« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

新ステム♪

新しいステムが届きました。

 

バズーカLITE。

 

以前よりも長くして、より軽やかにダニできるようにと考えて、今の100mmから120mmへ。

今のは低めに設定しているので、角度を浅くすれば高さについてはより広範囲でセッティングが試せるはず。

ということで角度は17度から7度へ。

なので実際の長さの差は20mmではなく、23mmとなるんですね。

 

これが今までのステム(↓)

100328

新しいステム(↓)

100328_2

今のところ、前のステムより12mmほど低く、23mm前へ突き出した状態。

 

で、ちょっと試し乗りしたとこと、劇的な変化はないもののややダニったときに以前よりは立った感じで、安定感もあるような感じ。

すごく長く感じるかなと思ったんですが、意外にもそんな感じは無かったですね。

リアのコントロールに関しては、思った以上に上がるようです。

やはり長くなった分、押し出しやすく、テコの原理で軽くなった感じです。

 

ま、とりあえずこれで乗ってみます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春だね~♪

暖かいのやら寒いのやらよくわかりません。

昨日のスクラッチは寒かったです。

 

でも今日、職場のいつも一番先に咲く桜が花開いてました。

 

受験生にとっては「桜咲く」という言葉の響きが待ち遠しいですね。

 

以前、ブログに書いた甥っ子

今、中3で受験生。。。といってももう受験は終わったようですが。

 

昨日、連絡があって第一志望の高校に合格したそうです。

おめでとう!

 

で、この高校って嫁に聞いたところ、何でも公立高校でその県一番の進学校ということだそうです。

へぇ~。

なにぶん、そういうのとはご縁が無かったのでよく知らなかったんですが、結構凄いとこらしいです。

 

それに甥っ子は、中学の時、バスケットボールで全国ベスト8に入ったツワモノ。

スポーツも勉強も良く頑張りましたね!

 

でも・・・

小さいころ、「おっちゃ~ん♡」って抱きついてきた甥っ子がもう高校生とは・・・

うちの子供たちもいつかそんな時が来るんですよね~。

 

まあ、なにはともあれ良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生チョコ!

午前中はカロリーさんに誘われ、ジュニアボルダリングコンペのお手伝い。

子供たち、みんな頑張ってましたね。

僕が審判を担当したところはたぶん一番易しい課題だったようですが、苦戦していた子供たちも割といましたね。

アドバイスしたいところですが、ここは公平にジャッジ・・・なんですが、何人かには一言アドヴァイスをしてました(^^)

でも一言だけでは無理な子には「頑張れ」しか声掛けられなかったんで、薄情なおじさんしか映らなかったかもですね。

でもこの悔しさをバネに一層伸びて欲しいもんです。

 

午後からは息子と予てから約束した生チョコ風チョコレート作りに挑戦。

今日はホワイトデーということで、息子が自分の母親と妹にプレゼントしたいとのこと。

以前に「世界一受けたい授業」だったかでやったレシピをメモって、それをもとに作ってみました。

作り方はいたって簡単。

 

チョコレート:250g

オレンジジュース:75mL

バター:75g

ココアパウダー:適量

 

まずはオレンジジュースを沸騰させ、火(うちは電気)を止めて、余熱でチョコレート、バターを溶かします。

できたものをトレーなどの型に流し込んで、冷蔵庫で冷やし、食べる前に切ってココアパウダーを振りかけ、完成!

 

息子とこだわったのは、チョコレートの配合とココアパウダーの味。

チョコレートはブラックとミルクの割合と3対2に。

ココアパウダーは本格的なパウダーで苦みを効かせました。

 

1003141

出来上がりはこれ(↓)

1003142

切り方、並べ方がめちゃくちゃで下に広告敷いているのはご愛嬌です(^^;

でも味はまさしく生チョコで抜群でしたよ。

 

このチョコレート効果か、娘は息子と一日ケンカもせず仲良くしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD

朝、通勤途中でたまに会う息子の友達の妹ちゃんのYちゃん。

幼稚園バスを待っているところで会うのですが、僕を見かけると大きな声で・・・

「おはよう!いてらっしゃい!バイバイ!」

と言ってくれます。

なんとも可愛らしく、元気な声です。

この声を聞くと一日得した気分です(^^)

 

今日は娘の一年間の成長を記録(?)した写真集DVDを担任の先生からいただきました。

息子が1年生のときと同じ担任の先生で、息子のときもありましたね~。

 

娘の方は色々写っていて、あ、ここも、あそこも、って感じです。

 

いやぁ、考えてみたら、これだけの写真、先生よく撮りましたね。

ほんとマメな先生です。

 

娘にとっても良い思い出となりそうですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これがあれば・・・

ブログネタ: ドラえもんのひみつ道具で一番欲しいものは何?参加数拍手

久しぶりに参加です↑

 

ドラえもんの最新映画、見に行ってきました。

30周年ですね。長いです。

 

今日、息子とお風呂に入ったとき

「一番最初に出てきた秘密道具は何か?」という問題。

 

 

答えは、「思い出アルバム」だそうです。

 

以前、きむちゃんが息子たちも交えて話した時に、きむちゃんはスモールライト、ビッグライトが欲しいとか言ってましたね。

なんでも登りたい岩や小石を小さくしたり、大きくしたりして運んだり、自分を小さくして石を登ったり・・・なるほどですね~。

 

僕はと言えば・・・

 

やっぱり「どこでもドア」でしょうかね。

 

って単にめんどくさがりなだけですが(^^;

 

でもこれがあると、行きたいところにあったいう間に行けて、忘れ物したってすぐに取りに帰れるし、、、

 

誰か発明してくれないかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車=クライミング??

土曜日のテレビの占いでは最高の日なんですが・・・

思った以上に普通、、、いやちょっとそれ以下ですね。

雨が降りましたから・・・(^^)

 

最近クライミングをしていると、以前軽く登れたのができなかったり、ちょっと向上心とか、そういうのが希薄になってきたような気がします。

 

ジムに行く前は、わりとモチベーションが高いんですが、行ってしまうとわりとダラダラしてたり、目的の課題をしなかったり・・・いけません。

調子を維持しているどころか、確実に落としてます(^^;

 

さらに関節系が弱いのでクライミングは負担かかるんですね。

自慢の指の柔らかさも最近失われてきた感がありますし。

 

なので、より快適に登るために(自転車するために)少しずつですが、柔らかい身体を目指してます。腰痛対策としても。

 

そんなこんなで、ロクスノ最新号を買いました。

最強クライマーの特集ですが、それぞれ皆カッコイイですね。

 

僕が注目したのは、エンツォ・オッド。

若干14歳。すでに5.14dを5本落としているらしいですね。

凄いというしかないです。写真見るとまだ幼い感じの少年ですが。

 

うちのジムでも若い子たちが頑張ってます。

高校生双子ちゃん達はすで追い抜かれてしまったし、小学生の子たちも僕以上に頑張って登ってます。

怪我をせずに頑張ってほしいもんです。

 

話を戻して、エンツォ・オッド。

とにかく凄いんですが、僕を引き付けたのが、トレーニング。

かなり真面目にやっている感じで書かれてます。

クライミングやるためにわざとそれから離れる時期があるとか。

 

 

有酸素運動として、ランニングと自転車・・・・えっ、自転車?

・・・

クライミングにも役立つんですか~(^^)

 

益々、ロードバイク欲しくなってきちゃいました。

 

今日も雨だったので午前中は自転車に乗れないことと、若干の筋肉痛+腰痛で ふてくされて寝てましたが、午後からは気を取り直して、スポーツデポに自転車やパーツを見に行きました。

 

自転車コーナーは割と人がいましたね。

ご夫婦でやられるのか、自転車(ロード!)を選んでいるちょうど僕くらいの年代の方がいました。

いいなぁ、って横目で見ながら通勤用バイクのシートと軽量チューブを購入。

軽量チューブ、トラ車のフロントに装着してみようかなぁっと思ってます。

どうなるかはお楽しみです。

 

トライアルとボルダリングってかなり共通するところもあることはわかってるんですが、ロード系もうまくやれば役立つんですね。きっと。

 

というか、なんでも自転車に結び付けたがる僕でした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »