« 晴れて良かったね♪ | トップページ | 恐竜大百科♪ »

秋の野を観察してみました

朝夕、めっきり涼しくなりました。

この季節の変わり目、苦手ですねぇ。

ちょっとシンドイです。

まあ、でも過ごしやすいので良しとしますか。

 

今日は、秋の野を観察するということで、四季の郷公園に行ってきました。

ここは、近いし、無料だし(駐車場も)、なかなか良いところです。

四季の郷公園内にあるネイチャーセンターが主催の観察会。

ここのガイドさんがこの四季の郷公園内の里山を案内してくれます。

 

オリエンテーリング前に、ガイドさんが何とか蝶の幼虫が3匹いるという鉢植えの植物を見せてくれました。

こういうのは大の苦手な僕(何しろ幼虫とキーボードを叩くだけでも・・・)、一人で蜘蛛を観察してました。

8本足は大丈夫なんですが・・・

 

一通りオリエンテーリングが終わって、里山に入ります。

昔懐かしの林道という感じ。

里山ライディングにはもってこいのトレールですが、ここは自転車進入禁止ですので・・・残念。

 

色々レクチャーを受けながらおよそ2時間ほど歩きました。

アケビがなってました。

ほとんどが鳥に食べられているようで・・・

091011_5

これはセトウチホトトギスという花だそうです(↓)

091011_6

アオツヅラフジというのがあって、この種が面白い!

091011_7

ちょっと小さすぎてわかり難いとは思いますが、ゼリー状の中の種の形。

まるでアンモナイトの化石のようです。

まだ若いそうで、熟するともっとそれらしく見えるとか。

 

娘は色んなもの(ドングリやドングリやドングリ)拾いまくってました。

息子はガイドの人の話を真剣に聞いてました。

091011_8

観察会が終わって、公園内でお弁当タイム。

 

子供たちと遊んでいたら、娘と同級生の男の子の家族が・・・偶然にも。

その後僕は、ぽかぽか暖かい陽気と時折吹く涼しい風を感じて・・・お昼寝タイム。

と、その間にその娘の友達の家族と合流。

 

帰り間際にちょっと復活して、子供たちとキャッチボールなんかをしました。

 

ほぼ一日、四季の郷公園に居てました。

息子曰く、「これはエコだね」とか

|

« 晴れて良かったね♪ | トップページ | 恐竜大百科♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/46460345

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の野を観察してみました:

« 晴れて良かったね♪ | トップページ | 恐竜大百科♪ »