« 気分はローディー | トップページ | これは便利♪ »

音楽って良いもんですね~♪

今日は「青島広志のおしゃべりクラシックPart4」というものに行ってきました。

そう言えば、家族みんなでコンサートってのは初めてのような気がします。

「未就学児お断り」、というのがだいたいのコンサートなんでこれまでは行けてなかったんですね。

しかも、そんなに堅苦しいコンサートじゃなくて、小さい子供たちもたくさん来てましたよ。

 

青島広志氏は、テレビでおなじみのあの方です(^^)

「題名のない音楽界」では佐渡裕氏と名コンビの域に達してますね。

 

会場に入ると、見たことある人が・・・青島氏です。

本やCD、DVD売ってます・・・商魂たくましい(^^)

しかもしゃべりっぱなし・・・すごすぎです。

 

会場は和歌山の県民文化会館大ホール。

昨年末に第9を聴き行ったところですね。

今回はかな早くチケットを買ったんで、かなり前の方に席。

嫁は久しぶりの生オケで興奮気味。

子供たちは生オケ初体験。

こんな感じで開演を待ってました(↓)

100117

息子はパンフレット(紙一枚!)に楽器の絵を描いてました。

娘は膝の上にコトちゃんを乗せて静かに待ってました。

(コトちゃんの料金払ってないや^^)

 

いつものごとく、開演あたっての注意事項、本番中での写真撮影禁止、飲食は外でのアナウンスがあったんですが・・・間髪いれずに青島氏からのアナウンス。

「そんな堅苦しくことはしないで、写真バシバシ撮って良いですし、食べ物も床にこぼれないようにすれば良いですよ」って。

場内爆笑。良いタイミングです。

 

曲目はニューイヤーコンサートということで、有名どころを何曲も演奏しました。

曲の合間の青島氏の解説もオネエキャラ(?)全開でした。

途中、スタンディングオーベーションの強要、もといレクチャーがあったりとか、観客参加型のコンサートでした。

 

休憩時間も休み間もなく本売ってたし・・・凄すぎ。

 

まあ、僕も含めてクラシックコンサートの初心者には良いコンサートだと思います。

嫁は選曲にちょっと不満があったようですが、おおむね満足していた様子。

なんたって久しぶりの生オケでしたからね。

 

子供たちにとって初めてのクラシックコンサート。

良い刺激になったんじゃないですかね。

|

« 気分はローディー | トップページ | これは便利♪ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/47323508

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽って良いもんですね~♪:

« 気分はローディー | トップページ | これは便利♪ »