« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

ライト

今の通勤用MTBは10年目です。

夜道を照らすライトをもう何回も更新してますが、LEDが出始めたころから、「やっぱLEDだね!」というで、LEDライトを愛用してました。

 

最近も前に使用していたCatEyeのLEDライトが接触不良かつカバーボロボロ状態だったので新たなLEDライトに更新しました。

なんせ、雨でも自転車通勤なんで、意外とハードに使用していたりします。

 

それで新たなLEDライトはアルミのフレームでブルーのきれいなものを購入。

明るさも1Wと夜道を走るのに楽しくなりそうなくらい明るい・・・

そんな通勤帰宅ライフを考えてました・・・

 

数日はそんな感じで良かったんですが、かなり早い段階で点いたり消えたり・・・

振動を与えれば点くこともあったりするので、帰り道、何回もライトを手でたたいたり、前輪を少し上げて振動を与えたり。

家に帰る頃は手が痛かったりして、かなりストレスが溜まってしまいました。

安全に走るための道具が役に立っていないんです。

自転車に装着していなければ結構安定して点灯しているんですが・・・

 

で、いろいろ調べた中で、僕の中で一つの結論。

「これはLEDの本質的な問題」

 

LEDって消費電力が小さいので、当然流れる電流は小さいはず。

なので通常のライトならば問題ない接触不良でも大きな抵抗となり点灯しないのでは?

それにちょい重い充電池を使っているんでそれも影響しているかと思い、通常のアルカリ電池に替えても・・・同じ・・・

 

それで、LEDじゃないライトに変えることにしました。

 

いろいろ悩んだ挙句・・・MAGLITEのミニマグを自転車に取り付けることに。

ネットで注文して、本日到着♪

090725maglite

なんと贅沢なケース入り。

090725maglite_2

小さくて軽い。

 

バイクにベルクロで取り付けるホルダーも一緒に購入。

090725

最初、適当な位置でベルクロを締めたところ、スポッと抜けそうな感じ。

で、ミニマグのダイヤ状のところで締めるといい具合♪

 

前のLEDライトよりは少しくらいですが、いろいろビーム幅を調整できるので楽しそう。

当面はこれで走ろうかと考えてます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

登竜門

今日は日食の日。

和歌山ではずーっと曇ってて、どこに太陽があるかわかりませんでした~。

ニュースによれば、和歌山市でも雲の合間から一部見えたそうです。

和歌山市で皆既日食が見られるのは2361年だそうですから、頑張って長生きしましょう♪

 

久々のクライミングネタです。

僕が作った白(4級)課題(G壁)を撃破し、初白制覇となった ひらさん、Utageさん、おめでとうございます。

こういう記念碑的な課題が自分の課題だなんて嬉しいですね。

白の登竜門課題・・・なんて感じですかねぇ。

僕も始めて白を登ったとき、すっごく嬉しかったですよ。今でも覚えてます。

 

今日は、カロリーさんがクライミングの国体近畿予選、少年女子のボルダー課題に似せた課題を作られました。

グレードは白です。

結構、いい感じです。

一度お試しあれ。 

 

僕が作ったの白(C壁)を完登したとトモちゃんから報告を受けました。

うーん、打ち込んでいただいて有難うございます。

目標にされる課題ってのも嬉しいですね。

 

と言う訳で、自分が登ったわけでもないんですが、ちょっぴり嬉しい水曜会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から

子供たち夏休み突入です!

羨ましいぃぃぃぃぃ!

 

娘は、すでに夏休みのドリル、終了しちゃったし・・・オイオイ(^^;

僕なんか自慢じゃないですが、夏休み終わっても宿題残ってましたからねぇ。

 

息子も調子に乗って勢いでドリルやりまくってるし・・・

 

色々、整理していたら、学生の頃に使っていた本が出てきました。

ペン画の本と古典落語の本。

マンガ描いている息子に役に立つかなぁ、と思い、見せてみると・・・・

ちょいとご立腹。

「こんな絵を描かせるのか!」って。

いやいや、そうじゃなくって、鉛筆でもペンでも、絵を描く基本が書いてあるんだよぉって。

絵を眺めているだけで、結構楽しい本なんでね。それを観るだけで、絵の描き方というかが自然と学べるんじゃないかって。

でも

「僕は、新しい自分の描き方を見つけるんだ!」と主張。

でもねぇ。それが新しいかって、どうやって判断するの?

古いことを知ることも大切だよ。

 

そんなやり取りを息子は半べそをかきながらやってました。

でもなんとか僕の思いは伝わったようで、本を受け取ってくれました。

 

古典落語の方は、「まんじゅうこわい」を読んで聞かせました。

わりと受けましたよ(^^)

でも息子が自分で読みだすと、、、面白くないと。

父ちゃんみたいに面白く読めないって。

 

そう言えば、息子って落語聴いたこと無いよなぁ。

落語の面白さの体験が無い。むむむ、これはいかんです。

まあ、何かの機会にでも聞いてもらいましょう。

僕なんかよりも何十倍も面白いんだからね。

 

そんなこんなの夏休み初日でしたぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きっと

子供たちが寝るころに僕はコンピュータの前に座り、メールチェックなどをします。

息子はいつもそれを見てるんですが、

「父ちゃんは僕のことを大切に思ってないんかなぁ」と。

 

そんなこはないよぉ(^^)

ちょっとコンピュータの前から離れられないだけさっ(^^;

・・・と思いつつ、寝ている息子の頭を撫でに行きました。

 

ここでも書いていますが、息子はどっちかというと文化系、、、というよりまさしくそうです。

絵(マンガ)や音楽(エレクトーン等の楽器)が大好きで、外で思いっきり遊ぶというかんじではないです。

わりと僕の子供のころとそっくりだったりして・・・こんなところまで似てます(^^;

なので、僕の中ではもっと外で遊んでおけば・・・なんていう若干後悔のようなものがあるので、息子には外で・・・と思ってしまうんです。

できれば、僕と同じ趣味だったら、、、って父親ってそう思いますよねぇ。

 

 

息子はボール投げ、お世辞にも上手とは言えません。

以前はキャッチボールでもしようかなぁって思ってちょっとやり始めたんですが・・・続かない(^^;

息子は頑張っているんですが、なんか義務でやっているような感じであんまり楽しそうにもない。

なんでかなぁ?

 

自転車とか縄跳びとか、お世辞で上手とは言えるんですがねぇ。

なにが違うんでしょうかねぇ?

 

で、なぜか嫁もそれを気にしていてドッジボールを購入してました。

一緒に投げていると、確かに投げ方が変。

確かに力は身体には入っているんですが、ボールに伝わっていない。

    そう言えば以前、似たようなこと言ったよなぁ。力が地面に伝わっていないって。

 

で、途中でキャッチボールを中断して、ボールの投げ方(力の伝え方)を解説。

・ボールを投げるときは、ボールに力が伝わるように投げる瞬間までリラックス。

・投げる瞬間に力を入れる。

・腕、身体は弓のように使う。

・投げた後も相手の顔を見る。

等等。

 

で、それを意識してちょこっとやってみると・・・

おぉ、なんとなくサマになってきました。

 

身体の使い方がよく分かって無かったみたいです。

 

途中、キャッチボールから抜けていた嫁が戻ってきて、息子の投げる様を見て・・・

「おぉ、上手くなってる!」

 

ま、まだ発展途上なんで、上手く伝えれば色々できる範囲が広がるんでしょうね。

きっと。

 

お~っと、僕もまだまだ発展途上ですよ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手伝い

最近、子供たちは「お手伝い」をしたがります。

 

土曜日は、何か買いものはないかと尋ね、近くのスーパーで息子と娘が二人で買いに行きます。

よく、徒歩で行くか、自転車で行くか二人もめてます(^^;

それに買ってくるモノが頼んだものと少し違うこともあるとか・・・

 

「醤油ドレッシング」であれば、「醤油」と「ドレッシング」

「袋入りの新ごぼう」・・・袋に入っていないし

 

今日、どういう基準で選ぶのか、息子に聞いてみたところ、、、「適当!」という答え。

「適当」、、、か(^^;

 

まあ何が楽しいのかわかりませんが、買いものには行きたがります。

 

料理も少し手伝います。

娘は以前、何だったかは忘れてしまいましたが、ちょこちょこ手伝ってました。

最近は、息子が料理をします。

 

「たまご焼き」だけですが。

090712

何度もやっているので、最近は板についてきました。

味も中々なもの。僕は好きですね。

 

まぁ、いろいろやってくれるのは良いんですが、いつも二人、もめて喧嘩状態に。

娘は全く負けてません。むしろ勝ってるし(^^;

喧嘩したかと思えば、いつの間にか仲良く遊んでるし・・・

ようわからんです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グローブ

本日、クライミング行きそびれてしまいました。

 

わりと早めに帰ったんですが、嫁が漢字のパズルをやっていて・・・超難関な漢字でした。

例えば、、、

酸漿、豌豆、孑孒 ・・・等々

読めません。

 

ということで微妙にゲームつながりでスパイダーソリティアにハマったり、子どもとお風呂に入ったりしていたら、こんな時間。

いけませんねぇ。

 

トラをするときは大抵グローブをします。

暑くてもします。

もちろん安全のためですが、またこの季節汗をよくかくので滑り止めも兼ねてます。

これまで数多くのグローブを使ってきましたが、今のお気に入りはこれ(↓)

090710

TRIDENTのTRIALグローブ。

ゴールドラッシュさん のお店アジトで購入。

薄手で、グリップを握った感じ、素手のような感覚が好きですね。

グリップはマメ防止(と言いつつすでにできてますが)のため、少し太めにしていて、普通のグローブでは、より太く感じて、疲れてしまいます。

こいつ、とっても好きなんですが、、、

090710_2

右手も

090710_3

左手も

破れてます。

これ写すの結構、変な姿勢になってしまいちょっと大変でした。おまけにピンボケ。

 

 

こういったグローブ、結構高いんですよね。

それによく破れるし・・・

安くて良いものないのかなぁって思いますねぇ。

 

 

当面はこれで我慢です。

 

 

そうそう、漢字の読み方・・・

ほおずき、えんどう、ぼうふら  です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お肉

先日受けた健康診断の結果が帰ってきました。

 

・・・・

 

去年より体重が1kgオーバー。

ウエストが3cmオーバー。

その他、検査値が微妙~なやつが(^^;

 

思い当たる節は・・・大いにあります(^^;

 

どうもクライミングが終わって家に帰ると、発泡酒、お菓子・・・というコースにハマってました。

「どうせ動いたんだから・・・これくらい」という気持ちが結果になって現れました。

身体は正直です。

 

クライミング不調(いつも?)の原因の一つでしょうね。

 

高校生までは凄く痩せていて、今よりも身体がやわらかく、指の力も今くらいあったんで、このときに始めていれば・・・ちょっとしたクライマーだったりして。

そんなことないかぁ(^^)

今は余計なお肉と一緒に登っているんですね~トホホ。

 

クライミング、もっと楽しくするには、体重、体調管理重要ですね。

 

と言いつつも、今日も食べすぎてしまいました。。。

なんたって食欲の梅雨ですから(・_・)エッ....?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同姓同名?

ちょいと自分の名前でググってみました。

 

おー、いるいる・・・って自分か~。

二人ほど僕とは違う人がHITしました。

 

その中の一人に高校球児らしき人物。

遊撃手で打率は3割3分3厘・・・やるねぇ。

 

でもあんまり今風のナウい名前じゃないからなぁ。

それにパッとみてすぐに読み方わかる人ほとんど会ったこと無いし。

彼もきっと先生に呼び方間違えられたかもねぇ。

 

同姓同名ランキングなんてものもあったり、、、和歌山じゃ僕一人のようです。

ん~、納得?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »