« ♪NO LINE ON THE HORIZON♪ | トップページ | 化石ハンター♪ »

ど、ど、土曜会♪

土曜会。

 

やはりちょっと寒いです。

 

いつも行く前には、今日はこれをやろうと思うのですが、着いた途端、忘れてしまう変な癖?

・・・それもありますが、狙いのところがなぜか混んでたりとか・・・・

 

自分の弱いところ(いっぱいあります)を克服するべく、自分で課題設定とかするんですが、どうも途中で妥協してしまいます。

これじゃぁ、いかんですね(汗)。

リーチはこれ以上伸ばすことは不可能ですが、保持力と柔軟性を今以上確保すれば、さらにレベルアップできると信じています。

でも、金曜日もう一つ気づいたことが・・・

ウマゴン師匠にとある課題のスローパー系ホールドの持ち方を教えていただいているとき・・・

「ここに親指をかけるといいですよ」とアドヴァイスいただくも、そこに届かない・・・

手が小さい。。。でもこれ何とかなるかもというヒントを土曜会からいただきました!

 

G壁に白くらいのを作ってみて、復活したNジーにアップとしてやってもらいました。

 

あとは、他の人のを見たり、金曜日に皆さんがやっていたD壁のマルちゃん課題やってみたり。

ちょっとづつですが、進歩しているようです。

 

O~さん、Nジー、S団長、ガラス職人さんと、いわゆるホールドセレクションによる団長塾課題を作成のお誘いが。

久しぶりです。

40オーバーの方々(僕ももちろん含まれます)の肩にやさしい課題ということで、、、H壁にて作成開始。

K副会長は、一撃。さすがです!課題、成立。

でも・・・我々はまずは、3手目から4手目が鬼門。。。

左足をスタンスに乗せると何となくスタティック行けそうなんで、なかなか行けない。

S団長やたいぞーくんはそれで行けるんですが、支持している右手のスローパーが持ててない。

そのとき、我壁職人氏がこの課題を一撃!

「みんな、弱いなー(笑)」と。

 

でも彼のムーブ、面白い!

3手目から4手目。

今まで左足を乗せていたスタンスを右足、左足をスタートホールドに。

で、すごく安定に。でも足届かなさそう~。

身体硬いし、足短し、と思いつつ、しばらく今までのやり方で登ろうとしてたんですが、ダメ元で我壁職人氏のムーブに挑戦。

・・・と、届いた!でもパツパツ(笑)。

いやぁ、安定してます。難なく4手目が取れました。

S団長もやってみましたが・・・股関節が~って叫ばれてました(笑)。

 

続く5手目の浅いピンチのホールドから勾玉ホールドへも鬼門。

ガラス職人さん、珍しく何度もここで落ちてました。

団長の必殺技を伝授してもらったんですが、よくわからず、うまくいかず。。。

 

この持ち方、我壁職人氏と同じで、指だけじゃなく、親指下の手のひらも使って保持とのこと。

我壁職人氏曰く、ホールドをこねくり回せ! です。

我壁職人氏に解説してもらいました。 

要は手全体を使うように持つ方法を考えろ!ということですね。

ん~、なるほど。

確かに、ホールドに対する愛情少なかったような気がします。

トップクライマーの室井氏が言っていた、ホールドに神経を集中させれば持てる(まあ、レベルは天と地の話ですが)、と言うのにも共通している感じですね。

 

単に集中してやるだけでなく、ホールドの特性、自分の手の性質に合わせて、手全体、身体全体でホールドを保持する。

少なくとも僕にはここが抜けていたようです。

自分の手の小ささは少しハンデかも知れませんが、こういう風に考えればどんなホールドもOKな気がします。

少し、開眼!

こからは、こういうことも十分意識すると、もっと面白くなるかも知れませんね。

 

 

で、団長課題。。。

結局、完登ならずでした。

 

でも、ちょっと収穫の日でしたね。

|

« ♪NO LINE ON THE HORIZON♪ | トップページ | 化石ハンター♪ »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

リーチを延ばすのも不可能とはいえないような気が・・・。
40代なのに、先日の身体測定で、去年より又伸びてました。
クライミングはじめてから、約1.8cm。
これは身長なので、リーチでいうならもっと伸びてるかも。

投稿: 礒 | 2009年3月 1日 (日) 17時26分

>礒さん
僕はここ2年くらいで1cm縮みました(T_T)
最初は誤差と思ってたんですが、測るたびに縮んでるんですよぉ。
落ち過ぎたのか、姿勢が悪いのか、歳のせいなのか・・・

ルーフにぶら下がって腕でも伸ばしましょうかねぇ(笑)

投稿: Chootoku | 2009年3月 1日 (日) 18時38分

話は前後するかも?ですが

「団長」は当日中に落とされました!
(さすが)

私は更に修行続けます。

投稿: O〜 | 2009年3月 1日 (日) 21時51分

>O~さん
さすが、団長ですねぇ(^^)

あの気合い、僕よりも大分年上なんですが見習わないといけませんね。

僕もまだまだ修行が足りませぬ。

投稿: Chootoku | 2009年3月 1日 (日) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/44208782

この記事へのトラックバック一覧です: ど、ど、土曜会♪:

« ♪NO LINE ON THE HORIZON♪ | トップページ | 化石ハンター♪ »