« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

COP15サイクリングツアー和歌山ステージ

金曜日(土曜日?)はスクラッチで熱い(?)議論のため朝刊が配られる時間に帰宅w(゚o゚)w

ねむ~(^^;

土曜日の夜はスクラッチでBBQ~。

登りに来た人も皆さん遅くまで盛り上がってました。

僕は途中でクライミングしたりして、早めに帰宅。

後片付けしなくてスミマセ~ン

 

で、今日はCOP15サイクリングツアー和歌山ステージ!

デンマーク駐日大使のフランツ=ミカエル・スキョル・メルビン氏と一緒に和歌山市内を走ります。

 

朝、ちょっと微妙な天気。

自転車を乗せて車で会場に向かう途中、ポツっと雨が・・・やばっ(^^;

 

でもChootoku家御用達駐車場に着くと雨が止んでました。

むむむ~、さすが晴れ男です!

ちなみに大使も晴れ男だそうです。日本とデンマークの晴れ男大共演!

 

ばらして乗せていた自転車を組立て、会場へ。

同じTシャツを着た人たちがちらほらと。

会場前では、自慢の自転車に乗った人たちが結構います。

普段見掛けないんですが、どこにいるんでしょうか?

 

受付を済ませると、会社の同期入社Mくんが・・・

 

実は彼とは会社のロッカーが近くて、締切間近に、このイベントに参加することを話したら、最近購入したばかりの自転車で参加するとのこと。

前日は、これまた同期の自転車好きと60kmほど走ったとか・・・

僕みたいな不健康な週末とは違います(^^;

 

Mくんのロードバイク FELTを見せてもらいました(↓)

090531felt

息子も興味深々。

なぜ、こんなハンドルなのか、とか聞きまくってました。

 

開会式では、デンマーク大使の他、和歌山にゆかりの国会議員さんとかが挨拶されました。

大使です(↓)

090531

 

一通りセレモニーが終わり、いざ、市内のデモサイクリング!

いくつかのグループに分かれ、スタート。

僕たちは一番最初のグループ。

 

Mくんも息子をサポートしながら一緒に走りました。

090531_2

 

市内を走るんで信号待ちが多く、止まるたびに後輪のウレタンシューとサンディングリムとが、爆裂音。

「やっぱりうるさいよなぁ」とぼやいていたら、スタッフの方から、「自転車の調子悪いんですか?」と。

「いえいえ、ウレタンシューなんでうるさいんですよ。大丈夫ですよ」

とまでしか言えません(^^;

これがトライアルもできる(かも知れない)クロスバイクということ、理解してもらいそうにありませんからね。

 

途中、大使が待っててくれて、皆とハイタッチ!

と思いきや息子、スルー     (^^;

ちょうど信号待ちだったので、大使がわざわざ来てくれて息子とハイタッチ。

優しいですね。

 

僕は後ろから、息子にギアチェンジ、ブレーキのタイミング、ケイデンスの指示、「ガンバ!ガンバ」と応援をしながら、Mくんは前、横と息子を温かく見守りながら、息子のペースで走ってくれました。

本当に感謝です!

 

デモサイクリングの終盤、僕の自転車のチェーンが外れ・・・はずかしい~。

何となくチェーンのかかり具合に違和感を感じていたんですが、まさか外れるとは・・・

すかさず直して、何事もなかったように走り続けました。

 

ゴール直前、応援団が。

知り合いのジャズバンド、SOFIAさんの演奏。

ちょうど僕らが通りかかったときは「ムーンライトセレナーデ」を演奏してました。

会社の後輩の子も声をかけてくれました。

090531_3

 

ラストスパート!

   そしてゴール。

お疲れ~。よく頑張りました。

090531_4

 

 

近くのコンビニでお弁当を買って、休憩。

午後からは本格的なサイクリングなんですが、僕たちはここで終了。

 

でも息子は、「走れるよ」と。

走ってるのが楽しかったみたいですね。

 

ただ、天気が良くなってきて気温が高くなってきたのと、距離がさらに倍以上だったんで、息子の体力を考慮して、やはり走らないことを決めました。

もうちょっと走りたそうだんたんですが、また二人でもっと長距離を走ることを約束しましたよ。

 

で、午後からは近くのブラクリ丁まで自転車で行って、楽器屋さんに入ったり、宇宙展をみたり、ジャズバンドのストリートライブをみたり・・・まったりと過ごしました。

息子は、走るということが好きになったみたいです。

やったね。

 

帰りは朝の微妙な天気とは違って、うそのようにいい天気。

ほんと、爽やかな気持ちで帰りました。

 

帰って、お土産にもらった袋からこんなものが(↓)

090531_5

デンマークの1クローネ硬貨と完走証。

走る前からもらってたんですが、嬉しいですね。

 

今度はもっと長距離を息子と走りたいですね。

 

そう言えばMくんから、ツーリングのお誘いが・・・

うーん、ロードについていけるだけの自転車、どうしょうかなぁ~。

トラクロス車のギア比を変えた方がいいのかも、ですね(^^)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

COP15

今日、こんなのが僕と息子に届きました。

Tシャツです(↓)

090524t

裏です(↓)

090524t_2

COP15サイクリングツアーではこれを着て走るとのこと。

ついでに参加証も(↓)

090524

いよいよ来週の日曜日です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

課題

土曜会では課題作りました。

いずれもガバ系の白(4級)くらい。

右手、肘、おまけに右足親指、大分良くなったようですが、まだまだ本調子ではないですが、リハビリということで・・・

 

かぶり系ができなかったので、その分何となく体幹(もともと無いかも)がさらに弱まったようで、どんな壁でもはじかれていた感じです。

ということで、かぶりのE壁に課題を二つほど。ここには4級くらいが無かったので、、、と言う理由もありますが(^^)

 

一つ目は水曜日に作りかけていたんですが、ゴール出来なかったんで保留にしていたもの。

もう少し悪くできるかな?とも思ったんですが、ちょっと無理そうです。

S団長にやってもらったら、一撃。ちょいリーチ系のようです。

僕も続いて完登。

課題作りを手伝ってくれたSくんも完登。

 

二つ目は、一つ目の課題の左側。

E壁からD壁へとつながる課題。

僕的には二手目から三手目が核心っぽい。

白くらい?

この核心部分、慣れないとそれ以上かも。

 

三つ目はC壁。

Mくんとともに考案。

一手目のホールドをガバとして持てないようなムーブを考え、一人悦に入ったんですが・・・次が続かない・・・

いくつか妥協しつつ、何とか完登でき、課題成立。

O~さんに試登をお願いしたところ、2手目がいきなり取れてしまい、一撃。

ですが、グレードは設定通りのよう。

キムちゃんは設定通りのムーブ。気持ちの良い白でご満足いただけました(^^)

でも、スタンスのホールドが良すぎるので、別のムーブが存在することが判明。

Iさん、我壁職人さんはそれを試みたんですが2手目からがプチランジ状態。

結局、我壁職人さんは3つほどホールドを飛ばして完登。

 

途中、懐かしのドリンクの話になったとき、我壁職人さんがおもむろに、、、

「メロウイエロー、覚えてる?」と。

うわー懐かしい!これハマりました(^^)

「明らかに合成着色料とちゃうん!」と弟に批判されながらも飲み続けましたよ~。

 

あと、そろそろ蚊の季節になりますが、虫が集まる光って、紫外線?赤外線?という話もあって、結局、僕思い出せませんでした。

で、ググってみると「紫外線」に集まるそうです。解決!

 

そんなこんなで、土曜会は終了しました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

team KOTOMAN!

良いお天気でした~。

 

てなことで、息子と一緒に5/31に出場するCOP15サイクリングツアーのための練習してきました。

COP15、本日、東京から始まったようですね。

 

ステッカーも貼って、バッチリ!

090523kotoman

実はGWのときに一度10kmほど走りに行って、わりと良いペースで走れそうなことがわかり一安心しております。

今日は、当日の舞台となる和歌山城へ。

前回より距離は伸びているはず。

ゆっくりとしたペースで走り、難なく和歌山城へ。

そこで一休み~

090523

帰りは、以前住んでいた場所と、息子が生まれた産婦人科病院の前を通って帰りました。

一応、息子を気にしながら、いろいろアドヴァイスをしながら走ったんで、距離の割には疲れました(^^;

帰ってからトラ車を乗ろうとしたんですが、、、爆睡!

 

僕の自転車は、ほんとのところもう少しいじりたいところですが、、、ちょっと間に合いそうに無いのでこのままです。

あとは息子の自転車を整備して、、、本番を待つだけですね。

良い天気になるといいですね。

晴れ男本領発揮ですか!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜会

そう言えば、久々のクライミングネタ。

右手、右ひじ、ご臨終の後も、細々と続けてます。

以前よりも大分良くなったと感じてます~。

という感じの水曜会になろうかと思ってました。。。

 

が、右足親指の爪、深爪を放っておいたら、化膿してしまい、痛い。

なんとか消毒して、絆創膏貼って、、、、

シューズ履けるかな~って履いてみると、、、痛いcrying

指を曲げつつ履いてみると、なんとか履けた~happy01

 

でも・・・課題やると、、、右足痛いcrying 落ちる・・・

 

痛い話ばっかりですね。。。

気を取り直して・・・

水曜会では「課題でも作ってみませんか?」とNさんに投げかけて、青(6級)が無いF壁に課題作り。。。

途中、僕の作った黄色課題と酷似したんで、やりなおしたり・・・で、Nさん初の課題完成~。

 

右足に負担をかけないようにA壁の30手以上の課題を登ってみると、結構大変です。

やっぱり途中でフォール。。。

 

FからE壁の礒さん作25手課題。

最初の右手クロスからの核心部分、一日一回しかできません。

良くなったとは言え、右手まだまだですね。疲れてくると保持力が激減のようです。

 

とまあ、こんな調子でゆるーく登ってます。

なので明らかにダメダメな身体になっています。

 

そう言えば、今回の水曜会、人が少なかったですね。

 

自転車の方もゆるーく再開してますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近は・・・小説をば

しばらく更新してませんでしたね。

最近は、ブログを書いている夜の時間帯、本を読んでました(^^)

僕にしては珍しく小説、です。

本は好きなんですが、小説はあまり読まないんですよ。

なぜかと言うと・・・事実は小説より奇なりということと、僕の妄想力が小説を越えていると思っているからです(笑)・・・というのは言い過ぎなんですが・・・

で、なかなか良い小説に出会いましたよ。

僕がこんなのがあれば、と思っていたり、自分でこんな感じのものを書いたら面白いかなぁって昔から思っていたのに出会った、という感じですね。

 

で、今回読んだのは・・・

天童荒太著「悼む人」

西加奈子著「きりこについて」

です。

 

 

「悼む人」は昨年の直木賞受賞作ですね。

職場の後輩から借りて読みました。

ちょうどクロが永眠したのも重なって、とても興味深かったですね。

全体的に重い感じですが、なぜかすごく心が爽やかになるといった不思議な感じでした。

「死」というものを通して「生」を心に刻む。

僕にとっては、クロの「死」によって、よりクロを知りたくなり、ずっと心に刻んでおきたいと感じるようになりました。

小説の最後の部分、「生」と「死」が混在する様子が描かれていて思わず涙してしまいました。悲しみではなく、感激の涙です。

 

一方、「きりこについて」は明るい小説です。

主人公の女の子、きりこちゃんはこんな風です(↓)

090517

僕が小説読んで、息子が描いてくれました。

持っているのは娘。

これはきりこちゃんと飼っている猫のラムセス2世の話。

この二人、会話できるんですよ。

 

結構、笑い所が満載ですよ。

例えば、思わず誤植かなという部分があるんですが、そこは次のページに、「焦って間違った漢字を書いてしまった」と弁明しています(笑)。

でも、よくよく読むとすごく哲学的な問題を含んでいると思います。

猫の哲学的なところというか、自分なりに猫を深く理解できたかというか・・・(笑)

猫は賢く、何でも「分かっている」そうです。

唯一、なぜ「分かっている」ことが分かるのかが分からないようです。

僕は、深い!って思いましたよ。

 

この二冊、僕的にはお勧めなんで、機会があれば読んでみてはいかがでしょうか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抜歯?

今日も実家です。

朝、僕と息子は、ヤッターマンを観るために早めに起き、嫁と娘は少し遅めに起床。

でも先に嫁が着替えたので、娘はすねたらしい。

こういう時、なだめ役として僕が役立ちます(^○^)

布団の上で、なだめすかし、体を持ち上げたりして遊ぶと、だんだん機嫌が良くなってきました。

で、調子に乗って遊んでいると、何かの拍子に僕のオデコと娘の顔がぶつかってしまい、娘は少し痛そうな顔。そんなに強くはぶつかってはいないんですが…

娘に謝りながら、娘の口元を見ると、血が…。

唇を切ったのかと思いきや、前歯が1本、ブラ〜ンとぶら下がってました。出血も…。焦る僕。

止血して、よく見ると…
生え替わりのために揺れていた歯。
来週、歯医者で抜く予定でした。

でも、中途半端にぶら下がった状態。今にも抜けそう。

娘は痛くないと言いつつも、自分で抜こうとしない。でも、大いに気にして、ごはんも食べない。

それで休日診療の歯医者へ。
事情を話すと、歯医者さんは笑って、歯を見て…ちょっと驚かれたようです。

結局、歯は麻酔なしで、ピッと抜いただけで終了。まるで何事も無かったように…(笑)


今回の反省点…

ぶつかる時、完全に抜けるよう、もっと強くぶつからなければ…(笑)


あっ、痛いですね(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

映画村〜♪

学校は暦通りの休みなので、わが家では本日より本格的にGW(^○^)
今回は僕の実家に帰り、今日は実家から東映太秦映画村に行って来ました。

行楽シーズンの京都は、物凄く混んでいると思ってたんですが、意外とマシだったですね。

映画村は高校生の時以来で、記憶の中のイメージとは大分変わってましたね〜。
子供たちは、楽しめたようです。
いくつかショーも見ましたが、結構面白かったですよ。

息子は、ショーが面白かったようで、娘はなぜか池の中から出てくる恐竜にはまってました。

嫁は、撮影セットの中で、悪代官風の役者さんと記念撮影したり…

昼御飯は、チャンバラというレストランに入りました。
この時、僕の頭の中では、アニメ水戸黄門の主題歌のサビの部分が流れてました(^_^;)


当初、時間をもてあますんじゃないかなって思ってましたが、結構楽しめましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »