« 今日って・・・父の日 | トップページ | 並べてみると・・・ »

相棒?

最近、というかここ数年、頭の回転が遅かったり(もともと・・・)、記憶力に自信が無かったり(やっぱりもともと・・・)ということもあって、脳を活性化させなければ・・・なんてことを思ってたりします。

 

よく指を使えば、脳が活性化されるとか、脳の老化が防げるとか、、、というのがありますが、それを信じて、指を動かしてみようと。

普段はクライミングで指は鍛えている(?)んですが、脳に良いと思われる動きはしてませんよね。

 

ということで、ガラス職人さんのギター練習にも触発されて、久々にギターを触りましたよ。

 

これ(↓)

090627guitar

K.Yairiのギターで今から20年前に購入したもの。

たしか初の給料か、ボーナス(寸志)で買ったような。

フォークとか、エレキとかじゃなくてクラシック。

意外ときれいです。

弦は、オーガスチンのナイロン弦(確か青だったはず)を愛用していたはずです。

でもなかなか近くに売っていないんで、確か切れた弦の残った部分をまだ使ったりしてた状態で保存しておいたような。

 

で、ちょっと楽譜を見ながら、ポロポロと弾いてみました。

久し振りです。

面白そうなのはビートルズの曲。

武満徹氏のギター小品集は良いんですが、難しいようですし、楽譜も無いんで・・・

江部賢一氏アレンジのHey Judeなんかをやってみようと・・・

が、、、指動かん(^^;

しかも左手、最近痛めている指なんで、痛い。

右手、爪、伸ばしていないので、音ワルッ・・・

さらには楽譜が、、、見難い・・・ろ、老眼!

 

なんということでしょう。

 

・・・

 

ちなみに僕の指は短いので、結構パツパツだったりします(↓)

090627left_hand

これは「アルハンブラの思い出」の出だしのところですが、ほんとパツパツ(^^;

指の柔軟性も悪くなっているようです。

 

弾いていくうちに、わずかにある爪で弾けるようになり、なんとかそれなりの音が出るようになりましたが・・・

どうも親指がスカッ、スカッと空振り状態・・・(T_T)

 

 

大分、悲しい状態ですが、まあ楽しめそうなんで、ちょぼちょぼと練習して、老化を防ごうと思います。

|

« 今日って・・・父の日 | トップページ | 並べてみると・・・ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/45473105

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒?:

« 今日って・・・父の日 | トップページ | 並べてみると・・・ »