« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

日曜日

昨日からの24時間テレビ。

いつになく息子が興味を示し、あの「珍獣ハンター」さんのゴールを心待ちにしてました。

(結局時間には間に合わなかったですが、見事完走!)

 

昨日もクライミング遅かったので(話をしていて)、ちょっと眠い。

  なんでも僕は”白い魔術師”とか。よくわかりませんでした(笑)

 

トラ車を出して家の前でちょこちょこのっただけで、深~いお昼寝。

090830

 

あ、選挙も行きましたよ。

速報では、予想以上に民○党が票を伸ばしているようですね。

 

民○党、○民党、どっちが政権握ってもあまり変わりはないかも知れませんが、この選挙で大きな収穫があったんじゃないですかねぇ。

 

「有権者の一票で政治は変えられる(かもね)」

ということが今更ながらわかったこと。

 

だからこそ、真剣に政治家、政党を選ぶべきですよね。

良いことばっかり言ったり、マスコミに扇動されたりして、変な方向に流れないためにも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リソール

穴の開いたモカシムオンサイト。

リソールしました。

おなじみバーチに依頼。

きれいに仕上がりました(↓)

090829

ゆる~い感じだったつま先付近が、カチっと決まってます。

もともと足にも馴染んでるし、いい感じですよ。

 

 

でも臭いは相変わらずでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特選って・・・

今日、帰ってきたら、こんなものを見せられました(↓)

090826

娘は、エレクトーンをやめて以来(お兄ちゃんはまだまだ続いてますよ)、習字を習ってます。

今は硬筆で一応、ちゃんと行っているようです。

まぁ、お友達も一緒だから楽しいんでしょうね。

 

で、この賞状。全く心当たりありません。

何を出したのか???

嫁も不思議がってました。

僕は「こんなこともあるやろ」って。

実は経験者だったりして・・・

意味不明な賞状、持ってたりします。

 

ちょっと調べてみたら、ちゃんと習字の先生が出してくれてたようです。

でも特選よりもまだまだ上があるようで、、、なんとなく、この特選ってのが最高峰に感じるのは僕だけですかねぇ。

 

いつもアホなことしてる娘ですが、習字も密かに一級をとっているようで(むむ、僕のボルダリングより上ですがな)、あなどれません。

 

不思議なやつです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コ~トマン♪

一気に涼しくなった気がします。

なんで、ちょっと体調崩し気味。

これまで夏バテとは無縁だと思ってましたが、、、

 

以前からアップしようと思ってたんですが、息子が作った”コトマン”のテーマ曲、

全国に先駆け、配信いたします(笑)

「KOTOMAN.mid」をダウンロード

携帯の着信音なんかにご利用できますよ~。

 

さぁ~、皆さんご一緒に

♪ コ~トマン、コ~トマン♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いけど水曜会

お盆休み。でも水曜会♪

 

一番に着いたんですが、やはり中は暑い!

 

久しぶりのO~さん。

ビジターさんから預かった会費を納めて一安心。

結構、たまったんで知らずに使いこんでいそうで・・・危ないです(笑)

 

今は、これぞという打ち込んでいる課題が無いです(^^;

黒課題くらい挑戦したいんですが・・・

どうもまだ右手の肘がイマイチなんで、しかも右をカバっていたら左手の指を少し痛めたようで、いつもテーピング。。。

それに右肘を痛めたきっかけが黒課題だったりするもんだから・・・

 

それでもなんとか鍛えなきゃ、というこで自分の弱そうなところを克服するべく自分で課題を設定してみたり。

でも行けないと、ホールドが甘くなってしまう~(笑)

 

135度のE壁に新たな課題を設定しようかと思いつつ、まだ出来てません。

そこでやりたいムーブがあるんですが、どうもそれを使わずに行けそうなんで、ちょっと今悩んでます。

 

そう言えば、カロリーさんが設定した国体少年女子ボルダー課題(擬似)の銀バージョン。

先週の水曜会で完登しました。

特に打ち込んでいた、と言う訳はではないのですが、そう言えば行ってないなぁ、と思いつつ行ってみると、登れてしまいました、、、そんな感じです(笑)。

力が抜けてたからでしょうかねぇ?

 

お盆休みは山を登られるカロリーさんから、作成したばかりのE壁のキッズ課題を振られ試登。

足自由ですが、ホールドぜ~んぶ使うと結構しんどいです。

何度、飛ばしたい欲求にかられたことか!ほとんどキョンばかり使って行きましたが、大人でも白くらいのグレードはありそうですね。

  ということで、子供銀ということになったようです。

 

I壁にも課題を考えてましたが、スローパーからどうゴールするかがまだ解決してません。いやぁ、行けないかも(笑)

もうちょっと考慮すべきですね。

 

キッズの白課題を足ホールドだけで直登しようと企んでいましたが、敗退。

ナカジーにもやってもらいましたが、ちょっとあり得ないかも。

でもつよつよクライマーならできるはず。

 

皆さん、早く帰られたので、11時前には僕一人状態。。。

 

B壁に新たに課題を作ってみました。

サイドプルっぽいスタートから、最後スローパーからゴールというもの。

うーん、白よりもちょっときついくらい?

 

ガラス職人さん設定の初見の黄色課題をやってみたり。

またC壁の白「イ」課題。

以前やったときは、ゴールが何となく勢いだったんで、スタティックに行けるかどうか試してみました。

微妙ですが、前よりはスタティックで行けたと思います(笑)。

 

ということで、水曜会は終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もキャンプ♪

今年もキャンプしてきしました!

 

場所は去年と同じ。

川が近いし、川遊び、子供たち好きみたいだし。

 

去年は夕方雷雨に見舞われ、ちょっと大変でしたが、今年はそれを想定して快適に過ごせるよう、いろいろバージョンアップしました。

090812

まず、ヘキサタイプのタープ。

対水圧の高いやつ買いました(^^)

万が一、大雨になっても、テントごとそこに避難です。

そしてここにレジャーシートを敷いて、まったりと読書を・・・ 

   なんて考えてました。

実はタープを購入してから設置の練習をしようと思ったんですが、雨が続いて・・・出来ませんでした。

結局、本番を迎えましたが、何とか設置ができましたよ。

ネットで設置方法、調べたのが奏功しました♪

 

それにグランドシートとインナーシート。

地面からの湿気、シャットアウトです。

 

ここんとこ、ずーっと雨で、台風まで来てましたが、キャンプ当日は晴れではないものの、雨はなし。

さすが、晴れ男です。

 

テントはもともと、嫁とバイクトライアルを見るために購入した二人用をベースに、さらに去年買い足したものなので、二つの設置が必要です。

おまけに今年はタープもありで・・・ほとんど一人で設置です。

一泊とは言え、設置に汗だくです。。。

次は子供や嫁に設置方法をちゃんんと教えなきゃいけませんねぇ(^^;

なので、まったりと読書は・・・不可能でした。

 

川遊びをしようと思いましたが、連日の雨で水位は上昇し、川は濁り、流れも速くなってました。

090812_2

これでは泳ぐのは危険ですね。

ということで、川遊びは諦めました。。。

 

子供たちは一つのテントに陣取り、秘密基地状態。

色々、お伴を連れてきましたよぉ。

 090812_3

あまりにも汗だくだったんで、早めに近くの温泉に。。。

んー、気持ちよかったです。

 

 

キャンプ場に帰り、夕食。

焼き肉パーティー!

と言いつつも、炭で焼くのではなく、カセットコンロにフライパンを乗せて、それを囲むというお手軽焼き肉です。

 

それでも、去年よりもキャンプ気分が高まってますよ。

 

夕食の後は、花火。。。

 

ランタンの灯り。いいですねぇ。

090812_4

暗くなると星もたくさん見えます。

残念ながら夜中は曇ってたんで、良くは見えませんでしたが、夜の8時くらいは結構見えました。

さそり座、白鳥座、夏の大三角形・・・

僕は星座、よくわかりません。。。星には興味あるんですが・・・

0908122

車のハッチバックを開けて、星の観察・・・という顔をしていなかったんでモザイクかけときました(笑)

 

そんなこんなで、子供たちと僕たち夫婦は別々のテントで就寝。

川の近くだったんで、増水した川の音が結構耳に入り、寝つきが悪かったです。

 

朝は6時前に起きて、一人でお茶を温めて飲みました。

090812_5

天気も良いんで、気分がいいです。

川の増水も少しマシになっているようです。

 

朝食を済ませ、後片付けをして、帰る時間まで川遊び。

泳ぎはできませんでしたが、川の水の冷たさを感じました。

090812_6

 

今回のキャンプ、去年よりはずっとキャンプらしい気分で過ごすことができましたね。

よかった、よかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の日♪

不安定な天気が続いています。

 

朝、大雨が降り、家の前の道が川に・・・

水はけがよい方じゃないので、こういうことはたまに起こります。

 

お昼近くになると天気は嘘のような晴れ。

 

 

でも昨日から腰痛があるので自転車にも乗らず少し大人しくしてました。

 

息子の五線譜ノートみると新たな曲が・・・

「雨の日」という曲。

 

で、早速打ち込みをば。

「雨の日」をダウンロード

何となく現代音楽っぽい。

管楽器でやれば、武満徹かも(笑)

 

今あらたな曲を作曲中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海ときどき狸??

金曜日は仕事休んで、家族サービスで海へ。

去年も(いや、ずーっと)行った、あのクライミングもトライアルもできそうな海岸へ・・・

 

最近雨が多く、今回はダメかなぁ・・・って思っていたら、結構天気良し。

ん~、さすが晴れ男です。

 

平日なんで、道路も混んで無く、すんなり到着。

海岸は、僕らを含め三組ほど。ガラガラ・・・ほとんど貸し切り状態♪

 

子供たちは大いに泳ぎまくってました。

090731

帰る頃もまだまだ泳ぎ足らなさそうです。

 

今回も、会社の施設に宿泊。

いやぁ、結構ここ良いんですよ。

僕の弟なんか、何泊したこともあるんですから(笑)

食事もおいしいし・・・

090731_2

今回は、飲む前に撮れました(笑)

090731_3

息子が食べた焼き肉セット。

ご飯三杯おかわり、、、そしてその他にも注文したサザエなどをたいらげました。

090731_4

しかもお皿までなめて・・・(笑)

僕の遺伝子を受け継いでいるなら・・・相当な大食いになるはず・・・

娘もペロリとたいらげました。

 

 

食事が終わって、お風呂に入り、ロビーのピアノを息子が弾いているとき・・・

なんと・・・外に野生の狸が・・・

090731_5

僕は初めてですよ。野生の狸なんて・・・しかも親子で5匹ほど。

最初カメラを持ってなかったんで急いで部屋に戻り、先に戻っていた嫁、娘を呼んでロビーへ。

ガラス越しで、外が暗かったんできれいには撮れませんでしたけど・・・はっきりと見ましたよ・・・実は人生初の野生の狸!

可愛かったぁ(^^)

野生のシカ(奈良じゃぁないですよ)やサル(家の前で・・・)、イノシシ(神戸で)などなど見たことはあるんですが、ちょっと感動もんでした。

 

なんか、これが一番の思い出になってしまいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »