« 日曜日 | トップページ | 右利きなんですが・・・ »

楽器の話です

家に帰ると、娘は僕の体を使ってクライミングを始める。。。

「重っ!」

息子は、

「父ちゃん、エレクトリックギター欲しい?」と聞く。

「うーん、ギターよりもベースが欲しいなぁ」

と僕。

ギターは生音が好きだし、最近まで友人に借りていたエレキギター返しちゃったし・・・

なぜか最近ベースってちょっと憧れてます。

それにクライミング始めてから爪を切ったので思うようにギターが弾けない(と言うか昔からsweat01)のでベースもいいかもと。

音も大好きです。

 

以前、よく行っていた矢野顕子さんのコンサートにはいつもあのアンソニー・ジャクソンさんが出ていたので「ベースっていいなぁ」って思ってました。

 

息子が、「じゃあ、僕がインターネットでベースを調べるよ」ってコンピュータを起動させ、Googleで検索。

(考えてみれば、一昔前の小学3年生がググるってのは無かったかもですね。)

いろんなベースがありました。

 

「父ちゃんはバンドが作りたいの?」と息子。

「そやなぁ。君とバンド組んでみたいな」と僕。

「僕はピアノとエレクトーンが得意だからそれやるね」「父ちゃんはベースやね」

そんな風に息子とバンドが組めたら最高ですね。

何度か簡単なお遊びセッション、例えば、ギターと歌(大きな古時計)とかフルートとピアノ(ロンドン橋)とか、、、をやったことがありますが、そのときはちょっと僕が強引にやったような感じで、、、

 

でも二人とも、というか家族全員音楽が好きだから、ファミリーバンドもいいかも。。。

  と夢は拡がります。

 

 

ギターとかベースとかハーモニカとか、、、好きな楽器はたくさんありますが、実は一番初めに好きになったのは・・・

 

 

「シンセサイザー」

 

 

 

電子楽器です。

 

もともとオーケストラとかが好きだったんですが、シンセの音を聞いて仰天。

これなら一人でオーケストラできるかも・・・って。

 

さっき、ネットをみていたら、シンセサイザーを発明したモーグ博士の映画があるんですね。

5年くらい前に公開されているようです。

一度観てみたいです。。。

|

« 日曜日 | トップページ | 右利きなんですが・・・ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/46122910

この記事へのトラックバック一覧です: 楽器の話です:

» ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック [ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック]
ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロックの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック」へ! [続きを読む]

受信: 2009年9月 5日 (土) 04時19分

« 日曜日 | トップページ | 右利きなんですが・・・ »