« グリップ&テールライト | トップページ | 虎、寅、トライアル♪ »

クリスマスツリー制作♪

我が家では11月にはクリスマスツリーが登場してます(^^;

 

土曜日は学校の土曜教室で、クリスマスツリーを作るということで、子供たちのお供に学校へ。

さてさてどんな風のツリーなのか?

 

実際やったのは、生け花やフラワーアレンジメントみたいに、生の植物を水たっぷりのオアシスというものに刺して、ツリー風のものをつくるというもの。

 

ドングリに絵を描いたり、折り紙を切ったりして飾りをつくります。

091212

みんな真剣に作ってました。

 

で、僕はというと・・・

 

子供たちの手伝いや、こんなこと・・・(↓)

091212_2

切り落としたガーベラの茎とツリー本体として利用した植物の葉を合体させて・・・

創作植物・・・なるものを作ってましたsweat02

生け花ならぬ、創作植物の創始者となりましたhappy01

これのもっと高度なのが、接ぎ木です。。。

 

うちの子供たちの前で作っていた娘の同級生の男の子は興味を持ったらしく、同じようなものを制作してました。

しかし、茎の横から葉っぱを生やすことが不思議なようで・・・

どうやって作ったのかと質問されました。

 

「遺伝子操作でつくったんよ(嘘)」と。

 

ま、すぐにバレましたが、こんなお遊びに興味津々とは、さすが子供です。

この作品は娘に進呈しました。

 

なんやかんやと二人ともツリーをうまく作ったようです。

今はリビングに飾ってあります。

息子作(↓)

091212_3

娘作(↓)

091212_4

 

クリスマスの日、僕にもサンタクロース来てくれないかなぁ。

|

« グリップ&テールライト | トップページ | 虎、寅、トライアル♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/47006720

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスツリー制作♪:

« グリップ&テールライト | トップページ | 虎、寅、トライアル♪ »