« きっと | トップページ | 登竜門 »

今日から

子供たち夏休み突入です!

羨ましいぃぃぃぃぃ!

 

娘は、すでに夏休みのドリル、終了しちゃったし・・・オイオイ(^^;

僕なんか自慢じゃないですが、夏休み終わっても宿題残ってましたからねぇ。

 

息子も調子に乗って勢いでドリルやりまくってるし・・・

 

色々、整理していたら、学生の頃に使っていた本が出てきました。

ペン画の本と古典落語の本。

マンガ描いている息子に役に立つかなぁ、と思い、見せてみると・・・・

ちょいとご立腹。

「こんな絵を描かせるのか!」って。

いやいや、そうじゃなくって、鉛筆でもペンでも、絵を描く基本が書いてあるんだよぉって。

絵を眺めているだけで、結構楽しい本なんでね。それを観るだけで、絵の描き方というかが自然と学べるんじゃないかって。

でも

「僕は、新しい自分の描き方を見つけるんだ!」と主張。

でもねぇ。それが新しいかって、どうやって判断するの?

古いことを知ることも大切だよ。

 

そんなやり取りを息子は半べそをかきながらやってました。

でもなんとか僕の思いは伝わったようで、本を受け取ってくれました。

 

古典落語の方は、「まんじゅうこわい」を読んで聞かせました。

わりと受けましたよ(^^)

でも息子が自分で読みだすと、、、面白くないと。

父ちゃんみたいに面白く読めないって。

 

そう言えば、息子って落語聴いたこと無いよなぁ。

落語の面白さの体験が無い。むむむ、これはいかんです。

まあ、何かの機会にでも聞いてもらいましょう。

僕なんかよりも何十倍も面白いんだからね。

 

そんなこんなの夏休み初日でしたぁ。

|

« きっと | トップページ | 登竜門 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/45671454

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から:

« きっと | トップページ | 登竜門 »