« New Bike | トップページ | これがあれば・・・ »

自転車=クライミング??

土曜日のテレビの占いでは最高の日なんですが・・・

思った以上に普通、、、いやちょっとそれ以下ですね。

雨が降りましたから・・・(^^)

 

最近クライミングをしていると、以前軽く登れたのができなかったり、ちょっと向上心とか、そういうのが希薄になってきたような気がします。

 

ジムに行く前は、わりとモチベーションが高いんですが、行ってしまうとわりとダラダラしてたり、目的の課題をしなかったり・・・いけません。

調子を維持しているどころか、確実に落としてます(^^;

 

さらに関節系が弱いのでクライミングは負担かかるんですね。

自慢の指の柔らかさも最近失われてきた感がありますし。

 

なので、より快適に登るために(自転車するために)少しずつですが、柔らかい身体を目指してます。腰痛対策としても。

 

そんなこんなで、ロクスノ最新号を買いました。

最強クライマーの特集ですが、それぞれ皆カッコイイですね。

 

僕が注目したのは、エンツォ・オッド。

若干14歳。すでに5.14dを5本落としているらしいですね。

凄いというしかないです。写真見るとまだ幼い感じの少年ですが。

 

うちのジムでも若い子たちが頑張ってます。

高校生双子ちゃん達はすで追い抜かれてしまったし、小学生の子たちも僕以上に頑張って登ってます。

怪我をせずに頑張ってほしいもんです。

 

話を戻して、エンツォ・オッド。

とにかく凄いんですが、僕を引き付けたのが、トレーニング。

かなり真面目にやっている感じで書かれてます。

クライミングやるためにわざとそれから離れる時期があるとか。

 

 

有酸素運動として、ランニングと自転車・・・・えっ、自転車?

・・・

クライミングにも役立つんですか~(^^)

 

益々、ロードバイク欲しくなってきちゃいました。

 

今日も雨だったので午前中は自転車に乗れないことと、若干の筋肉痛+腰痛で ふてくされて寝てましたが、午後からは気を取り直して、スポーツデポに自転車やパーツを見に行きました。

 

自転車コーナーは割と人がいましたね。

ご夫婦でやられるのか、自転車(ロード!)を選んでいるちょうど僕くらいの年代の方がいました。

いいなぁ、って横目で見ながら通勤用バイクのシートと軽量チューブを購入。

軽量チューブ、トラ車のフロントに装着してみようかなぁっと思ってます。

どうなるかはお楽しみです。

 

トライアルとボルダリングってかなり共通するところもあることはわかってるんですが、ロード系もうまくやれば役立つんですね。きっと。

 

というか、なんでも自転車に結び付けたがる僕でした(^^)

|

« New Bike | トップページ | これがあれば・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/47752286

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車=クライミング??:

« New Bike | トップページ | これがあれば・・・ »