« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

泡な日♪

息子って気まじめすぎて融通がきかないところがあります。

昨日まで、嫁に渡したといっていた学校からのものが見つからず、我が家はパニック状態~。嫁はもらった記憶無し。

で、結局、、、今日、先生から配られたようです。息子の大いなる勘違い(^^;

そりゃ、家に無いわな(笑)

 

そんな息子の絵が学年の代表として、県民文化会館に展示されたので、日曜日に見に行きました(↓)

090629_2

なんとなく他の絵と比べると、マンガチック。

どんな基準で選ばれたのかは不明ですが、面白い絵と言えばそうかも知れませんね。

 

どうも誕生日付近になると、生ビールが恋しくなります。

で、出かけたついでに居酒屋へ。

090629_3

うーん、旨い!

でも前も生ビールの写真を載せましたが、飲みかけで写してますね。

今回も欲望にかられて、写すのをついつい忘れてしまいます。

いつも拝見させてもらっているmorimoさんのブログ。

おいしそうなビールや料理の写真があるんで、それを見てよだれを垂らしているんですが、僕が写真をとるとおいしそうに感じない。。。愛情が足りないんでしょうか(笑)

 

今日は一年に一回の僕の誕生日だったりします。

子供たちから絵やコトマンの飛びだす絵本(っぽいもの)をもらったり、ケーキを食べたり。

母親からもプレゼントが届きました(↓)

090629_5

メッセンジャーバッグ風カバンです。

自転車に乗ってもブラブラしないようにウエストベルトも仕込んであります。

実は袋物工芸作家(?)である母親の手作り。原案は僕です。

ちょっと出かけるときに、ウエストバッグやデイパックを持って行ったりするんですが、容量やモノの出し入れに不満があったんです。

メッセンジャーバッグは持っているんですが、大きくて、ちょっとした外出には大げさすぎます。

ちょうどいいサイズの、モノの出し入れが楽な、しかも自転車に乗っても大丈夫なものが欲しかったんですよ。

それで前に大学時代の恩師の退官パーティーのときに実家に帰った際、そんな話をして作ってもらうことになったんですね。

だいたいの大きさやデザインは考えて、後は家にあるものを使って母親にお任せで作ってもらいました。

僕的には予想以上の出来です。

世界に一つだけって嬉しいですね。

使いこんだら、もっといい感じにもなりそうです。

 

これにコトマンのステッカー貼ろうとしたら、嫁に笑われてしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

並べてみると・・・

暑かったですsun

昨日、一昨日のクライミングで若干へたばり気味。。。でもU練。

 

U字溝、二つを縦にすると落ちて割れる可能性があるので、今回は並べてみました。

ダニエルから・・・

0906281

0906282

0906283

0906284

0906285

という感じで連続技の練習になります。

なかなか今行っている公園ではやり難い練習ですね。

もう少し距離を伸ばしてやってみたんですが、最初はなかなか上手く飛べず。

でもなんとか連続してできるようになりました。

U字溝の向きを変えたりして飛ぶ方向とか変えるとより実戦的かも。

と言っても何の実戦かわかりませんが・・・(^^;

 

しばらくやっていると汗だく・・・しんどかったぁ。

でも楽しィ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相棒?

最近、というかここ数年、頭の回転が遅かったり(もともと・・・)、記憶力に自信が無かったり(やっぱりもともと・・・)ということもあって、脳を活性化させなければ・・・なんてことを思ってたりします。

 

よく指を使えば、脳が活性化されるとか、脳の老化が防げるとか、、、というのがありますが、それを信じて、指を動かしてみようと。

普段はクライミングで指は鍛えている(?)んですが、脳に良いと思われる動きはしてませんよね。

 

ということで、ガラス職人さんのギター練習にも触発されて、久々にギターを触りましたよ。

 

これ(↓)

090627guitar

K.Yairiのギターで今から20年前に購入したもの。

たしか初の給料か、ボーナス(寸志)で買ったような。

フォークとか、エレキとかじゃなくてクラシック。

意外ときれいです。

弦は、オーガスチンのナイロン弦(確か青だったはず)を愛用していたはずです。

でもなかなか近くに売っていないんで、確か切れた弦の残った部分をまだ使ったりしてた状態で保存しておいたような。

 

で、ちょっと楽譜を見ながら、ポロポロと弾いてみました。

久し振りです。

面白そうなのはビートルズの曲。

武満徹氏のギター小品集は良いんですが、難しいようですし、楽譜も無いんで・・・

江部賢一氏アレンジのHey Judeなんかをやってみようと・・・

が、、、指動かん(^^;

しかも左手、最近痛めている指なんで、痛い。

右手、爪、伸ばしていないので、音ワルッ・・・

さらには楽譜が、、、見難い・・・ろ、老眼!

 

なんということでしょう。

 

・・・

 

ちなみに僕の指は短いので、結構パツパツだったりします(↓)

090627left_hand

これは「アルハンブラの思い出」の出だしのところですが、ほんとパツパツ(^^;

指の柔軟性も悪くなっているようです。

 

弾いていくうちに、わずかにある爪で弾けるようになり、なんとかそれなりの音が出るようになりましたが・・・

どうも親指がスカッ、スカッと空振り状態・・・(T_T)

 

 

大分、悲しい状態ですが、まあ楽しめそうなんで、ちょぼちょぼと練習して、老化を防ごうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日って・・・父の日

そんなことすっかり忘れて、朝から運転免許更新のため交通センターへ。

天気予報では雨だったんですが、雨は降らなさそうな天気。

で、自転車で交通センターへ。

日曜日は結構混みます・・・やっぱり、まだ受付時間前なのに、すでに行列で、しかも受付始まってるし・・・

 

まあ、ゴールドライセンスなんですんなりと行くわけですが、、、途中、申請書を渡してもらう時、たぶん僕だけもう一つお土産?が・・・

一瞬、「えっ?」と思ったんですが、そのお土産の中身を見ると、、、なるほど

「臓器提供意思表示カード」でした。

ホットな話題ですねぇ。

僕は免許証の裏に臓器提供意思表示をしているので、新たに貼り付けてね、ということだったんですね。

免許証は眠たそうな顔写真(笑)と、ICチップが入ったものに変わりました。

次は、5年後ですね。

 

家に帰ると子供たちが、納戸で何やら怪しげなことをやっている。

開けようとすると力づくで閉められ、、、何やってんの?

 

しばらくすると娘が出てきて、こんなものをくれました(↓)

0906211

おー、そうか今日は父の日。

ま、あんまり父親らしくないですが、父と認めてくれているようでうれしいです(笑)。

子供たち二人で描いたようです。

 

この絵に貼ってある段ボールを開けてみると・・・

0906212

クロや今までに家とかかわった猫たちが。

何で段ボール上には「モフッ」って書いてあるんですが、なんでモフッって言うのかと聞いてみたところ、クロのお腹がモフッとしていたからだそうです。

また、この裏はトラ車が描いてありました。

0906213

自転車ってメカメカしていて描くのとても難しいですよね。

でも息子、頑張って描いてくれました。

思いがけないプレゼントでしたぁ。

今はリビングの壁に貼り付けています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

U練♪

U字溝での練習・・・略してU練♪

散髪してすっきりした後、庭にU字溝を出して遊んでみました。

ダニからU字溝に乗る。

0906200

突き出しもついでにっと・・・

0906201

0906202

0906203

0906204

やっぱり、まだセットがイマイチです(^^;

 

次にU字溝を二段にしてちょっとやってみようと・・・

その前に上に乗せたU字溝が落ちるとどうなるのか?という感じでダニ状態で少し跳んで、上のU字溝に後輪を当て、落としてみると・・・

落ちて、はっきりとヒビが入りました(T_T)

なんておバカな実験なの~。土の上でやれば良かったのに・・・

後悔先に立たず。

 

うまーく乗らないと、この二段はだめなことがわかったところで、ヒビにコンクリート用接着剤を流しこんで修理。。。できたのかなぁ?

 

この後、子供たちと例の公園へ。

こんなことをやっているとさすがに目立ちます。

 

久しぶりに大汗かきました。

でも気持ちいい~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念願のSection in my house

前から欲しかったコレを買っちゃいました!(↓)

090613u

ベンチ・・・じゃなくてU字溝です。ミゾです♪

トライアルやってれば、何に使うかはもうお分かりですね!

これ使って、家の庭でトライアルの練習します。

可動式セクションです。ベンチとしても最高です。

ひっくり返せばプランターとしても使用可能かも。

いずれにせよ目的外の使用です。

今回はサイズの異なるのをコーナンさんで購入。

これくらいの高さならあまり怖くは無いし、自分のだからガシガシ自転車を当てられる。

嬉し~♪

 

せっかくなんで、ペイントしてみました(↓)

090613u_2

team KOTOMANです。

何となく、これ気に入ってます。

 

で、さっそく色々やってみると、超楽し~。

家の近くでは段差なんてほとんどないんですが、これ二つあるだけで世界が変わったような感じです。

 

で、苦手な、というかほとんどできない突き出しを大きい方でやってみると、あっさりと出来てしまいました。

ステム☆くんから教わったように前輪をU字溝の向こう側の端にセットして、前輪がつぶれる感触を感じながら飛ぶと、自然と後輪がU字溝の上に着地・・・という感じでした。

セットはまだまだ安定してませんが、決まると気持ち良いくらいです。

・・・突き出しって、こんなに楽しいものなのか~って一人で悦に入っていました。

 

いやぁ、これから家の庭も面白くなりそうです。

他のセクションを作るだけの広さは全く無いのですが、これで十分楽しめますね。

なんで、楽しくって久しぶりに沢山乗ったような。

クライミング行く頃には身体、終わってしまいました・・・(^^;

 

あっ、今日、ガラス職人さんが練習しているポール・サイモンの「アンジー」という曲。

調べたらわかりましたよ!

確かに聴いたことあります!

これってベースをミュートしながら弾いているんですね~。

この弾き方、一時期カントリーブルースにハマったとき、練習した記憶があります。

頑張って練習してください!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クライミングシューズ♪

最近は、EvolveのEVOというのをよく履いています(↓)

090607evo

これは一昨年、5.10のアナサジベルクロと一緒に買ったものです。

何度か使ったんですが、何となくしょぼかったんでお蔵入り状態でした。

 

で、最近久しぶりに家で履いてみたら、なんとなく良い感じ。

以前はちょっと硬いのかなぁって感じでしたが、柔らかさが出ているような。

・・・置いておいたら熟成されたの?

それでジムで実際クライミングしてみると、意外といけるじゃないですか~。

 

ロクスノ最新号では、シューズの特集ありましたね。

いやぁ、欲しいのばっかりですよ。

5.10のプロジェクト、かっこいいじゃないですか。

スポルティバのスピードスター、靴下みたいですが、良さそう。

レッドチリのマタドール、これも試してみたいですね。

 

クライミングシューズ、悩みますねぇ。

下手な部分を補ってくれる唯一の武器なんで、大事なんですが。

ためし履きはできても、試登はできない。

履きこんでいくことで分かる部分もあるから、今そうじゃなくても最高になるかも知れない。

悩みます。。。

 

ダウントゥーにも憧れます。

ただ、僕の足形に合うがなかなかなくて、痛いだけじゃなくで足がつります(^^;

なんで、ダウントゥーじゃないシューズで、柔らかいやつで、足の指の力でかきこむ。。。こんなスタイルが続いています。

そう言えば、ダニエルするときもペダルを「ギュッ」と握るように足の指に力入れてますね。

似ています。

 

 

今週の土曜会は、S団長さん、O~さん、Sくん、Mくんと僕以外はジュニアのみ。

途中で団長さんも帰ったので、ちょっと寂しかったです。

 

まだあまり人の課題を上手く登れる感じではないので、触りつつも、リハビリ用の課題をひたすら作ってます。

水曜日にB壁に作った課題。

一つのムーブだけが悪くて、、、でもわかれば結構行けたりします。

でも、ルートMさん、ガラス職人さんが一撃できなかたのは、ちょっと嬉しかったです( ̄ー ̄)ニヤリ

 

I壁に新たな課題設定。

ちっちゃいホールドでつなぐ、課題。

僕的には銀くらいを目指したんですが、妥協を重ねた結果・・・ちょっと微妙。

ジュニアの高校生にやってもらったところ、小さいホールドの慣れが無かったのか、最初はチョイはじかれてたんですが、結構あっさりと完登。

いやぁ、成長してますね。すでに追い抜かれています(^^;

でもこの課題、スタートがコンペの黒課題と似ているので、以前できなかったスタートをやるとあっさり、取れることに気が付きました。

おっ、これに挑戦できそうですね。

 

さらにI壁の黄色の「る」課題の改悪版。

「る」課題のホールドをいくつか飛ばして、3手だけでゴールするというもの。

全く違うムーブになるんですが、劇的にグレードがかわる感じじゃないです。

1/2だけアップするような感じです。

最後に手に足で、ヒールフックするのがポイント。

だったんですが、O~さん、下から十分届いてました(^^;

ジュニアの子にもやってもらったら、上手に登ってましたよ。ヒールフック使って。

 

他にE壁に二つほど作りかけの課題が。

次には完成させたいですね。

 

右手大分良くなってきましたが、

まだ洗車ごときでへばってしまう右手です。

でも少しずつ回復している実感はありますよぉ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »