« 心豊かになる。 | トップページ | 兄妹♪ »

here comes the flood

ピーター・ガブリエルの曲じゃありません。

 

昨日未明の大雨、和歌山市観測史上最大の豪雨だったようです。

 

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

 

実は我が家もヤバかったです。

大雨が降ると、家の前の道が川になり、裏の田んぼは湖になります。

だいたい年に一回くらいですが、今回は僕がここに来てから一番のひどい状態でした。

水は庭まで侵入してきて、家から外に出られない状態。

警報も出ていて、学校付近も浸水しているため、本日は休校。

 

で、僕は会社に行くため、準備を始めました。

自転車通勤ですが、日頃トライアルで鍛えたバランスで、川(道)を走ってもこける気はしません。

 

家を出てみると、結構凄い状態で、ぺダリングしている足(長靴)が水の中へザブザブとはいって行きます。

一筋向こうはちょっと高くなっているので、水がほとんどなかったんで、そちらへ移動。

車は大渋滞。

 

で、ここを通りつつ、いつもの通勤路に戻ると、さらに酷い。

ここは少し低地になっているため、水は腰付近までありそうです。

何人かの人もそこで諦めてました。

 

再び先ほど走ってた道に戻ると、交差点付近も水没。

ただ、自転車は快調に走ってました。

が、突然、ギアにチェーンがかみ合わなくなり、どんなにペダルを回しても前へ進めない状態。

ここで、オット・ピで前へ進むわけでもなく、自転車から降りました。

結構深かったですね。長靴の上から水が入ってきました(T_T)

 

交差点を超えたところにスーパーがあるので、そこの駐車場まで押して歩きました。

ちょっと高い位置にあるので、水はきてなかったので、自転車をチェック。

 

なんと、凄い量の稲わらがギアにからみついてました。

後輪を外して稲わらを取り除き、なんとか出発することができました。

ところどころ難所はあったものの、無事通り抜けて会社へ着くことができました。

091111flood  

水害って大変ですね。

幸い、裏の田んぼがあるため、多くの水がそちらに流れ、大きな水害を回避してくれているようですが、ここが宅地開発や道路になったら、どうなるんでしょう?

 

ちょっと、考えさせられました。

|

« 心豊かになる。 | トップページ | 兄妹♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ニュースで和歌山の雨の件聞いて気に成ってましたが、被害少なくて良かったです


私の会社も前回のゲリラ豪雨で倉庫内商品被害数百万円と軽トラ1台水没しました(涙)

自然は怖いすね

投稿: morimo | 2009年11月12日 (木) 22時31分

>morimoさん

予報で「雨」ってわかってたんですが、史上最高とは思いませんでしたよ。

大雨が過ぎ去っても、流れ着いたゴミの片付けが大変だったろうなぁというゴミの山が見受けられました。

自然を甘く見てはいけませんね。

投稿: Chootoku | 2009年11月12日 (木) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心豊かになる。 | トップページ | 兄妹♪ »