« DVD | トップページ | 春だね~♪ »

生チョコ!

午前中はカロリーさんに誘われ、ジュニアボルダリングコンペのお手伝い。

子供たち、みんな頑張ってましたね。

僕が審判を担当したところはたぶん一番易しい課題だったようですが、苦戦していた子供たちも割といましたね。

アドバイスしたいところですが、ここは公平にジャッジ・・・なんですが、何人かには一言アドヴァイスをしてました(^^)

でも一言だけでは無理な子には「頑張れ」しか声掛けられなかったんで、薄情なおじさんしか映らなかったかもですね。

でもこの悔しさをバネに一層伸びて欲しいもんです。

 

午後からは息子と予てから約束した生チョコ風チョコレート作りに挑戦。

今日はホワイトデーということで、息子が自分の母親と妹にプレゼントしたいとのこと。

以前に「世界一受けたい授業」だったかでやったレシピをメモって、それをもとに作ってみました。

作り方はいたって簡単。

 

チョコレート:250g

オレンジジュース:75mL

バター:75g

ココアパウダー:適量

 

まずはオレンジジュースを沸騰させ、火(うちは電気)を止めて、余熱でチョコレート、バターを溶かします。

できたものをトレーなどの型に流し込んで、冷蔵庫で冷やし、食べる前に切ってココアパウダーを振りかけ、完成!

 

息子とこだわったのは、チョコレートの配合とココアパウダーの味。

チョコレートはブラックとミルクの割合と3対2に。

ココアパウダーは本格的なパウダーで苦みを効かせました。

 

1003141

出来上がりはこれ(↓)

1003142

切り方、並べ方がめちゃくちゃで下に広告敷いているのはご愛嬌です(^^;

でも味はまさしく生チョコで抜群でしたよ。

 

このチョコレート効果か、娘は息子と一日ケンカもせず仲良くしてました。

|

« DVD | トップページ | 春だね~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/47813468

この記事へのトラックバック一覧です: 生チョコ!:

« DVD | トップページ | 春だね~♪ »