« COP15 | トップページ | クライミングシューズ♪ »

COP15サイクリングツアー和歌山ステージ

金曜日(土曜日?)はスクラッチで熱い(?)議論のため朝刊が配られる時間に帰宅w(゚o゚)w

ねむ~(^^;

土曜日の夜はスクラッチでBBQ~。

登りに来た人も皆さん遅くまで盛り上がってました。

僕は途中でクライミングしたりして、早めに帰宅。

後片付けしなくてスミマセ~ン

で、今日はCOP15サイクリングツアー和歌山ステージ!

デンマーク駐日大使のフランツ=ミカエル・スキョル・メルビン氏と一緒に和歌山市内を走ります。

朝、ちょっと微妙な天気。

自転車を乗せて車で会場に向かう途中、ポツっと雨が・・・やばっ(^^;

でもChootoku家御用達駐車場に着くと雨が止んでました。

むむむ~、さすが晴れ男です!

ちなみに大使も晴れ男だそうです。日本とデンマークの晴れ男大共演!

ばらして乗せていた自転車を組立て、会場へ。

同じTシャツを着た人たちがちらほらと。

会場前では、自慢の自転車に乗った人たちが結構います。

普段見掛けないんですが、どこにいるんでしょうか?

受付を済ませると、会社の同期入社Mくんが・・・

実は彼とは会社のロッカーが近くて、締切間近に、このイベントに参加することを話したら、最近購入したばかりの自転車で参加するとのこと。

前日は、これまた同期の自転車好きと60kmほど走ったとか・・・

僕みたいな不健康な週末とは違います(^^;

Mくんのロードバイク FELTを見せてもらいました(↓)

090531felt

息子も興味深々。

なぜ、こんなハンドルなのか、とか聞きまくってました。

開会式では、デンマーク大使の他、和歌山にゆかりの国会議員さんとかが挨拶されました。

大使です(↓)

一通りセレモニーが終わり、いざ、市内のデモサイクリング!

いくつかのグループに分かれ、スタート。

僕たちは一番最初のグループ。

Mくんも息子をサポートしながら一緒に走りました。

市内を走るんで信号待ちが多く、止まるたびに後輪のウレタンシューとサンディングリムとが、爆裂音。

「やっぱりうるさいよなぁ」とぼやいていたら、スタッフの方から、「自転車の調子悪いんですか?」と。

「いえいえ、ウレタンシューなんでうるさいんですよ。大丈夫ですよ」

とまでしか言えません(^^;

これがトライアルもできる(かも知れない)クロスバイクということ、理解してもらいそうにありませんからね。

途中、大使が待っててくれて、皆とハイタッチ!

と思いきや息子、スルー     (^^;

ちょうど信号待ちだったので、大使がわざわざ来てくれて息子とハイタッチ。

優しいですね。

僕は後ろから、息子にギアチェンジ、ブレーキのタイミング、ケイデンスの指示、「ガンバ!ガンバ」と応援をしながら、Mくんは前、横と息子を温かく見守りながら、息子のペースで走ってくれました。

本当に感謝です!

デモサイクリングの終盤、僕の自転車のチェーンが外れ・・・はずかしい~。

何となくチェーンのかかり具合に違和感を感じていたんですが、まさか外れるとは・・・

すかさず直して、何事もなかったように走り続けました。

ゴール直前、応援団が。

知り合いのジャズバンド、SOFIAさんの演奏。

ちょうど僕らが通りかかったときは「ムーンライトセレナーデ」を演奏してました。

会社の後輩の子も声をかけてくれました。

ラストスパート!

そしてゴール。

お疲れ~。よく頑張りました。

近くのコンビニでお弁当を買って、休憩。

午後からは本格的なサイクリングなんですが、僕たちはここで終了。

でも息子は、「走れるよ」と。

走ってるのが楽しかったみたいですね。

ただ、天気が良くなってきて気温が高くなってきたのと、距離がさらに倍以上だったんで、息子の体力を考慮して、やはり走らないことを決めました。

もうちょっと走りたそうだんたんですが、また二人でもっと長距離を走ることを約束しましたよ。

で、午後からは近くのブラクリ丁まで自転車で行って、楽器屋さんに入ったり、宇宙展をみたり、ジャズバンドのストリートライブをみたり・・・まったりと過ごしました。

息子は、走るということが好きになったみたいです。

やったね。

帰りは朝の微妙な天気とは違って、うそのようにいい天気。

ほんと、爽やかな気持ちで帰りました。

帰って、お土産にもらった袋からこんなものが(↓)

デンマークの1クローネ硬貨と完走証。

走る前からもらってたんですが、嬉しいですね。

今度はもっと長距離を息子と走りたいですね。

そう言えばMくんから、ツーリングのお誘いが・・・

うーん、ロードについていけるだけの自転車、どうしょうかなぁ~。

トラクロス車のギア比を変えた方がいいのかも、ですね(^^)