« 雨の日♪ | トップページ | 暑いけど水曜会 »

今年もキャンプ♪

今年もキャンプしてきしました!

 

場所は去年と同じ。

川が近いし、川遊び、子供たち好きみたいだし。

 

去年は夕方雷雨に見舞われ、ちょっと大変でしたが、今年はそれを想定して快適に過ごせるよう、いろいろバージョンアップしました。

090812

まず、ヘキサタイプのタープ。

対水圧の高いやつ買いました(^^)

万が一、大雨になっても、テントごとそこに避難です。

そしてここにレジャーシートを敷いて、まったりと読書を・・・ 

   なんて考えてました。

実はタープを購入してから設置の練習をしようと思ったんですが、雨が続いて・・・出来ませんでした。

結局、本番を迎えましたが、何とか設置ができましたよ。

ネットで設置方法、調べたのが奏功しました♪

 

それにグランドシートとインナーシート。

地面からの湿気、シャットアウトです。

 

ここんとこ、ずーっと雨で、台風まで来てましたが、キャンプ当日は晴れではないものの、雨はなし。

さすが、晴れ男です。

 

テントはもともと、嫁とバイクトライアルを見るために購入した二人用をベースに、さらに去年買い足したものなので、二つの設置が必要です。

おまけに今年はタープもありで・・・ほとんど一人で設置です。

一泊とは言え、設置に汗だくです。。。

次は子供や嫁に設置方法をちゃんんと教えなきゃいけませんねぇ(^^;

なので、まったりと読書は・・・不可能でした。

 

川遊びをしようと思いましたが、連日の雨で水位は上昇し、川は濁り、流れも速くなってました。

090812_2

これでは泳ぐのは危険ですね。

ということで、川遊びは諦めました。。。

 

子供たちは一つのテントに陣取り、秘密基地状態。

色々、お伴を連れてきましたよぉ。

 090812_3

あまりにも汗だくだったんで、早めに近くの温泉に。。。

んー、気持ちよかったです。

 

 

キャンプ場に帰り、夕食。

焼き肉パーティー!

と言いつつも、炭で焼くのではなく、カセットコンロにフライパンを乗せて、それを囲むというお手軽焼き肉です。

 

それでも、去年よりもキャンプ気分が高まってますよ。

 

夕食の後は、花火。。。

 

ランタンの灯り。いいですねぇ。

090812_4

暗くなると星もたくさん見えます。

残念ながら夜中は曇ってたんで、良くは見えませんでしたが、夜の8時くらいは結構見えました。

さそり座、白鳥座、夏の大三角形・・・

僕は星座、よくわかりません。。。星には興味あるんですが・・・

0908122

車のハッチバックを開けて、星の観察・・・という顔をしていなかったんでモザイクかけときました(笑)

 

そんなこんなで、子供たちと僕たち夫婦は別々のテントで就寝。

川の近くだったんで、増水した川の音が結構耳に入り、寝つきが悪かったです。

 

朝は6時前に起きて、一人でお茶を温めて飲みました。

090812_5

天気も良いんで、気分がいいです。

川の増水も少しマシになっているようです。

 

朝食を済ませ、後片付けをして、帰る時間まで川遊び。

泳ぎはできませんでしたが、川の水の冷たさを感じました。

090812_6

 

今回のキャンプ、去年よりはずっとキャンプらしい気分で過ごすことができましたね。

よかった、よかった。

|

« 雨の日♪ | トップページ | 暑いけど水曜会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヘキサタイプのターフって『キャンプらしさ』がでて絵に成りますねぇ

あとは、焚き火の前に子供と座って
ナイフで丸ままのハムを切りながら
『小さくてもいい、たくましく育ってほしい』的な事を呟いたら最高かと……ニヤリ

投稿: morimo | 2009年8月19日 (水) 00時14分

>morimoさん

タープ、意外とデカかったんで張る場所に困ります(笑)

懐かしいCMですね~。
今のところ、ナイフでハムを切るというより、ソーセージの皮をむいてあげて「ちゃんと自分でむけるようになれよっ!」的なことを呟いております(笑)。

投稿: Chootoku | 2009年8月20日 (木) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/45911910

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もキャンプ♪:

« 雨の日♪ | トップページ | 暑いけど水曜会 »