« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

人生初!

前の記事の投稿から時間が空くと、悲しみから立ち直れていないと思われてしまいそうですね。

 

やはり、クロが居ないのは寂しいですが、皆なんとか頑張ってます。

今も家に帰ると、クロがソファーに座っているかもって思ってしまいます。

そのうちひょっこりと現れるかも知れませんね。

 

さてさて、今回、人生初の体験をしてしまいました。

 

一か月前、アラレをポリポリと食べているとき、「ガキッ」って硬いものを噛んだ感触が。

で口の中から、硬い異物を発見。

こんなもの入ってたのか~!と一瞬、思ったんですが、何となく見たことのあるようなもの。

で、舌で口の中を触ってみると・・・右奥の歯が欠けた様子。。。

こ、これは歯!

 

で次の日、歯医者に行ってみると、やはり僕の歯で、虫歯になってたようです。

とにかく、この周辺の歯は、変な方向にはえているんで、歯磨きがし辛く、虫歯になるリスクが高い。

今まで、虫歯にならなかったの不思議なくらい、この歯は耐えていたようです。

で、力尽きた・・・という感じですね。

欠けた歯の隣も虫歯になっていて、そこは処置後、樹脂をかぶせました。

 

で、問題の欠けた歯は、虫歯の進行度合いの確認、神経除去、下地作り、型取り、という銀歯装着のプロセスが何週間かに渡って着々と進められました。

これは人生初です!

 

で、この前の月曜日、出来あがった銀歯を装着しました。

出来あがった歯を見ると、銀色に輝く、まさしく歯。

 

装着すると、違和感なしでしたが、幾分右が重くなったような・・・(笑)

 

しかし、家に帰ってご飯を食べてたら、違和感が・・・

実際、食べるときって、口を上下だけじゃなくって、左右も動くんですね。

装着したときのテストでは上下だけだったんで、気付かなかったんですが・・・

 

でも、これってすぐに気にならなくなり、3日経った今は何も違和感なしですね。

 

でも、最近、めっきり歯が弱くなったような気がします。

いつまでも若い時のようにはいかないようです。気を付けないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さようなら・・・クロ

突然ですが、

 

このブログのタイトルにもなっていますクロが本日永眠いたしました。

 

 

本当はこのような悲しいお知らせはこのブログの趣旨に合わないのですが、

クロへの感謝の気持ちを込めて書かせて下さい。

 

 

クロは数週間前から調子が悪く、数日前にはエサも食べなくなりました。

ここ数日、獣医さんのところに何度も行って、薬と高カロリーのエサを与えながら、なんとか治ってほしいと僕たち家族は願っていました。

今日、入院するかどうかを決める検査をしている途中、呼吸停止をして、そのまま息をひきとりました。

 

その後、僕たち皆で病院にクロを引き取りに行きました。

クロを見たとたん、息子は大泣きし、僕も嫁も泣いてしまいました。

娘は気丈にもその場では泣きませんでしたが、帰りの車の中で大泣きし、一番最後まで泣いていました。

 

 

本当に長い間、僕たちはクロと一緒に暮らしました。

クロは僕たちの家族です。

いつも子供たちは「5人家族」と言っていました。

 

いつかは別れなければならないとはわかっていても、突然いなくなると本当に寂しいものです。

 

僕たちはクロから沢山の贈り物をもらいました。

ほんとうに沢山、沢山、ありがとうって言いたいです。

 

クロがいるといつも笑顔になります。

クロがいるといつも癒されます。

 

 

今日の朝、リビングの椅子に座って、無言のまま、僕たちが会社、学校に行くのを見送ってくれたのが最後でした。

クロはわかっていたんでしょうか。今日が最後の日になることを。

 

僕もなんとなく、気になっていたので、昨日、一昨日と夜中、クロをずっとなでてあげました。

ゴロゴロ、とても気持ち良さそうでした。

 

息子は僕に向かって言いました。

「クロが死んだのは現実?」

まるで嘘であって欲しいかのような言葉でした。

でも僕は、

「現実やけど、クロが生きていたのも現実やで・・・忘れへんかったら、夢の中かもしれへんけど、きっとクロは会いに来てくれる」

 

 

ノラ猫だった生まれたてのクロを嫁が育てて、いつしか僕たちの家族。

よく頑張って生きてきました。

ほんと、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ありがとう。クロ。

君はずーっと僕たちの家族だよ!

 

 

きっと今頃は、病気も知らない軽い身体になって、大好きだったお母さんのチビに会って、久しぶりに甘えていることだと思います。

 

 

最後に、

このブログ、タイトルは変えるつもりはありません。

それに、クロがくれた笑顔を皆さんに届けるためにも、まだ続けるつもりでいます。

これからも宜しくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宿題

嫁から聞いた話。

 

 

今日、娘が帰ってきたら宿題があるとのこと。

で、ランドセルの中を見てもそれらしきものは無し。。。

連絡袋も確認したけど、何も無い。

 

帰り道にお友達にランドセルの中に入れてもらったとのこと。

何かプリントらしきものらしいが・・・

じゃあ、お友達からコピーしたら、と言っていたら・・泣き出したそうな。

 

それじゃ、通学路を辿って、嫁はその「宿題」を探しに。

上手く行けば見つかるかも知れないし、学校まで行ったら、落し物で届いてるかも知れないし、先生からまたプリント戴けるかもしれない。

 

やはり見つからず。。。

でも学校には担任の先生が居たので、聞いてみると・・・

「今日は、宿題出していませんが?」とのこと・・・

「おや?」

娘は算数と国語の宿題があったと言っていたらしいが・・・

 

「もしかしたら」と先生。

外で何かを配っているおじさん。

たぶん、塾か、通信教育の案内で、そこで配られたモノに宿題が載ってあったのかも。

 

なるほど、そう考えるとすべてのことが納得できます。

帰り道、お友達にランドセルに入れてもらったり、、、トロフィーがもらえるとか・・・(^^)

 

とにかく、学校からの宿題はない・・・

すっきり。

 

 

息子はそんなモノ一切見向きもせず、もらわず。

やはりしっかりしています。3年生ですからね。

 

学校からの帰り、嫁は息子の友達と遭遇。

その友達曰く

「そんなことしたら、個人情報もれるやん」

と。

しっかりしてます(^^)

 

 

でも、家の娘って一体・・・

まあ、でもブログネタ、ありがとね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母校へ・・・

大学時代の恩師が3月に定年退官されました。

ということで、土曜日は退官記念講演会、祝賀会のため、すごーく久しぶりに母校へ。

ほんと、何年ぶりかわからないほど、久しぶりです。

 

講演会の場所がメールで送られてきたんですが、よくわかりません(^^;

色々新しく建物が立っていて、どれがどれだか。。。

とにかく、HPでチェックして行きました。

前日のクライミングはほどほどにして、朝早く起きて電車に乗って行きました。

でも眠かったです。。。

 

講演会場(↓)

090418

懐かしい講義室。こんなところで勉強(?)してたんですね。

黒板って懐かし~。

090418_2

講義室には先生がおられて、久々のご挨拶。

ほんとお久しぶりでした。

でも会うたびに聞かれるのが・・・

「まだ、和歌山にいるのか?」と。。。 ハイ、まだいます(^^;

 

少しお話したんですが、僕が学生のときほどのパワーが感じられなかった気がします。

やはり、年齢のせいでしょうかね?

 

席に座ると、同期が登場。

ふと後ろを振り返ると後輩たちが。

んん、なんか皆、年齢を重ねて良いおじさんになってますthink

 

僕は、先生の最初の方の学生なので、今回の出席者の中ではかなり年長で、後輩たちはほとんどわかりません。。。

 

講演は、先生の親しい先生の講演から始まり、懐かしい写真を紹介されました。

先生は、いろんな賞を受賞されていますが、今年はACS Award in Chromatographyというのを受賞されました。

おめでとうございます。

で、先生の講演。。。ん~、衰えていませんhappy01

さっきのは幻覚だったんですね。

僕がやっていたことも少し触れられ、なにか懐かしかったですね。

 

祝賀会は立派なホテルの会場で、、、なんですが、行楽のシーズン、京都で大型バスの手配ができなくて、各自電車で会場へ。

道すがら、同期と懐かしい話をしながら、祝賀会会場に向かいました。。。

 

立派な会場で一見すると、結婚式会場かと・・・し、失礼。

ふと横の方を見ると当時、僕と席が隣だった先生(当時は助手、今でいう助教で、今はT大の教授)が・・・

で挨拶に行くと、、、

「おっ、Chootokuくんやないか。まだ和歌山におるんか?」・・・ハイ、まだおります(^^;

よっぽど和歌山って印象深いんですね~。

 

祝賀会は先生の奥様も出席され、華やかに行われました。

途中、同期みんな(と言っても今回集まったのは3人)と改めて先生にごあいさつ。

と思ったら、行列が・・・

 

そんなこんなで、祝賀会が終わり、いろんな人たちと少し歓談して、年齢の近い後輩たちと再び飲み会。

先生の話や学生時代の話で盛り上がってました。

昼から夜まで飲みっぱなし・・・疲れました。

 

先生からは記念品としてこんなものを頂きました(↓)。

090418usb

よく業績などをまとめた冊子を作るそうなんですが、ここにファイルが入っていてそこにまとめられています。

データは1%しか使ってないんで、まだまだ十分メモリとしても使えるし、読みたくなくなったら消去してメモリとして使えるし・・・いかにも先生らしい発想です。

これ、子供に見せたら、エレクトーンの演奏のメモリとして欲しい!って。オイオイ(^^;

 

先生は今後も研究を続けられるそうです。

ご健康に留意され、今後の益々のご活躍、期待してます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

課題作り

午後はホールド取り付け、課題作り。

ということで、コンペの時の写真とDVDを持ってSCRATCHへ。

用事を済ませて、ちょっと遅めに行ったんですが、人がまばら。。。意外と来てなかったんですね。

 

不人気なG壁(^^;

ここにホールド取り付けと課題作りをっと。

マントル課題は苦手なので、マントルを返すような課題を作らずに。。。

 

まずはホールドを取り付けて、白課題をさくっと作成。

続いて銀(3級)くらいを目指して、小さいホールドをベースに作成開始。

最後のホールド、もともとチョイガバをひっくり返して持ちにくくすることに。

まあ、スラブなんで、いけるだろうと思ってました。

といいつつも、今の僕にはちょっと行けそうになかったので、ウマゴン師匠にトライしてもらいました。

まず最後のホールドまでが結構遠い。しかも取れてもゲキ悪。。。だそうです。

キムちゃん、ガラス職人さんにテストしてもらったところ、やはり最後のところではじかれる。

で、自分もそのホールドを持つと、、、チョー悪い(^^;

大丈夫な左手で持つんですが、とても安定して上にあげてゴール出来そうにありません。

ということで、結局妥協してホールドを180度くるりと回して持てるようにしました。

とりあえずマルちゃんの試登の感想から白銀(3-4級)に設定。

でも僕はまだ完登してません(^^;

 

その後その横に青(6級)を設定。

F壁に既存のホールドを利用して5黄色(5級)を設定。

 

人の作った課題も登りたくなったので、A壁、F壁のSくん課題(黄色)を登ってみました。

B壁のO~さん白課題(十字テープ)もトライ。

で、トライ2回目でゴールしたんですが、よ~く見ると二つホールドをとばしていることに気づきました(^^;

O~さんの設定、完全に無視してしまいました。。。すんません。

設定通りだと、右手ポッケとなるので今の僕はアウトでしたね。

 

でも少し右手の方も回復してきたのか、色々登れるようになってきました。

まだ痛みはあるんですが、ちょっと嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AWSへ

最近、なんとなくこの季節の行事になってしまったアドベンチャーワールド白浜行き。

息子は、動物園に喜んで行くような年齢からは徐々に離れていっているんで、AWS行き、ちょっと心配してました。

が、全くそんな感じではなく、全身で喜んでました。

特にはまったのが、「ペンギン」。

僕も鳥は大好きで、ペンギンも大好き。遺伝ですかね(^^)

絵を描いたり、飼育員さんに質問したり。

うちのぬいぐるみの「ペンちゃん」はAWS出身。お里帰りです(↓)

090412

僕的にはこれ(↓)

090412_2

イワトビペンギン。英語でRock Hopper。

トライアルライダーにはそそる名前です(^^)

あと、鹿の仲間の「キョン」。

写真写し忘れましたが、クライミングのキョンですよ。

 

娘はモルモット。

ずーっと抱いていました。この場所に二回も行ってしまいましたよ(^^)

090412_4

リスザルを手のひら(息子は頭の上)に乗せて写真撮ったり、去年と同じくカバに餌やったり、鳥に餌やったり。。。

090412_5

今回、新たにぬいぐるみが加わりました。

左がカワウソの「カワちゃん」、右が「ペン太郎」・・・・

 

お泊まりは、白浜から離れて、会社の研修施設へ。

ここが安くて料理もおいしくって良いんですよ。

で、帰りにこの敷地内にある広場に桜がきれいだったんで、パチリ。

090412_6

まだこれだけの桜が見られるなんて思ってもいませんでした。

で、何気なく停めたうちの車。なにか絵になってました。

090412_7

来年もまたAWSですかね?子供たち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学式・・・

昨日のSCRATCHで黄色課題を作りながら、コンペ課題もちょっと触ってみました。

最近、指のプチパlキリ、肘痛であまり登れて無かったので6~3級の課題を触ってみました。

十分K点までは行けるんですが、それ以上になると指、肘が痛いです。

何しろ6級課題でも痛いのではじかれることもあるんですからねぇ(^^;

それに結構な筋肉痛。今まで使ってた筋肉が衰えているんですかねぇ。

 

そんな筋肉痛に耐えながら、娘の入学式に行ってまいりました。

朝からランドセルを背負って、写真撮ったり。

天気がとてもいいので、筋肉痛はなんのその。でも眠い。。。

 

学校まで歩いていて行きました。が、誰もいない。。。

で、出遅れたか?と若干焦りもありましたが、特に遅れることもなく、学校に到着。

さあ、娘は何組で、担任の先生はと思いつつ、いただいた資料をみると・・・

息子が1年生のときの担任の先生(^^;

またお世話になります。

 

 

幼稚園とは違い、厳かな雰囲気で式は粛々と進んでいきます。

 

入学式が終わった帰り道。

道路わきの桜の花びらが風に吹かれて舞散り、とてもきれいでした。

 

さあ、明日からは娘の小学校ライフがスタートです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SS4

SS4=SCRATCH SESSION 4th、年に一度のコンペです。

 

前日にホールドの片づけ、掃除。

意外と人が集まらなかったんで思った以上に時間かかってしまいました。

セッターの皆さんはさらに遅くまで課題設定をしていたそうです。ご苦労様ですm(__)m

 

当日は写真、予選審判係ということで、デジカメ、ビデオを持って審判という離れ業をしてました。

・・・ここで反省。チョーク粒子の写りこみと電池の消耗を避けるためにデジカメはフラッシュの設定をせずに写してました。

ん~、やっぱり難しかしかったですね~。ブレブレの写真多かったです。

でもビデオから写真にすることはできるので(結構、このブログでもやってますよ)、ま、いいか(^^;

ビデオはまた編集してみんなが見られるようにしたいですね。

結構、素材は撮ったので、編集しんどそうですが、でもどんな風に仕上がるのか楽しみです。

 

やっぱり、人の登りを見ていて無性に登りたくなりますね。

あ~、あのカチ持ちたいとか、このピンチ、セクスィーとか、スローパーにぶら下がりたいとか・・・

で、コンペが始まる前に、今の状態で確実に行けそうな課題を目で見て探したところ、6課題。

(眼で6課題登りました!と言ったら結構うけてました)

おー、ビギナークラスでブービー賞だったかも!

 

でも無事に終わって良かったです。

今回、かなりレベルが高かったみたいですね。

もっとクライミングを始めたばかりの人も楽しめるコンペも良いかもしれません。

僕も2年前にコンペに出て、みんなに応援されながら登る楽しさを知って、さらにクライミングが好きになったんですね~。

それ以来、皆とやるセッション、結構面白くなってきました。

クラスとか、順位とか関係なく、あ~、この課題登れて良かった~、というコンペになれば良いかなと思う今日この頃です。

それに、そういう気持ちでコンペに参加するのも大切ですかねぇ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまにはね♪

朝、すっきりしない天気。。。

雨が降りそうでなかったら、お花見の予定だったんですがねぇ。

 

ということで子供たちが乗りたがってた和歌山電鉄貴志川線の「たま電車」に乗ることに。

ついでに貴志駅に行って世界的に有名になった、たま駅長にも会いに行こうということに。

 

貴志川線の駅までは歩いて行けます。

途中、桜がきれいに咲いていました。

ちょっとお花見気分♪

090404

駅に着いて、「たま電車」到着。

ここは無人なんで人は少ないです。

090404_2

いざ乗り込むと、結構乗ってましたね。

いたるところ、たま、たま、たま・・・happy01

090404_3

たま

090404_4

たま

090404_5

足元をみると・・・

090404_6

ここにも・・・

090404_7

猫の足跡の形にくりぬいた吊革。

ほんとお客さんも結構いて、ほとんどがたま目的、てっちゃん、といった人たちのようでした。

 

貴志川線は一時期存続の危機があったことは有名です。

僕も貴志川沿線に住んでいる関係で、存続の嘆願書に署名をしたことがあります。

朝や夕方は通勤、通学の人たちでいっぱいで、ほんとに必要な路線が残って良かったなぁ、って思う今日この頃です。

いろんなアイデアで、お客さんを呼び込む。無人駅化によるコスト削減・・・

努力のたまものですね。

 

貴志駅に着くと、みんな電車をバックに記念撮影。

無人駅なんですが、人が一杯。

で、たまは?

ありました。駅長室。

0904041

でも人人人

090404_10

・・・分厚いガラス越しにたまがいました。

しかし、たま寝てるsleepy

 

 

 

 

 

 

 

 

 090404_9

いろんなところに、たまの写真アップされてるんで、お口直しにクロの写真をアップしてみましたhappy01

 

空を見るとなんとなく天気が良くなってきた様子。

じゃあ、お花見しようということで自宅近くの公園に出かけることに。

今度は「いちご電車」に乗って自宅に戻り、お弁当を買って車に乗り込む。

目的地に向かう途中・・・雨rain

 

で、そのお弁当を持って家に帰りました。。。

 

そしてテレビに桜の写真を映して、リビングでお花見をしましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日おめでとう♪

本日は息子の誕生日。

9歳になりましたhappy01

 

実はエレクトーンが誕生日プレゼントでいいよ、って言っていたんですが。

なんとなく僕は、これがプレゼントというのはどうかなぁ、と思っていたので、息子がずっと欲しがっていた「もののはじまり館」という本を仕事の帰りに買いました。

 

で、それをプレゼント。

サプライズですhappy01

息子、すごく喜んでました。

寝る直前まで、読んでました。

こういうの好きなんですねぇ。

 

息子の誕生日は、春休みの真っ最中。

なので学校の友達にその日に祝ってもらえることがなくて、ちょっと可哀そうかなって思ってたんです。

でも今日、嫁からこんな話を聞きました。

 

去年、春休みが終わって学校が始まったとき、幼稚園の頃からの友達二人がお小遣いを少しずつ出し合って、近くのお店でお菓子を買って・・・

「ちょっと遅かったけど、○○ちゃんに誕生日プレゼント」

と言って息子に渡したそうなんです。

ん~、ちょっと感動です。

いつも仲がいいんだか悪いんだかわからない感じで学校に行くんですが、いい友達ですねぇ。

友達、大切にしなきゃね。

 

今日は、お昼に従弟や息子の誕生日を覚えてくれていた娘の友達(ちょいややこしいですね)も来て、たこ焼きパーティーを賑やかにやったそうです。

090402

 

誕生日おめでとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »