« 巨星堕つ | トップページ | here comes the flood »

心豊かになる。

いろいろあって、いろいろ考えて、こんなタイトルに。

 

日曜は、息子のエレクトーンの演奏会でした。

息子はいつになく緊張している様子でした。

僕の母親、彼にとってはおばあさん、通称「ばあちゃん」が観に来てくれたことも関係あるかも知れません。

 

土曜日に実家から、僕がばあちゃんを連れて帰りました。

ばあちゃん自身、最近いろいろあって心休まる時間がなかったんです。

僕たち二人の息子は、近くに住んでいないんで、心配するばかり。

「これぞ!」という手が打てない状態でした。

 

で、少しでも気分転換でもと、僕が誘ったわけです。

我が家に来るのは一年ぶりです。

子供たちも大喜び。

 

どんな曲を演奏するかを聴かせてと、ばあちゃん。

息子は二階に行き、エレクトーンを演奏してみせました。

なかなか良い曲なんですよ。

 

そしたら、ばあちゃんの目から泪が。。。

ほんといろんなことがあったんです。

でも息子の演奏を聴いて、心が洗われたと。勇気をもらったと。

ばあちゃんは息子をしっかり抱きしめました。

 

息子自身は、ステージに立つのは5回目。

去年までは、ほぼ片手だけの演奏で、みんなでアンサンブル。

で、今年は息子のこだわりから、いつもの指導は個人レッスンになったもんだから、アンサンブルの相手が居ない。

なので、今回は一つ上のお姉ちゃん達のグループで演奏することに。

一番年下なんですが、結構なことをやるみたいです。

去年とは大きく違い、両手、足を使って演奏。

 

息子たちの出番が回って来た時、僕自身が手に汗をかいて緊張していました。

 

息子たちの演奏が始まりました。。。

 

落ち着いた演奏で、他のパートも入りmいつも聴いていた息子だけの演奏にさらに厚みが増して・・・両手をパッと挙げて演奏が終わると・・・

思わず僕の目がウルウルと・・・

親バカですが、最高の演奏でした!

なんとなく、昨日、ばあちゃんが泪したのがわかるような気がしました。

嫁も帰りに泣いていました。

何しろ最初はまともな状態じゃなかったらしいですから。

先生も「○○○くんにまかせて良かった!一番成長したね」と。

091108_4

さらに花束が届いているとの伝言が。

で、受け取ってみると・・・

息子の友達からでした。

 

今回の息子のグループの一人がその友達のいとこらしく、息子に花束をあげたいと言ってくれたそうです。

その子も幼稚園までは、息子と一緒にエレクトーンを習ってたんですよ。

今は学校の同級生です。

 

中学生までの演奏を聴いたんですが、息子ほど足を動かしてベースを弾いていた子はいなかったみたいです。

個人的には「足をよく動かしたで賞」なんてあげたいくらいです。

 

出番が終わり、皆でごはんを食べて、帰りにケーキ屋へ。

ばあちゃんからのプレゼントです。

で、選んだのがこれ(↓)

091108_5

ば、バースデーケーキやないかぁ!

やるなぁ、お主(^^;

家に帰ってからは、ばあちゃんに他の曲を聴かせたり、ケーキを食べたりして、、、

 

ばあちゃんは帰って行きましたが、ものすごーく喜んでいました。

写真も一緒に撮ったんですが、あんなに嬉しそうな笑顔を見たのは久し振りです。

 

なにか、息子の成長を実感したちょっと感動的な日でした。

そして僕が心配していたばあちゃん。

息子が癒して、心豊かにしてくれました。

 

息子に感謝!

ばあちゃんに感謝!

|

« 巨星堕つ | トップページ | here comes the flood »

育児」カテゴリの記事

コメント

子供のやる事(出来た事)一つ一つに感激し感動し、嫁に内緒で涙したりしてます。
子育てって大変で嫌な事も有るだけど、それ以上の素晴らしい事が日々起こってる気がします


実は私ですね、最近キーボード練習してますが、良くも左右の手がバラバラに動かせるなぁって
感動してます

ってったって、まだ
『カエルの歌』を課題にしてますがね……(恥)
(私、少し酔ってるんで文章変だったすね…ごめんなさいです)

投稿: morimo | 2009年11月11日 (水) 00時23分

>morimoさん

心配事とかあったときに、子供が頑張っている姿をみると、結構心配事が取るに足らないことだと感じることがあります。

今回がまさしくそうでしたね。
素直に僕の子供に生まれてくれて有難うという気持ちで一杯でした。
 
キーボードの練習ですかぁ。
ちょっとくらいなら両手使えたりするんですが、さすがに息子ほど、しかも足までは絶対に使えません。

実は、コンサートの後、「じゃあ、こんどは父ちゃんとバンドを組もう!」って言ったら、あっさり「イヤッ!」って拒否されちゃいました(T_T)
僕はしつこく誘う気でいますが。。。

投稿: Chootoku | 2009年11月12日 (木) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/46714679

この記事へのトラックバック一覧です: 心豊かになる。:

« 巨星堕つ | トップページ | here comes the flood »