« 登竜門 | トップページ | 海ときどき狸?? »

ライト

今の通勤用MTBは10年目です。

夜道を照らすライトをもう何回も更新してますが、LEDが出始めたころから、「やっぱLEDだね!」というで、LEDライトを愛用してました。

 

最近も前に使用していたCatEyeのLEDライトが接触不良かつカバーボロボロ状態だったので新たなLEDライトに更新しました。

なんせ、雨でも自転車通勤なんで、意外とハードに使用していたりします。

 

それで新たなLEDライトはアルミのフレームでブルーのきれいなものを購入。

明るさも1Wと夜道を走るのに楽しくなりそうなくらい明るい・・・

そんな通勤帰宅ライフを考えてました・・・

 

数日はそんな感じで良かったんですが、かなり早い段階で点いたり消えたり・・・

振動を与えれば点くこともあったりするので、帰り道、何回もライトを手でたたいたり、前輪を少し上げて振動を与えたり。

家に帰る頃は手が痛かったりして、かなりストレスが溜まってしまいました。

安全に走るための道具が役に立っていないんです。

自転車に装着していなければ結構安定して点灯しているんですが・・・

 

で、いろいろ調べた中で、僕の中で一つの結論。

「これはLEDの本質的な問題」

 

LEDって消費電力が小さいので、当然流れる電流は小さいはず。

なので通常のライトならば問題ない接触不良でも大きな抵抗となり点灯しないのでは?

それにちょい重い充電池を使っているんでそれも影響しているかと思い、通常のアルカリ電池に替えても・・・同じ・・・

 

それで、LEDじゃないライトに変えることにしました。

 

いろいろ悩んだ挙句・・・MAGLITEのミニマグを自転車に取り付けることに。

ネットで注文して、本日到着♪

090725maglite

なんと贅沢なケース入り。

090725maglite_2

小さくて軽い。

 

バイクにベルクロで取り付けるホルダーも一緒に購入。

090725

最初、適当な位置でベルクロを締めたところ、スポッと抜けそうな感じ。

で、ミニマグのダイヤ状のところで締めるといい具合♪

 

前のLEDライトよりは少しくらいですが、いろいろビーム幅を調整できるので楽しそう。

当面はこれで走ろうかと考えてます♪

|

« 登竜門 | トップページ | 海ときどき狸?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕は自転車用にはLED使ってますが、やはり切れる事有りますねぇ

仕事でもLED使いますが、光量が強すぎる(白過ぎる)と、
配線の色とかが分かりにくいんで、わざと安価な物を使用してます。

…これ、切れないんすよ 何故なんでしょね(汗)

投稿: morimo | 2009年7月26日 (日) 16時27分

>morimoさん

僕の自転車用LEDライトも自転車に付けなければ、不思議なことに安定して点いてるんですよねぇ。

たぶん、ちょっとした振動とかが原因かと勝手に思っています・・・(^^;

LEDっていいところもいっぱいあるんで使いたいんですが・・・
ま、そのうちいいのが出てくることを待っております。

投稿: Chootoku | 2009年7月26日 (日) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/45736879

この記事へのトラックバック一覧です: ライト:

« 登竜門 | トップページ | 海ときどき狸?? »