« 作製中♪ | トップページ | 水曜会はトライアル? »

トラクロスバイク

朝から天気が良くないです。

でも昨日O~さんから、屋根つきの駐車スペースでやればとのアドバイスで、トラクロスバイク完成を目指して作業開始~♪

 

まず、家の中でチェーンリングガードのバリ取りをヤスリで黙々とこなす。

続いてフロントギアの歪みを修正。

昨日の段階では、ギアがゆがんでいたせいで、チェーンが外れてばっかり(^^;

慎重に万力等を使いながら、まっすぐとなるように修正。

スムーズに回るようになりました。

さらにリアディレイラーをSRAMへと交換。

なんとなく、ちょっと格好良くなったみたい♪

 

探し物をしていたら、黄色のフラットペダル発見!

左側ペダルの回転悪そうだったので、分解してお掃除。

ちょっとはましになったようです。

 

続いて、外でウレタンシュー作成。

今回は柔らかめの#90を採用。すぐに減りそうですけどね。

左がウレタンシュー、右が使用済の普通のシュー。

090322

シューをリアに取り付け、ペダルを交換して完成!

090322_2

自分なりには結構、満足しています。

前サスのついていない自転車で道を走るのって最近無かったんで、ちょっと慣れていない部分がありますが、結構快適に走れそうです。

 

ただ、トライアルは非常に難しそうです。。。

タイヤの空気、結構入れているんで、タイヤの反発期待できそうにないです。

それに細いし、ハンドル幅は狭くしたし、余計にやり難いですね。

ダニエルは不可能かなぁ。

でも別府史之選手、ロードでダニエルするんで、不可能じゃないかも知れませんが・・・

少なくとも僕には無理そうです(^^;

 

とにかく、この3連休、自転車をずーっといじってましたね。

嫁のママチャリから始まり、新しいトラクロスバイクの製作まで・・・

作っている時間より、ほんとパーツ探している時間の方が長かったような気がします。

 

右ひじを痛めていなければトライアルとかクライミングとかやってそうですけど、自転車いじりもすごく面白かったですね。

ん~、これも右ひじ痛めたお陰です♪

そうでなければこんなこと考えてませんからねぇ。

それに古いバイクを生かすこともできたし。

 

街中(といっても住んでるのは田舎です)を走る楽しみ、ひとつ増えました。

|

« 作製中♪ | トップページ | 水曜会はトライアル? »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

バイクのメンテも教えてくださいね。
まずはパンク修理から!!
よろしくです!!!

投稿: utage | 2009年3月23日 (月) 01時39分

>utageさん
コメント有難うございます♪

メンテは、我流なんで大したことはできませんが、わかることであれば聞いて下さいね。

こちらこそよろしくお願いします!

投稿: Chootoku | 2009年3月23日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/44429619

この記事へのトラックバック一覧です: トラクロスバイク:

« 作製中♪ | トップページ | 水曜会はトライアル? »