« ショック | トップページ | マルイシBTRつづき♪ »

マルイシBTR

ってのは僕が一番最初に買ったトラ車(といいつつこれまで3台ですが)。

たぶん1993年だったかと思います。

実はこのBTRは最上位モデルではなく、もう一つ上にありました。

高価だったので手が出なかったです。

 

SWで実家に帰った際、捨ててあると思っていたマルイシBTRコンペティション。

ありました。

で、引き取ることに・・・

 

これを子供たち用のトラ車にしようと思います(^^)

  

やはりサビだらけで、パンクもしてますが、駆動系は結構しっかりしているし、リムも結構良い感じ。

タイヤは劣化のため一部ヒビがはいっていていますが、簡単な練習には問題なさそうです。

 

で、実家で一部サビ落とし、部品交換をして、和歌山の自宅へ。

090923_2 

今回、替えたのは、リムテープ、チェーンテンショナー(ママチャリ用)、ブレーキレバー、ブレーキシュー(前のトラクロス車から一時移植)、ハンドルを止めるボルト(ホームセンターで購入)、ブレーキワイヤ。

そしてお決まりのリムのサンディング。

パンクは虫ゴムの交換で問題なし。

グリップは子供に合わせて小さめのものを。

まあ、乗り味を考えて変えることもあるんで、とりあえずはこれで整備終了。

ほんとはペダル、チェーン、タイヤも変えたかったんですが、これは次回以降に・・・

090923_4

 

では、早速試し乗り・・・

 

むむぅ、なんかバランス悪いです。取りまわしが難しいです。

しかも重い。

たぶん、ヘッド角が寝ているためか、ずっと腕の先に前輪があるような感じ。

今のトラ車乗った時ってこんな印象はないですが、当時はこれが一般的だったんですかねぇ?

 

しばらく乗ると慣れてきたのか、ダニエルができるようになってきました。

090923_5

ただ、溜めて跳ぼうと思い、ハンドルを引き付けたとき、ハンドルが「プニッ」と回ってしまいました。

ハンドルの取り付け、しっかりできていなかったようです。

 

ハンドルを直して、息子がジャックナイフに挑戦!

090923_6

わりとコントロール出来ていそうです。

 

我が家に新たなトラ車が仲間入りしました(^^)

|

« ショック | トップページ | マルイシBTRつづき♪ »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

なるほど~!
実態が分かりました!
というか・・・
めちゃ欲しい!!!
もはや骨董品ですもんね(笑)
大切に乗ってください☆
ヘッド角はフォークのチョイスで少しマイルドになりますが、これはこれで素晴らしい!
安定性が良くて、入門には最適かと思います。

投稿: STEM☆ | 2009年9月24日 (木) 03時27分

エエ感じですねぇ
「お父さん」が自転車 直してくれるって「カッコいい」
です。
なんか憧れます。

投稿: O〜 | 2009年9月24日 (木) 20時31分

>STEM☆くん
そういうことなんですぅ♪

今やこんなトラ車無いですよね。
よくぞ残ってました。

フォークは特殊な感じなんで、普通に変えられるかどうか不明です。

とにかく、これでも結構遊べそうですよ。

投稿: Chootoku | 2009年9月24日 (木) 20時56分

>O~さん
自転車いじっているときは、僕は子供です(笑)

まあ、あんまり取り柄のない親父ですが、何かモノを作ることは大好きなんで、こういうこと苦にならないんですね。仕事だったらそうじゃないかも知れませんが(^^)
とにかく、自分が整備したものを乗ってくれるのはありがたいです。

でもおまけに貼った「コトマン」シール。
息子、恥ずかしがってました。

投稿: Chootoku | 2009年9月24日 (木) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/46291274

この記事へのトラックバック一覧です: マルイシBTR:

« ショック | トップページ | マルイシBTRつづき♪ »