« 怒った顔 | トップページ | 跳ぶ♪ »

新しい世界

突然、嫁がとんぼ玉つくってみたいと・・・

 

このブログでも何度も登場していただいているクライマーの礒さん。

有名なとんぼ玉作家さんであられます。

作品はネットでも紹介されているんですが、とにかく凄くて美しい。

一つのガラス玉の中に宇宙があって、物語があって・・・

 

そんなこともあって、月に一回出没されている海南の「通りゃんせ」というフリマに行ってきました。

ここでとんぼ玉製作も体験できるとのこと。

 

 

久しぶりの海南です。

100411

いつ以来ですかね~。

 

ここから歩いてすぐの商店街の一角でフリマと体験が。

作家さんたちの作品もあったり。

100411_2

 

体験ではまず娘が挑戦。

1004111

続いて息子。

1004112

最後に嫁。

・・・

写真撮るなって・・・(^^;

 

僕が見た中では、意外や意外、娘が一番様になってたような。

息子は慣れてくると、やり方を工夫して自分なりに上手くなっていく感じです。

で、嫁は・・・な感じです(^^;  先生ごめんなさいね~(^^;

みんな一通り、とんぼ玉つくりの難しさがわかったようです。

 

えっ?僕ですか。

実はやりたかったんですが・・・夕方に来客があるため次にお預けです。

それにイメージしていたとんぼ玉があったんですが、色々作り方をみてるとそう簡単ではなさそうです。

 

ま、ガラス細工は学生のころ、実験器具とかをたまに作ったりしてたんで、なんとなくイメージがあったんですが・・・

わりとコンパクトな装置なんですね。

酸素ボンベとバーナーのイメージがあったんで・・・

ここでとんぼ玉を教えていらっしゃる方に聞いたんですが、鉛が入っていて融点が下がるので、ガスコンロ程度(とはいっても空気を入れてバーナー状なんですがね)の装置でもOKなんだそうです。

その後、というかやりながら、礒さんのブースでとんぼ玉を見ながら、いろいろとお話を。

で、スクラッチのHさんも来ていたり、隣ではウマゴン師匠のお母様がお店を開いたり・・・

世間狭いっす。

 

娘のつくったとんぼ玉に、礒さんがビーズと紐をつけて可愛らしい腕輪に仕立ててくださいました。

嫁は礒さんところのとんぼ玉を買ってネックレスに仕立ててもらいました。

「こんなの欲しかったんよ」と結構ご満悦でした。

娘も髪飾り用に一つ買いました。

 

楽しいひと時を過ごした帰り道、嫁がこんなことを。

「この年になって新しい世界を見られるなんて」

 

確かにそうですね。

最近まで子育てなどでわりと家にいた嫁ですが、少しずつ外に出て行こうとしています。

良い刺激になったようです。

最後に子供たちがつくったとんぼ玉をば(^^)

100411

左が娘、右が息子が作ったものです。

 

ほんと楽しかったです。

礒さん、とんぼ玉を教えてくださった先生、フリマのみなさん、有難うございました。

 

 

・・・いつかまたとんぼ玉作りに来ます(^^)

|

« 怒った顔 | トップページ | 跳ぶ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とんぼ玉つくり体験、難しくて楽しかったようで良かったです。
また、来てくださいね。

投稿: 礒 | 2010年4月12日 (月) 23時37分

>礒さん
ほんとに有難うございました。

みんな楽しかったって言ってましたよ。
娘はまた行きたいって。
磯さんのお店でとんぼ玉買いたいようです。

次は僕も体験です。

磯さんのような作品を目指して!
・・・無理ですね(^^;

投稿: Chootoku | 2010年4月12日 (月) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/48062584

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい世界:

« 怒った顔 | トップページ | 跳ぶ♪ »