプラモのようで二人仲良く作ってました。

100822_4

結局、色は塗らず、そのままで二人で遊んでましたよ。

|

« 1.9秒 | トップページ | おみや~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/49223580

この記事へのトラックバック一覧です: 新発見?!:

« 1.9秒 | トップページ | おみや~♪ »