« ATC | トップページ | 怒った顔 »

ロマンだね~♪

今年こそはコンペに出場・・・と思ってました。

今日は、K副会長さん主催のカブトムシカップ(?)の開催。

 

いや、出場、さらにはスタッフとしての参加を見合わせました。

というのも・・・一昨日の息子の誕生日を計画的にサボってしまったからです。

ちょい「花見」がしたがってた息子と一日一緒に居たかったんですね。

それにコンペがいつ終わるかわからないんで、誕生日会まで間に合うかどうかもあったんで・・・

 

なので、昨日の土曜会では、ウォーミングアップを兼ねて、A壁の課題テープ貼りをお手伝いさせていただきました。

 

という言い訳を述べつつ、参加された皆様、ご苦労様でした。

 

 

「花見」、どこに行くかって?

息子も決められない。

じゃぁ、「紀伊風土記の丘」ってのは?

実は僕、行ったことが無いんです。結構近いんですが。

子供たちは遠足や何やらで行っているようなんで、家族では僕だけ行ったことなし。

 

行ったことが無いので、単純に行ってみたい僕の意見が通ったのか、ここに行くことに決定。

ここでは埴輪やら勾玉を制作できる体験ができるらしい。

これも決定要因の一つかな?

 

駐車場は結構混んでるというので、ほんとに近くに住む義妹家族の家の駐車場に車を止めてテクテクと公園までお散歩。

 

まあ、桜は少なめですがきれいに咲いていました。

100404

ご飯を食べて、ちょっとゆっくりしてたんですが、子供たちが山の上の方に行きたいと・・・

 

実は知らなかったんですが、ここは岩橋(いわせ)古墳群といってたくさんの古墳が発掘されたところなんですね。

 

じゃあ、一度古墳でも見てみようと、僕と子供たちは山の方に行ってみました。

 

上の方に上がるにつれて、古墳がちらほらと。

近寄って見てみると・・・おぉ古墳ですがな~。

思わず写真をパチリ。

100404_3

こういった古墳がいくつもいくつもあるんです。

別に歴史ファンじゃないんですが、純粋に感動してしまいましたhappy01

ロマンというか、古代が非常に身近なものとして感じちゃったんです。

昔の人の息遣い、ちょっと言いすぎですが、そんなものも感じてしまいました。

 

大きなものではないんですが、この敷地内には400以上の古墳があって、しかも近辺を合わせると800以上も発見されているんですね。

これだけの古墳群って珍しいそうです。

 

しかも僕の家から見える山。ここにも何個かあるそうです。

感動~!

 

古墳見学から帰った後は、勾玉作りに挑戦。

柔らかめの石を削って丸く仕上げるだけと言っちゃあそれだけなんですが、子供たち、一生懸命作ってました。

100404_4

特に息子の入れ込みようは凄かった・・・

1004042

学芸員の方も息子の曲線の出し具合、感心してました。

完成品はこちら(↓)

100404_5

左が息子、右が娘(と僕)。

学芸員の方もとても親切で、いろんなことを教えてくださいました。

 

なんだか、古代史に興味が出てきました。

また、古墳を見にここに行きたいですね。

|

« ATC | トップページ | 怒った顔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ここはとても有名な古墳群で、和歌山市内に
このような古墳群があるのはとても
ラッキーです。実はこの周辺は古代の
遺跡がけっこうあるようです。
いま和歌山駅裏に東横インがたちましたが
その敷地にも古代の遺跡がでていました。
私の家からも近く、山登りのトレーニング
の場所でもあります。遊ぶに、学ぶに
とてもよいところです。

投稿: utage | 2010年4月 4日 (日) 23時36分

>utageさん
ほんと穴場です。
こういった生の遺跡が感動を呼ぶなんて思いもよりませんでしたよ。

僕たちは、この先人たちの礎の上に立ち、子供たちは僕たちの上に立つ、といった歴史というものを実感させられますね~。

投稿: Chootoku | 2010年4月 5日 (月) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/47999177

この記事へのトラックバック一覧です: ロマンだね~♪:

« ATC | トップページ | 怒った顔 »