« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

新発見?!

うちの近くでで新種の恐竜が発見されました(笑)

白亜紀前期から生息する(?)鳥脚類イグアナ丼類

スットコサウルス・インベニエンス(全長約2m)

想像図はこちら(↓)

100822

特徴は、

頭にハチマキ、足は長靴をはいたように退化した爪、人間のような5本指の手を持ってます。

また、牛丼をつくることができるのですが(どこかの牛丼屋にアルバイトしている)、それは非常にまずい!(白亜紀から牛がいたかどうかは不問です^^)。

という、すっとこどっこいな恐竜なのでスットコサウルスと命名されました。

今回発見されたのはハチマキの部分の化石。

これだけで全身像を想像(妄想)するのはやり過ぎ?

 

 

・・・という明らかな

嘘話です(^^)

これ、僕がプシッタコサウルスの話を聞き間違えて、「スットコサウルス?」と言い始めたのがはじまり。

それから、息子とともに、この恐竜のキャラクターを作ってみました。

 

という訳で、今日は我が家は恐竜の日。

 

まずは、和歌山県立自然博物館に行ってきました。

夏休み期間中、「和歌山に恐竜がいたころ」という特別展示を見るためです。

白亜紀前期に絞った化石などの展示でした。

スペース的には大きくはありませんでしたが、化石クリーニングの実演もあったりして・・・

気まぐれな(笑)学芸員さんがやってくれます。

100822_2

他の展示室でも和歌山でとれる化石も展示してありますよ。

 

続いて壊れた掃除機を買うために家電量販店へ。

ここはおもちゃ屋さんが併設しているので、僕たちが掃除機を選んでいる間、子供たちはおもちゃ屋でこんなものを見つけました。

100822_3

カスモサウルスのプラモ。タミヤ製。

結局、娘が誕生日プレゼントにこれが良いということで購入。

DSソフトとかじゃなくって・・・

 

帰って子供たちだけでプラモを製作。

ま、ものすごく簡単なプラモのようで二人仲良く作ってました。

100822_4

結局、色は塗らず、そのままで二人で遊んでましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1.9秒

こんなの作ってみました(^^;

2秒ほどですが・・・

「sharma_100818.wmv」をダウンロード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Red Bull HOLY RIDEその2

前の記事は携帯からのエントリーで写真が少なかったので再度エントリーです(笑)。

 

小学生のころ、初詣によく行っていた石清水八幡宮。

よく参道を登ってお参りに行ったんですが、ここでダウンヒルレース?

Red Bull HOLY RIDEです。

 

ほんとは一人で行く予定だったんですが、まず娘が電車に乗りたいということで、息子も迷い迷いながらも一緒に観戦することに。

会場の京阪八幡市駅に降りてみると、ひっそり・・・

ここでやってんの~?ってくらい静か。

どこで観戦するのかわからなかったので、とりあえずスタート地点であるはずの男山山上へ。

 

子供たちもいるので歩いては無理そうだったので、ケーブルカーを利用しました。

100815

ん~、久しぶりです。

子供たちにとっては初ケーブルカーです。興味津々。

でもあっという間に山上へ。

そこから少し歩いて神社の方に行くと、レッドブルのオブジェが。

やっぱり、やってるんですね~。よかった~。

 

どうやら一時間遅れで始まったようで、ちょうど予選が終了した様子でした。

きむちゃんのお友達のI選手も出場ということを聞いていたので、貼ってあったエントリーシートをみるとI選手の名前が。

和歌山からはI選手のみのエントリーのようでした。

ただ、このエントリーシート、見方がよくわからなかったので予選通過されたのかどうかわかりませんでした(^^;

 

30分くらい待つと予選通過者のレースが開始されました。

100815_3

スタート地点で観ていると、真横に見たことある選手が・・・

末政実緒選手ですよ~。

もとトライアルの世界チャンピオンです。

 

このときのヒートが豪華でした。

末政選手、安達選手、塚本選手・・・ ダウンヒル界のスターたちですよ~。

100815heatastart

100815heatcstart

100815heatdstart

一通りスタートを見た後、ゴール付近に移動のため再びケーブルカーへ。

きっとゴールは参道の入り口だろうと思い、記憶を頼りに参道へ行ってみると・・・

結構派手派手な演出のイベント会場に遭遇しました。

100815_4

観戦ポイント、もうちょっとわかりやすくしてほしかったですね。

(後で駅に行くと、申し訳程度にこちらですよ、っていうカードを持った人が座ってました)

 

この時点で、娘帰りたがってました。ご機嫌ななめ~(^^;

100815goal

結局、準決勝の前には帰ることにしたんですが、僕と息子は少々消化不良気味です。

最後にここへ来た記念にレッドブルカーの前でパチリ。

100815_6

ご機嫌ななめの娘の顔、怒っているように見えますねぇ(^^)

 

息子、しきりに「まだ見たかった~」って言ってました。

また何かイベントがあったら一緒に行こうと約束して帰路につきましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Red Bull HOLY RIDE

Red Bull HOLY RIDE
奇跡的なイベントです。

Red Bull HOLY RIDEが石清水八幡宮の参道(石段)で行われたので、観戦してきました。

由緒正しき神社の境内でダウンヒル。ありえません(^_^;

有名なDHライダーが出場してましたよ〜。

子供たちと一緒に行ったんですが、娘が帰りたいと言い出したので、セミファイナルの前に帰ることに。
息子と僕はもう少し観戦したかったんですがね。

たぶんレースの動画がどこかにアップされるかと思いますが、僕たちが映っているかもですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑っ!!

暑っ!!
自転車屋さんから出て少し歩いたところのレンタサイクル屋さんの前でネコがのびていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車屋さんへ

自転車屋さんへ
実家に帰ったので、京都の三条にあるトレックストアの一条アルティメイトファクトリーに行ってきました。
マドン眺めつつ、SixSixOneのシンガードを購入。
これで安心してトラできます。

店員さんに「ロードバイク欲しいんですよね〜。でもなかなか許可がおりないんですよ〜」って話したところ、これでも眺めて下さいな、ということでトレックのカタログを頂きました。
写真のマドン、105万円也!!
絶対無理だ〜〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たるときは当たるもんです♪

最近、嫁がよく懸賞に当たります。

近くのスーパーでの懸賞でバーベキューセット(食材)が当たりました。

ん~、応募している人いるんかなぁ?

 

以前、発泡酒の懸賞でDVD付き冷蔵庫が当たった時はびっくりしましたが、すぐに壊れちゃって・・・って感じですが、こう、生活にすぐ役立つものは良いですね。

 

で、娘の希望もあって、今日はそのBBQセットを使ってBBQをやることに。

じゃあ、炭で焼こうと思い、卓上BBQコンロと炭を買いに行きました。

 

久しぶりに炭に火をつけるので、時間がかかるかなぁと思い、ちょっと早めに火おこしを。

でも意外と早く火をおこせて、BBQスタート。

って、僕一人勝手にスタートしちゃいました。

手伝いをしていた子供たちも合流して、黙々とBBQ。

食いまくってます。

 

むぅ、タダでも美味い肉でしたぁ(^^)

 

まだまだ炭も余ってるんで、秋にでもまたBBQをしましょうかねぇ。

また懸賞、当たらないかなぁ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏はやっぱり海でしょっ♪

毎年恒例のここでの海水浴。

100809

今回は、幼稚園年長さんの甥っ子も一緒にということで行ってきました。

 

いつもは日曜日には行かないのですが、今回は日曜日です。

・・・海水浴客というより、ジェットスキーヤー(?)が多いみたい。

なんとなくいつもの海水浴っぽくなく、あんまりテンション上がらないですねぇ。

 

でも子供たちはハイテンション。

 

砂遊びしたり、貝殻とか拾ったりのビーチコーミングとか(^^)

偶然見つけたヒトデさんを捕まえたり・・・

一杯遊んで、満潮に近付いてきたので撤収。

 

で、いつもの所に泊まって食事。

100809_2

もう息子は大人の食事を食べるようになりました。

写真は、自分のお肉を甥っ子にあげているところ。

娘もおやつを食べていないせいか、いつもは必ず残す食事をペロリと食べてしまいました。

 

二日間、まるで3兄弟のように仲良く遊んでましたよ。

次の日、まだまだ遊び足りないようですが、甥っ子とお別れして、僕たちは久しぶりにマク○ナルドへ。

 

息子、ハンバーガーを食べながら、涙。

どうやら、甥っ子ともっと遊びたかったらしく、寂しくなったようです。

・・・

・・・

・・・

でも、家近いんだから、また遊べばいいやん(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道はやっぱり涼しい♪

4泊5日の北海道旅行、無事に帰ってきました。

こんなに長く家族で行ったのは初めてです。

今回は自然を楽しもう!ということでトマムというところに行ってきました。

でも、5日のうち3日は雨・・・

うーん、晴れ男の僕としては、こんなことは初めてです。

 

前日。

子供たちは自分の荷物をまとめて翌日からの旅行に備えました。

娘は、相変わらずぬいぐるみを持って行こうと、カバンにパンパンになるまで入れてます。

嫁に注意され、泣く泣く数を減らしたんですが、・・・息子のカバンにこっそり何体かのぬいぐるみを忍び込ませました(^^)

本人はこっそりとバレないようにしたつもりですが、息子をはじめ全員にバレバレ。

ま、その努力に免じて許しましょう。

 

1日目。

関空へ行き、手荷物をチェックイン預けて手荷物検査場へ。

子供たちにアドバイスをして、息子は何事もなく通過。

娘のカバン、何度も検査され、最終的に中身の検査。

もしかするとぬいぐるみが得体の知れない生物に見えて、それで再検査?って面白い妄想をしながら確認すると、筆箱の中からハサミが・・・って、オイ(^^;

結局、空港でハサミを処分してもらってイザ飛行機へ。

子供たち初めてなのでウキウキ。

しかも子供なので、大人はもらえないプレゼントもあるし・・・

 

新千歳空港に着いてレンタカーに乗ってトマムへ。

北海道で気をつけたいこと・・・スピードを出しすぎないこと(^^)

以前、北海道に行ったときに経験したんですが、ほんと普通の道でもかなりスピードが出ます。

というか、スピードが出ている感覚が無くなるんですね。

一生懸命心にブレーキを掛け、メーターでチェックしながら走りました。

 

今回泊まったホテルはこちら(↓)

100801_2

でかっ!35階に泊まりました。

ホテルに隣接する居酒屋で夕食を済ませた後、少し天気が回復したので外をぶらぶらとしてたんですが、突如息子が木の階段でひっくりかえってました。

どうやら頭をうったらしく、大きなタンコブが。

結局、タンコブだけだったんで冷やして引っ込んで良かったんですが、打ちどころが悪ければと思うと、ちょっと怖かったですね。

息子くん、今後気をつけるように。

 

二日目。

やっぱり雨。なので一日中屋内プールで遊んでました。

これだけプールで遊んだのって何十年振りでしょうかね。

波の出るプールだったので結構楽しかったですね。

 

三日目。

富良野と美瑛へ。

トマムは雨だったんですが、こちらの方に向かうと雨が止んでました。

良かった(^^)

 

前の日記にも書きましたが、なまら棒というのを食べてみました。

細長い揚げ餃子っぽいやつでなかなかのもんでした。

 

ただ、夕方から調子が急に調子が悪くなって、夕食もそこそこに、胃薬飲んでゆっくりとしてました。

でも翌朝には復活です。

 

四日目。

雨が降ってなかったんで、外で遊ぶことに。

トマム山きれいでした。

100802_2

トンボが飛んでいたので、戯れてしまいました。

100801

息子はトンボを指に乗っけて、トンボと仲良くなっているようです。

まずは釣り。

僕自身は小学生の頃、少しやってたんですが、どうも餌付けや魚に触るのがだんだん苦手になり、今は全然やりません(やる気もないのです)。

そういう親なので当然子供たちは釣りは初体験。

餌(イクラ!)の付け方等をスタッフの方から教えてもらい、釣りを開始。

100801_3

子供たち真剣にやってます。

特に娘は絶対に釣ってやるぞという意気込みです。

結局、1時間くらいやって娘2匹、息子0匹という成果でした。

100801_4

息子も結構惜しかったんですが、何しろキャッチ&リリースの池なので、頭の良い魚が多くて、なかなか釣られてくれないんですね。

息子曰く、「横○式教育法で育った魚みたい」と。

 

昼食はスープカレー。

実はカレー好きの僕としては、スープカレーってちょっと許せない印象を持っていて食べたことなかったんです。

どうも普通のカレーを何かのスープで薄めた印象が強くって。

でも今回行った「らっきょ」というスープカレー屋さん、入るとインドカレー屋さん独特の香辛料のにほいが・・・(^^)ここなら良いかも!

 

で、ココナッツ入り(ココナッツ結構好きです)のスープカレーを食べたんですが、美味い!

いやぁ、こういうスープカレーなら全然OKですね。

 

午後からはマウンテンバイクをレンタルして、林の中の未舗装道路を走ってみました。

MTBはルイガノ。

久しぶりにこんなところを走って気持ち良かったです。

結構、坂道があったんですが、娘が一生懸命登ってくるのを見てるとちょっと感動しました。

 

40分くらい走ると、娘と嫁はダウン。

で、僕と息子は二人でもうしばらく山の中を走ってきました。

息子もよく付いてきましたよ。

100801mtb

うーん、これぞMTBです。

でもトライアルライダーとしては、もっと荒れたところを走りたかったですね。

 

五日目。

やっぱり雨。

子供たちは、パン作りとアイスクリーム作りに挑戦。

100801_2

息子が作った「ねじれ国会」という焼きたてのパンをいただきました。

おいしかったですよ。

100801_3

アイスクリーム作りでは、冷やすために塩を入れた氷を入れたカンを振るんですが、これが結構疲れる。

クライミングよりも腕が早くパンプしそうでした(^^;

でも上手く作れて、おいしくいただきましたよ。

 

 

 

和歌山に帰ってきたら、すごく暑い。

今日なんかは溶けそうでした。

もうしばらく北海道に居たかったですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰ります♪

帰ります♪
五日間の北海道旅行終了です。
和歌山に帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富良野、美瑛

富良野、美瑛
北海道、三日目は、富良野から美瑛へ。
ラベンダー畑、広大な畑。
帰りになまら棒なるものを食しました(^^)

富良野、美瑛

しかし、夕方からちょっと体調不良。
パワーダウン〓です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »