« 課題作り | トップページ | 宿題 »

母校へ・・・

大学時代の恩師が3月に定年退官されました。

ということで、土曜日は退官記念講演会、祝賀会のため、すごーく久しぶりに母校へ。

ほんと、何年ぶりかわからないほど、久しぶりです。

 

講演会の場所がメールで送られてきたんですが、よくわかりません(^^;

色々新しく建物が立っていて、どれがどれだか。。。

とにかく、HPでチェックして行きました。

前日のクライミングはほどほどにして、朝早く起きて電車に乗って行きました。

でも眠かったです。。。

 

講演会場(↓)

090418

懐かしい講義室。こんなところで勉強(?)してたんですね。

黒板って懐かし~。

090418_2

講義室には先生がおられて、久々のご挨拶。

ほんとお久しぶりでした。

でも会うたびに聞かれるのが・・・

「まだ、和歌山にいるのか?」と。。。 ハイ、まだいます(^^;

 

少しお話したんですが、僕が学生のときほどのパワーが感じられなかった気がします。

やはり、年齢のせいでしょうかね?

 

席に座ると、同期が登場。

ふと後ろを振り返ると後輩たちが。

んん、なんか皆、年齢を重ねて良いおじさんになってますthink

 

僕は、先生の最初の方の学生なので、今回の出席者の中ではかなり年長で、後輩たちはほとんどわかりません。。。

 

講演は、先生の親しい先生の講演から始まり、懐かしい写真を紹介されました。

先生は、いろんな賞を受賞されていますが、今年はACS Award in Chromatographyというのを受賞されました。

おめでとうございます。

で、先生の講演。。。ん~、衰えていませんhappy01

さっきのは幻覚だったんですね。

僕がやっていたことも少し触れられ、なにか懐かしかったですね。

 

祝賀会は立派なホテルの会場で、、、なんですが、行楽のシーズン、京都で大型バスの手配ができなくて、各自電車で会場へ。

道すがら、同期と懐かしい話をしながら、祝賀会会場に向かいました。。。

 

立派な会場で一見すると、結婚式会場かと・・・し、失礼。

ふと横の方を見ると当時、僕と席が隣だった先生(当時は助手、今でいう助教で、今はT大の教授)が・・・

で挨拶に行くと、、、

「おっ、Chootokuくんやないか。まだ和歌山におるんか?」・・・ハイ、まだおります(^^;

よっぽど和歌山って印象深いんですね~。

 

祝賀会は先生の奥様も出席され、華やかに行われました。

途中、同期みんな(と言っても今回集まったのは3人)と改めて先生にごあいさつ。

と思ったら、行列が・・・

 

そんなこんなで、祝賀会が終わり、いろんな人たちと少し歓談して、年齢の近い後輩たちと再び飲み会。

先生の話や学生時代の話で盛り上がってました。

昼から夜まで飲みっぱなし・・・疲れました。

 

先生からは記念品としてこんなものを頂きました(↓)。

090418usb

よく業績などをまとめた冊子を作るそうなんですが、ここにファイルが入っていてそこにまとめられています。

データは1%しか使ってないんで、まだまだ十分メモリとしても使えるし、読みたくなくなったら消去してメモリとして使えるし・・・いかにも先生らしい発想です。

これ、子供に見せたら、エレクトーンの演奏のメモリとして欲しい!って。オイオイ(^^;

 

先生は今後も研究を続けられるそうです。

ご健康に留意され、今後の益々のご活躍、期待してます!

|

« 課題作り | トップページ | 宿題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/44725044

この記事へのトラックバック一覧です: 母校へ・・・:

« 課題作り | トップページ | 宿題 »