« 図書館へ♪ | トップページ | 巨星堕つ »

新ママチャリ

急に寒くなってきました。

 

前回の日記で書いた新しい自転車。

その名も「ママチャリ」happy01

 

結婚したときに、嫁に買ったPEUGEOTのMTB。

トラクロス車を作るとき、色々パーツを取ったりしたんで、乗れる状態ではありませんでした。

  まあ、何年も前から乗って無かったんですけどね。

 

もったいないという気持ちもあって、また家にはカゴ付きママチャリが一台のみで、みんなでお買いものの時は、こいつに荷物が集中してしまいます。

子供もわりと遠くに自転車で出かけられるようになったので、家族そろっての自転車での買い物(自転車の買いものだったらさらに嬉しいんですがね)ができるよう、ママチャリ風のバイクにしたいと漠然と思ってました。

 

変速行為は面倒なので、できればシングルスピード化して・・・

と考えたんで、いろいろコストも嵩むだろうと。

チェーンテンショナー、スペーサー、買わなきゃなあ、って思ってたんですが、、、

何気にディレイラーを取り外して眺めてたら、こいつがチェーンテンショナーの代わりに使えそうだと(当然?)思い、早速作業開始。

 

まずは、新しいリアハブを購入のつもりでばらしたリアホイール。

前のジャイアントトラ車で使っていたハブ(XT)をそのまま使うことで、しばらくは購入断念。

で、組み直しです。初めての体験。

 

振れ取り台持ってないので、自転車をひっくり返して・・・

難しい。。。

ばらさずに、そのまま残しとけば良かった・・・という後悔の念。

リアホイールなんで、おちょこ状態にしなければならないのですが、まあ、満足いくような状態に仕上がりません。

ま、とりあえず、どんな状態になるのかを先に見たいという念が強くって、組み直しはそこそこに(後日修正するとして)、さらに作業を進めています。

この自転車、いろいろみてばらしていったら、ちょっと特殊っぽくて、思うようにばらせない。

前輪のブレーキブースターを外したら、サスを軸にくねくねと回るし(^^;

 

ヤスリとか使って調整しながら少しずつ進めてます。

 

シングル化に必要なスペーサー。

カセットスプロケットにあった、スペーサーを取り外し、出っ張っているところをヤスリで滑して、シングルギアに(↓)

091103

とはいいつつも実は2速です(^^;

手動変速の。

ま、見た目は汚いですが、手持ちのパーツで作ったんんで、こんなもんです(^^;

 

こんな感じでママチャリ風バイクを作り始めましたが、いつになく時間が取れそうにないので、いつ完成するのかわかりませんが、少なくとも嫁からは文句が出ていないのでコツコツとやって行こうかと。

みんなで自転車で買い物を行ける日を夢見て・・・

(と言いつつも、今持っている自転車で行けないわけじゃないんですが、ちょっとしたこだわりです)

091103_2

|

« 図書館へ♪ | トップページ | 巨星堕つ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/46661682

この記事へのトラックバック一覧です: 新ママチャリ:

« 図書館へ♪ | トップページ | 巨星堕つ »